SSブログ

TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006 [旅【東京】]

毎年恒例のTOKYO DESIGNER'S WEEK 2006に行ってきました。

ここでお詫びと訂正。
前記事で、次回は「日光 光徳」と書きましたが、
予定を変更しました。
ごめんちゃいm( __ __ )m

このイベントは、日本だけではなく世界中から優れたデザインが集まります。
主にインテリア関係が多いのですが、最近ではスポーツブランドなども参加しています。
会場は、明治神宮外苑絵画館前、赤坂アークカラヤン広場の他、
各ショップがこの期間一斉に新商品などの発表をします。

私は学生の作品がある神宮会場へ行ってきました。
ぎんなん臭い銀杏並木を過ぎると会場があります。



両脇は貨物用コンテナを再利用して企業等のブース、
中心は国内外の学生のストリートファニチャーが展示されていました。
母校も、参加していました。

こちらはNIKEです。
シューズの素材を使って、様々なものを展示していました。

ゴミ袋をアートにしてしまおうという提案。

           

BRUTUSとプジョーのコラボです。

久々にデザイン最先端に触れることができ、少しだけ頭が柔らかくなったような気がします。
学生さんの作品の発想は、本当に豊かです。
私にもあんな頃があったのになぁ・・・

11月5日まで開催しています。
興味のある方は、ぜひ。


さて、頂きモノが2つ!

まずは、沖縄のぶるーむーんさんから、月桃そばをいただきました。
500niceのキリ番を踏ませていただいた記念です。
ぶるーむーんさんの記事は、いつも素敵なこだわりのモノと、
沖縄や東京などのおいしいモノを紹介してくださり、とても楽しみにしています。
ありがとうございました!

次は、toucoさんからいただいたモノ。
彼女が、10月28日・29日と大磯プリンスホテルで開催された「ランチアランチ2006」に、
参加した際に購入してくださったモノ。
このときの内容はtoucoさんの記事をご覧ください。
マニア垂涎の催しです。
行きたかったぁ~!

しかも、包装紙をあけてビックリ!
「ランチアランチ2006」のポスターなんですよ。
しわを伸ばして、このお皿と共に「家宝」となりました。
toucoさん、来年は参加したいから、また誘ってね!


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 33

pace

桑沢でしたか~
そんな話もしたかったですね
まさに今日、DESIGNER'S WEEK 2005 のHPのアドレスを消したんです
by pace (2006-11-02 23:51) 

マナ

神宮外苑だったら、自転車で直ぐです。
面白そうだから、ちょっと行ってみようかな。
by マナ (2006-11-03 00:37) 

イベント、好きですね、
らしいです。^^
by (2006-11-03 01:27) 

nicolas

若い人は、新しいことやってみようって意欲はありますよね。
ゴミ袋をアート・・・・アートかぁ。うーん、それもっとヒネリたいような。。
桃月そば?茶蕎麦ですか?緑色ですね~
by nicolas (2006-11-03 01:35) 

のらりくらり

私もさっそく行ってみようと思いました。
おもしろそうなものがいっぱいありそうで、…
ワクワクします。
nice情報ありがとうございます!
by のらりくらり (2006-11-03 03:39) 

Tytto

年々派手になって行くみたいですね〜、このイベント。
私が夢中になっていた頃は相当地味だったのにな〜。
久しぶりにニッポンの人たち見たら、オシャレさにカンドー!!!
特にココはそう言う人たちの集まりだからなんだろうけどね。
う〜ん、何か懐かしい気分に浸ってみました (^_^; )
by Tytto (2006-11-03 03:40) 

sasasa

なんだか面白そうですね!
みてみたいなぁ・・・
by sasasa (2006-11-03 03:59) 

tonkichi

場所が近いので一度足を運べたらいいなと
思います。素敵な催しですね。
何だかとってもオッシャレな感じがします。^^
by tonkichi (2006-11-03 06:09) 

hidenosuke

FMでも紹介されてましたね。
1度も見たことはありませんが、アップしていただいた写真のおかげでイベントの雰囲気が分かりました。
確かに、見ているだけで楽しめちゃいますね。
by hidenosuke (2006-11-03 07:08) 

鰯母

青空(曇り空?)展示って楽しくていいですね~!
stellaさんも学生時代に出展されたりしたのですか?
by 鰯母 (2006-11-03 09:44) 

Nicoli♪

桑沢デザイン・・超カッコイイ♪→ミーハーな私?
by Nicoli♪ (2006-11-03 09:51) 

achami

今日はその横を、かっ飛ばしていることでしょう(^^;;
by achami (2006-11-03 10:08) 

TOMO

初日2日の「ビジネスデイ」に
誘われたけど予定がつかなくて
行かれなかったぁ~。体が動けるうちに
行きたかったんだけどなぁ。
by TOMO (2006-11-03 13:32) 

とっしー

面白そうなイベントですね!見ているだけで楽しそう♪
こういう素晴らしいアイデアが浮かぶ方達って、本当に尊敬してしまいます!
by とっしー (2006-11-03 14:04) 

オープンスペースに展示してあるんですね。おもしろいです。
室内の展示とはまた印象が違うのでしょうね。
by (2006-11-03 14:10) 

moonrabbit

銀杏、落ちているのは臭いけど焼き銀杏はまいう~ですね。(*^ー^*)
TVで先端デザイナーに課題を出して作ってもらう番組がありましたが、とても興味深く見ていました。最近特にデザインの役割が大きくなってきていますよね。特に使い込むほど良くなる道具とか大好きです。(^^
by moonrabbit (2006-11-03 15:20) 

kone

とっても面白そう♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-11-03 20:27) 

stella

■paceさん
 >DESIGNER'S WEEK 2005 のHPのアドレスを消したんです
 え?え? paceさんのHP?
■マナさん
 楽しいのですが、入場料が\2,000もしますよ~
■こうちゃん
 イベントが好きというより、これは勉強になるんですよ。
■にこちゃん
 緑色なのは、桃月の葉を練りこんでいるみたい。
 とても香りが良い蕎麦だったよ。
■のらりくらりさん
 確かに、面白いものはたくさんありました。
 ゆっくり見ると、半日はつぶせると思います。
■Tyttoさん
 初年度あたりはバブルの頃で、かなりにぎやかで
 少しだけ下火になって、今年はまた盛り上がっている感じかな。
■sasasaさん
 とっても刺激になりましたよ。
■tonkichiさん
 本当にデザイン性の高いモノがたっくさんありましたよ。
■hidenosukeさん 
 新聞でもかなりPRをしていましたね。
 この会場は入場料が安くはないので、一般の「少し見たい」という方は
 入ってこないのでしょうね。
■鰯母さん
 私が学生の頃は、このイベントは無かったのね。
 現役だったら、出展したいだろうなぁ。
■Nicoli♪さん
 桑沢?派手でない、厳しい学校ですよ。(笑)
■achamiさん
 かっ飛ばしている?なぜ?
■TOMOさん
 そっかー、それは残念。
 ぜひ来年は乳飲み子と一緒に。←無理だよね。(笑)
■とっしーさん
 学生の頃はコストとか、販売量とか考えないのでピュアなんだよね~
■moonrabbitさん
 そうそう、私も焼き銀杏は好きだけど、あの匂いはね~
 その番組、私も見ていましたよ。
 最近、日本発のデザインは見直されているのは良いことですね。
■Koneさん
 本当に面白くて、かなりの時間見学していました。
 
by stella (2006-11-03 22:44) 

百合

面白いものが沢山見れそう^^
今回は雨は大丈夫だったようですね^^;
by 百合 (2006-11-04 01:04) 

浜松自宅カフェ

残念ながら結局、今年も行けそうにないです。良いもん!紅葉見に行くから・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-11-04 02:17) 

atom

なんか面白い物がいっぱいですね。
by atom (2006-11-04 04:05) 

あー、関東に住んでいたら絶対見に行くのに。。。
ゴミ袋をアートにするって、おもしろい発想ですね。
ここで刺激受けて、また新しい発想やアイデアが沸いてきそうですよね。
by (2006-11-04 10:55) 

あ゛~、めっちゃくちゃ見てみたいイベントです。
stellaさん、桑沢のご出身なんですか??
イメージですけどなんかカッコいいです。

またまたステキにご紹介くださってありがとうございました。
お互いこれでカレー、食べましょうね~(笑)
来年はぜひごいっしょしましょう!
by (2006-11-04 11:32) 

stella

■百合さん
 はい、一応傘は持って行きましたけど。(笑)
■浜松自宅カフェさん
 今週末ですね。どこに行っているのかな?水窪?
■atomさん
 とっても楽しい発想のものがたくさんありました。
 見ていてあきなかったですね。
■まめたろうさん
 そうなんですよ!元気をもらってきました。
■toucoさん
 このイベントね、大阪は先月末に終わっているのね。
 来年はぜひ、見に行ってね。
 いやいや、こちらこそ貴重なモノをありがとうございます。
 じゃ、カレーの日は連絡するね。(笑)
by stella (2006-11-04 22:13) 

写真の奥の方に近所の学校が…

一枚目の写真からして、普通のデザインでは無いですね。
by (2006-11-05 00:45) 

浜松自宅カフェ

昨日、鳳来寺方面に行きましたが全然早かったです。。。(T_T)11/23頃だって!
by 浜松自宅カフェ (2006-11-05 06:50) 

ゆつき

1枚目の40フィートコンテナから荷物を出したり仕事でしてます。
たまに現場へ行くと背中がビキビキ言ってるのは歳かも知れませんw
by ゆつき (2006-11-05 08:23) 

shareki

こういうの刺激になって良いですね。
感性を磨くってのは難しいことですが、アンテナは常に張ってたいっすね。
by shareki (2006-11-05 09:58) 

ぶるーむーん2

あ~日曜日までだったのですね~今日(月曜日)東京に行くのにーそれもお昼過ぎまで少し時間があるのに~残念です。なかなかこのために東京へというのは無理な立場ですが、機会があれば是非見て見たいイベントですね。

月桃蕎麦、、、恐縮です、だいぶ送るの遅かったのに~
月桃そばは、那覇市にある「美濃作」というお蕎麦屋さんが生み出したモノです。沖縄で日本蕎麦を食べれるところは少ないのですが、数少ない中の一軒です。(まぁ最近は増えてきましたが)
職場が近くなので、よくお昼を食べに行きます。女将さんが顔を覚えてくれていて、メニューに載ってないお蕎麦とかをたまに紹介してくれて食べたりしてます。
沖縄では、月桃(げっとう)の葉は、いろいろなことに使われます。
代表的なのは、お餅をつつむ時に使うこと 腐りにくいそうです。
また、和紙にも使われたりしております。(月桃紙)
なんとも言えぬ匂いですよ~僕達は小さい頃から慣れ親しんでいるので大好きです。

第二段も、、、、ふっふっふっふぅ
by ぶるーむーん2 (2006-11-06 01:59) 

nonkumi

現代アートっておもしろいですね。盛大なイベントだったのですね。
by nonkumi (2006-11-07 00:29) 

yun

うちのダンナ(クリエーターとかじゃなく、一般会社員ですが。。。)も夜中作業をしました。全国行脚&休日出勤が増えそうです。。。^^
by yun (2006-11-08 16:44) 

たろちぅ

4444nice!(Φ_ Φ)v イエイ
by たろちぅ (2006-11-10 00:16) 

chi-

とてもユニークな作品がたくさんありそうです。(ウフフ)
by chi- (2006-11-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。