SSブログ

stella植栽 7 [stella植栽]

久しぶりにstellaの植栽の写真です。

stellaのシンボルツリーのヒメシャラです。
椿の花を小さくしたような白い小さな花が咲きます。
茶の花ともよく似ています。
4月でstellaも一年が経ち、先日植栽の一年点検がありました。
ヒメシャラの一本の一部が枯れていたり、百日紅がすす病になっていたりで
園芸会社さんに手入れと交換をしていただくことになりました。
一応、1年保証がついていたので、今回の交換は無償となります。
ただ、消毒の度に毎回来ていただくわけにはいきませんので、
普段から簡単な手入れは自分たちでできるように色々と指導していただきました。

園芸会社さんが帰った後に、この写真を撮っていたのですが、
わずか10分弱の間に、足首から下の部分を8箇所も蚊にさされました。
服装からして、園芸には向いていない素人の服装でした。
次回からは長袖、長ズボン、麦わら帽子に蚊取線香を身につけて
植栽の手入れと撮影をすることにします。

 

この写真は6月14日に撮りました。
既に、お花は終わっております。


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 39

箱根にヒメシャラが、たくさんある、旅館が
あります、母を連れていきました。
いい思い出です。
by (2006-06-24 00:37) 

下界にはもう蚊がいますか?
以前住んでいた古い一軒家では、毎年蚊に悩まされました。
マンションには虫がいない! これは素晴らしいことです!
ヒメシャラって、ほんとお茶の花に似てますね。
by (2006-06-24 00:40) 

junkbit

この時期、長袖・長ズボン・麦わら帽子!?
僕なら倒れそう;; 「ヒメシャラ」?
可愛らしい花ですね♪
by junkbit (2006-06-24 01:05) 

moonrabbit

黒い服装も避けたほうが良いですね。蚊が寄ってきます。更に蜂も・・・。(^^;
年齢を重ねると、かの攻撃への耐性が強くなると聞いていましたが、刺されたときだけ痒くなる以外は、あまり気にならなくなりました。嬉しくもあり、嬉しくもなし・・・(--;
by moonrabbit (2006-06-24 01:53) 

(。・_・。)2k

蚊 まだ今年は刺されてません
装備は必要ですね~ 僕は虫が苦手です( 。>_<。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-06-24 02:49) 

sasasa

園芸って、手間も時間もかかるけど、
そのぶん、ちゃんと育ってくれたときの喜びもひとしおですよね。
蚊にさされたところは、大丈夫ですか?
by sasasa (2006-06-24 02:55) 

nicolas

げ、下界に蚊がいるだって~(* ̄ω ̄)?
毎日蚊に喰われてますよ!虫は苦手だなんて言っちゃいられないわ~
姫しゃら・・・今日、シャラの花撮りました。やっぱり姫のほうが可愛いですね~
by nicolas (2006-06-24 02:55) 

1枚目すごい素敵ですね。
思わず観察してしまいました(笑)
植物には蚊はつきものですね。
でも、武装もできないな~ 
by (2006-06-24 03:43) 

Silvermac

わが家も蚊がいます。家内は体温が高いので良く刺されています。ハッカスプレーが蚊除けに良く効くようです。
by Silvermac (2006-06-24 05:34) 

tonkichi

緑に囲まれて素敵ですね。
蚊に悩まされるのは困りものですね・・・・。
ヒメシャラという花は初めて見ます。勉強になりました。
可愛いお花ですね。^^
by tonkichi (2006-06-24 06:05) 

usamin

ヒメシャラ 可憐な感じが いいですね。
by usamin (2006-06-24 06:23) 

鰯母

8箇所というのはすごいですね。痕が残りませんように。
よっぽどstellaさんの血がおいしいに違いない!
ヒメシャラ、控えめだけどキレイなお花ですね。
by 鰯母 (2006-06-24 10:07) 

浜松自宅カフェ

ヒメシャラは大好きな樹です。1枚目は特にnice!です。背景が良い!
ヒメシャラ植えるつもりが雲竜シャラに変更してしまったので、来年こそは
ヒメシャラを植えよう!やっぱ、樹は良いな~(シミジミと・・・)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-24 10:11) 

絵瑠

stellaさん、こんにちは。
ヒメシャラは可愛いらしくて品が有って良いお花ですね。以前、庭に
有りましたが残念ながら枯らしました。それまで庭の木が枯れる事は
無かったのですが、管理が悪かったのでしょうね。stellaさんのお写真を
見せて頂き、また植えてみたいと思っています。
by 絵瑠 (2006-06-24 11:11) 

michan

こんにちは~♪
ヒメシャラきれいですね♪
昨日息子の、ミニトマトを植え替えしました。
3本の苗が、元気に育っています^^
植木は良いですね^^
by michan (2006-06-24 11:45) 

shareki

酒のみは蚊に刺されやすいので、気をつけないと。。。(汗)
>長袖、長ズボン、麦わら帽子に蚊取線香を身につけて
  んで、一升瓶片手に手入れですね d(^-^)
by shareki (2006-06-24 11:58) 

norman

stella さんもそうだけど、な~んか最近、写真のグレードが、どんどん
上がっちゃってて、こりゃ、プロが戸惑ってるだろうなーと感じますよ。
花もグッズも建物もまるでステージで舞ってるようだもんねー。。
by norman (2006-06-24 12:14) 

stella

■こうちゃん
 それはステキな思い出ですね。
 毎年この時期に思い出すのですね。
■ひよままさん
 下界ですか。 ^^;
 お茶の花って、意外と皆さんご存知ないですよね。
■junkbitさん
 日焼けと虫対策には、それしかないでしょう。(笑)
■moonrabbitさん
 抗体ができてくるのかな?
 私は刺されるとぶり返してくるのですよ。まだ若い? v^^;
■19672kさん
 まだなんですかぁ?蚊は結構いますよ。
■sasasaさん
 おかげさまで、すでに痕もなくなりました。
■にこちゃん
 そうそう、下界ってひどいよね~
 シャラの花の写真、楽しみにしていますね。
■lunalunaさん
 特に、この樹のあたりは蚊がたくさんいるのですよ。
■SilverMac
 ハッカですか。今度探してみます。
■tonkichi さん
 花の時期が短いし、小さい花なので気がつかなかったのかもしれませんね。
■うさみんさん
 小さな花ですが、とても清楚な感じがします。
■鰯母さん
 すごいでしょ。刺され放題、というか、 
 そこまで気がつかないのか!って思いました。(笑)
■浜松自宅カフェさん
 一枚目の背景はこの日は少し風があったので、流れたのね。
 今度は正統派ヒメシャラを植えてください。(笑)
■絵瑠さん
 うちも一本枯れました。
 園芸屋さんいわく、水が大好きな樹なので足りなかったかも、
 と言っていました。
 次回は枯らさないようにしたいです。
■michanさん
 トマトですか。野菜作りもいいですね。
 私はそこまでマメではないからなぁ。
■渋樹さん
 一升瓶は片手にしませんよ~ ←マジに答えてる(笑)
 酒飲みって蚊に刺されやすいって、本当なのでしょうかね。
■NORMANさん
 それって、にこちゃんのこと?
 にこちゃんはもともと構図のセンスがあるので、鬼に金棒ですよね。
 舞ってる?うれしいなぁ。
by stella (2006-06-24 12:50) 

TOMO

ウチのほうも最近蚊が
でてきました。もうそんな季節ですね。
by TOMO (2006-06-24 14:38) 

kone

何故か今年は未だ蚊に刺されていません〜〜〜
ダイエットのため、血が美味しくないんでしょうか(^_^;)
by kone (2006-06-24 15:27) 

atom

手入れも大変なんですね。
私は何年か前にキャンプへ行ったとき、両足だけで35箇所刺されました。
痒さには鈍感なんです。
by atom (2006-06-24 17:32) 

hidenosuke

ヒメシャラ...建替える前の庭にはありました。かなり成長したのが。
でも、ご存知だと思いますが虫(チャドクガ)がすごいんですよねぇ(^^;
木が大きいとやはり業者にやってもらうしかなくて、家の解体と同時に切っちゃいました。
株立ちや色彩は繊細で本当にきれいなんですけど。
ということで、消毒頑張って下さい(^^)
by hidenosuke (2006-06-24 17:44) 

とっしー

ヒメシャラの白い花、可愛いですね!お手入れは大変なんだぁ(^^;)
蚊の季節、撮影時は大変ですね〜( ̄∇ ̄;
私も良く刺されるタイプです。
by とっしー (2006-06-24 18:45) 

のの

ああ、もうモスキートの季節ですね。
うちは玄関前に色々と生えているので、宅配便の受け取りの間に
蚊が入ってきやがるんですよ。
by のの (2006-06-24 20:24) 

newluckgo

1枚目に惹かれました。
流れる背景、素敵です^^v
by newluckgo (2006-06-24 21:22) 

まだ蚊は出てません。
ようやくムカデが終わったので、そろそろだなぁ〜(-_-;)
by (2006-06-24 21:50) 

stella

■TOMOさん
 そちらでも出ていますか。いやな季節です。
■koneさん
 刺されないのですか?うらやましいです。
■atomさん
 それは驚きです!虫のガードをしないと私は生きていけません。
■hidenosukeさん
 そうなんですよ。
 この樹は背が高いので、素人では消毒は難しいので
 来年からは5月くらいに園芸会社さんにしていただく予定です。
■とっしーさん
 そうそう、毛虫がね、大変なの。
 花は家で育てるのではなく、他の所に行って愛でるのが一番かも。(笑)
■ののさん
 >蚊が入ってきやがるんですよ
 ↑奥様、お言葉が・・・(笑)
■Luckgoさん
 ありがとうございます。
 これは風なんですよ。じっと待って写しました。
■けんぼうずさん
 ムカデですか!それはもっとイヤだなぁ。
by stella (2006-06-24 23:50) 

あの遠い夏の思い出

ボケが素晴らしいです♪
女性が撮るとこんなにも優しくなるものなんですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-06-25 01:33) 

春分

今年は気候が合わずシャラやヒメシャラは花つきが悪かったそうです。
うちのシャラもとんでもなく花が少ない。いつもは掃除に困るほどなのに。
ないと悲しいのが人の勝手ですね。
by 春分 (2006-06-25 11:56) 

ケンケン

1枚目のボケが、d(゜-^*) ナイス♪です。
ぼくは、蚊に好かれやすいみたいです。野原から帰ってくると、蚊に刺された後が...。かゆい~!
by ケンケン (2006-06-25 20:54) 

植栽の手入れは大変ですね。
一枚目は後ろが流れているように見えますが、普通にぼかしているだけですか?
by (2006-06-25 21:29) 

stella

■あの遠い夏の思い出 さん 
 ありがとうございます。遠い夏さんに褒められるとうれしいです。 v^^;
■春分さん
 そうなんですか。確かに昨年より花が少なかったです。
 おかげさまで、下に駐車している車の被害が少なくてすみましたが。
■ケンケンさん
 私も蚊に愛されているようです。(笑)
■kijimu-naさん
 この日は風があったので、この枝を追って撮っていたら
 流し撮りのようになってしまったみたいです。(笑)
by stella (2006-06-25 22:09) 

やはり流し撮りでしたか。とても綺麗に撮れていますね。
by (2006-06-26 00:54) 

chi-

お手入れは大変ですね。
蚊に刺されたところは大丈夫ですか?
次回からは完全防備で撮影ですね。(いひっ)
by chi- (2006-06-26 07:44) 

tm-photo

1枚目カッコイイです!
ボケというよりバックはブレてる感じでスピード感が何故かあります^^
by tm-photo (2006-06-26 22:08) 

stella

■kijimu-naさん
 いやいや、結果が流し撮りのようになってしまっただけ、ということで・・・ ^^;
■chi-さん
 いひっ、って(笑)
 でも、装備は大切です。蚊に刺されたくないし。
■tm-photoさん
 ありがとうございます。tm-photoさんに褒めていただけて光栄です。
by stella (2006-06-26 22:41) 

ぶるーむーん2

我が家もこの前、お花や観葉植物、ハーブ類の手入れをしました。
真夏へ向けて、風通しをよくする為 だいぶ刈っちゃいましたー
日照も変わっているので、場所も移動 そんなことだけでも気持ちのよいものです。
by ぶるーむーん2 (2006-06-27 00:08) 

stella

■ぶるーむーんさん
 そちらはひざしが強いので、管理も大変そう。
 でも、それが楽しみの一つでもありますね。
by stella (2006-06-27 09:30) 

minto

1枚めの写り方、面白いですね。
花が走っているみたい。
蚊にたくさん刺されると、なんだか気持ち悪いですよね。
へんなものでも注入されてやしないかと・・・。
by minto (2006-06-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。