SSブログ

stella植栽 番外編 [stella植栽]

昨日は久々に太陽を見ることができました。
朝から、洗濯・掃除・草むしり・・忙しかった一日でした。

PCがようやく戻ってきました。
皆様の所へもこれで訪問できるようになりました。
ボチボチと伺いますので、もう少々お待ちくださいませ。

今日の写真は実家に咲いていた、デュランタ・宝塚とランタナです。
デュランタは本来は東京あたりでは、越冬できないのでは?と、
言われていたらしいのですが、何も手間をかけなくても、
毎年キレイな花を咲かせてくれます。



先日のインコといい、植物界も温暖化でだいぶ変化をしているようです。
専門誌を読んでいたら、南国のイメージの強い「シュロ」が、
近年で東京でもかなり繁殖をしたそうです。

手前の葉はユキヤナギです。
ギザギザしているのが、デュランタの葉です。

先日、母が道を歩いていた甲羅の大きさが20cmはありそうな
「アカミミガメ」を見つけ、動物保護運動に参加している近所の方に捕獲をしてもらいました。
現在は、その方が飼っていますが、川から上がってきたのか、
どこからか脱走してきたのか、また捨てられてのかは不明です。
もともとは北アメリカ南部の河川や池沼が原産地ですが、
ペット用として日本にも大量に持ち込まれ、
(カメが小さい頃は「ミドリガメ」といわれています)各地で野生化しています。
侵略的外来種のワーストに入っていますが、
カメが悪いのではなく、無責任に買って捨てる人が原因だと思います。
インコといい、カメといい、最後まで責任を持って愛して欲しいものです。


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 22

雫のついたランタナが綺麗ですね。
最後の一枚が好きです。色もカラフルで綺麗。
by (2006-07-27 00:53) 

ペットは飼うほうに問題が多いですよね。
2枚目の写真、バランスがいいですね。
by (2006-07-27 00:54) 

nicolas

デュランタ、戸外でも大丈夫なんですね~
ウチの方もそんなに寒くないので、イケるかも!
カミツキカメじゃなくて、良かったです~(・ω・;A)フキフキ
最近ワニとかヘビとか色々いるし、気をつけないとコワイですね。
by nicolas (2006-07-27 01:00) 

chichiの母

宝塚の名がついているので、この花が好きになりました。
ペットは最後まで責任を持って飼うのは当たり前なのですけど、
簡単に捨てる人が後を絶たなくて残念です。
とても綺麗な写真ですね。
by chichiの母 (2006-07-27 01:05) 

ご無沙汰しています。
仕事の忙しさとあまりの暑さでかなりばててます。
少し落ち着いてきたので、ブログもぼちぼち再開します。
過去記事もまた読ませてもらいます。
この花たちをみて、すこし涼しさを感じさせてもらいましたよ~
2枚目素敵です。
by (2006-07-27 02:35) 

tonkichi

紫の花がランタナですか?綺麗ですね。
1枚目の写真も素敵です。
動物を飼うのは、最後まで面倒をみるつもりで飼って欲しいものですね。
本当に、人間て勝手ですね。
by tonkichi (2006-07-27 05:45) 

Silvermac

無責任の飼育が生態系に影響を与えるようになるでしょうね。怖いですね。ランタナがとてもキレイです。
by Silvermac (2006-07-27 08:29) 

moonrabbit

デュランタの紫が綺麗ですね。(^^
クマゼミの北限がどんどん上がってきているとか。ミドリガメの大きいのは、井の頭公園でいやというほど会えます。(--;
by moonrabbit (2006-07-27 10:36) 

鰯母

PC完全復活おめでとうございます!
いつもながらキレイな写真でした~。
ペットにしろ植物にしろ、慈しむ心がなくなりかけているような気がします。
by 鰯母 (2006-07-27 12:26) 

絵瑠

stellaさん、こんにちは。
PCさんの御退院おめでとう御座います。
お花の写真、綺麗で素敵です!!
我家の近くの川にも大きなカメが泳いでいたと
最近聞きましたが、無責任な人が多くて動物が可哀相ですね。
by 絵瑠 (2006-07-27 12:40) 

Baldhead1010

どこの池とも、この外来の亀が増えて、日本の石亀が絶滅寸前になっているようですね。
by Baldhead1010 (2006-07-27 13:54) 

SOLE

1枚目の写真すごく好きです♡
PC直ってよかったですね。
by SOLE (2006-07-27 15:24) 

春分

何とも繊細な色のランタナですねぇ 
アカミミガメは、巨大なのを福岡の公園で見ました。
日向ぼっこ中でした。確かにやつらが悪いとは思えませんが。どうしたものか。
by 春分 (2006-07-27 17:23) 

ハイマン

温暖化の影響で見られるお花がある
複雑な気分ですね。綺麗なお花は見たいけど、温暖化はねー。
後世に自然を残してあげられるようできることを一つずつやります。
by ハイマン (2006-07-27 19:34) 

たろちぅ

金平糖と花びらの砂糖漬け(Ψ▽Ψ*)きれい。ため息がでる。
by たろちぅ (2006-07-27 19:55) 

らいおん草

デュランタもランタンも綺麗!ランタナは黄色党でしたが、ピンク系も綺麗ですね。
by らいおん草 (2006-07-27 22:57) 

shareki

アカミミガメ、一番多いみたいですね、先日車乗ってるときラジオで聞きました。
可愛いゼニガメが凌駕されていくーって感じですね。
デュランタって初めてみました、鮮やかな紫ですね。
PC戻ってきて、良かったですね^^
by shareki (2006-07-27 23:11) 

stella

■kijimu-naさん
 最後の一枚だけが、写した時期が異なります。
 7月7日に撮って、後は先週写しました。
 ランタナは本当に七変化しますね。
■こうちゃん
 ペットは、本当に責任を持って飼ってほしいものですね。
■にこちゃん
 屋外でも大丈夫よ。たくましいからね。
 アカミミガメも爪が鋭いし、咬まれると痛いらしい。
■chichi さん
 何故、宝塚というのか知らないのですが・・
■lunalunaさん
 お久しぶり!そちらは暑いらいね。
 東京はまだ梅雨明けしていなくて不安定な気候です。
 忙しそうですが、身体には気をつけてね。
■tonkichi さん
 紫の花がデュランタなのですよ。
 生態系を壊しているのは、人間なのですよね。
■SilverMacさん
 在来の種がいなくなっていくのは怖いことですね。
■moonrabbitさん
 井の頭公園にもたくさんいるらしいですね。
 恐ろしいことです。
■鰯母さん
 慈しむって、いい言葉だね。
 本当にその心だけはいつも持っていたいものですね。
■絵瑠さん
 このカメは、本当に今はどこでも見られるそうです。
 本来ならば、いないはずなのですけど。
■Baldhead1010さん
 本当に、どうなってしまうのでしょうね。
■SOLEさん
 PC、本当に良かったですよ。
 今度は大丈夫そうです。(笑)
■春分さん
 本当に、どうしたらいいのでしょかねぇ。
■ハイマンさん
 おっしゃるとおりだと思います。
 これから自分たちでもできることは一つでも行いたいですね。
■taro_chuさん
 taro_chuさんらしい、表現ですねぇ。
 確かに、砂糖漬けの花と似ているかも。
■らいおん草さん
 ランタナは色がどんどんと変化していきますね。
 どの色もきれいですね。
■渋樹さん
 道を歩いているカメを見た母は本当にぶったまげたらしいです。
by stella (2006-07-28 00:48) 

chi-

どんな動物でも飼うんだったら最後まできちんと飼ってほしいよね。
そしてかわいがってあげてほしいな。
この前わたしの住んでいる近くで、カミツキガメが捕獲されました。
しかも茶畑で・・・
いったい誰が捨てていったんだろう。
危険だよねー。
by chi- (2006-07-28 07:05) 

michan

こんにちは~☆
ミドリガメハ、大きくなるのは、皆さん知らないようですね。
家の実家にみどり亀が、2ひきいます^^
赤ちゃんの頃から買っているので可愛いですよ^^
by michan (2006-07-28 17:17) 

とっしー

デュランタとランタナ、とっても優しい雰囲気で撮影されていますね!
一番最後の前ボケ、凄く素敵☆私も挑戦してみようかな(笑)
by とっしー (2006-07-28 20:25) 

atom

デュランタ宝塚の紫、ランタナの黄色、いい色ですね。
最後の前ボケも最高です。
by atom (2006-07-29 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川崎大師 風鈴市4しながわ水族館 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。