SSブログ

羽田空港 第二ターミナルビル [旅【東京】]

羽田空港・第二ターミナルの天井には、hakoさんがいました。

私は、第二ターミナルビルは初めて行きました。
完成は2004年12月。
リキテックスで描いた大天井画は、第2ターミナルビル全体のアートディレクションを担当した、
世界的に著名な日本画家千住博氏の手によるものです。
「 銀河 / GALAXY 」
ターミナル4階エスカレーター上の天井に楕円形の天井画(10.5m×8.5m)

こちらも、千住博氏による
「滝のオーロラ / AURORA OF WATERFALL」
地下1階から地上5階までのマーケットプレイスは一面ガラス張りで、
開放的な明るい吹き抜けの空間に巨大な和紙に描かれた滝があります。



この空間には、千住博氏の弟で作曲家の千住明氏が作曲した曲を、
妹でヴァイオリニストの千住真理子さんが演奏したものがBGMで流れているそうです。
↑ ずっとおしゃべりしていて、気が付かなかった・・・(笑)
その他には、「MOON」という、丸の内のカウ・パレードで出展した青い牛があります。
これは気が付いたのですが、そんなに有名なモノだとは思いもしませんでした。
今度、撮影会に参加する時は、しっかりとその場所の予習をして行こうと思いました。

次は第一ターミナルです。


nice!(47)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 43

pace

昨年ここから飛び立ちましたが
気が付かなかったな~
慌ただしかったとはいへ・・・・うっかりモンでした・・・・反省
by pace (2007-01-10 01:02) 

こんなふうに空港を見たことはありませんでした。
すばらしい写真ですね!
by (2007-01-10 01:29) 

マナ

一度行ってみたいな~(・・ )
by マナ (2007-01-10 01:42) 

tonkichi

どの写真も素敵ですね。
切り口がとても好きです。綺麗な所なんですね。
一度は、行ってみたいな。^^
by tonkichi (2007-01-10 05:19) 

Silvermac

千住兄妹の合作ですね。芸術家一家ですね。
by Silvermac (2007-01-10 05:45) 

Nicoli♪

エスカレーターと一体となってアートになってる気がします。
そんなところがあったなんて、気付かなかったです。
by Nicoli♪ (2007-01-10 06:50) 

hidenosuke

私もまだ行ったことはありませんが、今までの比較的直線的なイメージとは対照的ですね。
施工する側の苦労が目に浮かびます(笑)
by hidenosuke (2007-01-10 07:15) 

moonrabbit

羽田は近年国際線しか使ったこと無いので、こんな綺麗な曲線の空間があるなんて知りませんでした。第2ターミナルですね。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-01-10 08:56) 

絵瑠

こんにちは。
素晴らしいお写真ですね。飛行機に乗る機会も有りませんので
近年行った事も無いのですが、見学に行きたいと思います。
by 絵瑠 (2007-01-10 09:54) 

フィシュアイで撮りたいですね。v^^;
by (2007-01-10 11:01) 

うーん素晴らしい写真ですわ。  第二ターミナル行ったことありません。
今度はぜひ・・ですね。
by (2007-01-10 11:07) 

chichiの母

ここを撮ったのですが、かなり焦っていました^^;
次回はstellaさんの説明を頭に叩き込んで、もう一度
ゆっくり見学します。千住一家は好きです。
by chichiの母 (2007-01-10 11:33) 

らいおん草

なんだか刺激を受ける構図です。青や緑の色合いも素敵。
by らいおん草 (2007-01-10 15:27) 

こんなところがあるんですねぇ。
by (2007-01-10 16:40) 

SOLE

お久しぶりです!またお邪魔させていただきま~~す!
空港なのに空港じゃないみたいですね!びっくり!
by SOLE (2007-01-10 16:48) 

鰯母

キレイな写真ばかりですね。すごく近代的な空港みたい!
というか、近代的な空港なのかしら(汗)
恐るべし、千住兄弟。(博氏は相方さんの勤め先と深い関係に
あるので、なんだか勝手に知り合いの気分です。)
by 鰯母 (2007-01-10 18:31) 

(。・_・。)2k

できた頃に一度行ったきりで
写真に興味の無いころだったから
一度は行ってみたいと思いつつ
綺麗な所ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-10 18:46) 

minto

あ、なんか見覚えのある天井・・・。
飛行機に乗る時はいつも急いでいるので
(ディズニーシーにいかに長くいるかが重要なので・笑)
ゆっくり写した事がありません。
今度は少し余裕を持って行ってみたいです~。
by minto (2007-01-10 20:51) 

広角買ったら是非行きたいです。
by (2007-01-10 22:04) 

一枚目、綺麗ですね。柔らかな感じがします。
左下がちょっと怖いですが(^^)
青い牛は撮っておけばよかったです。
気になったのですが、人が多くてやめてしまいました。
by (2007-01-10 22:15) 

sasasa

ああ、ここもよく写真撮ります!
とっても素敵ですよね。
第一ターミナルは、今の状態になってからは行った事がないので、l
楽しみです♪
by sasasa (2007-01-10 22:20) 

ケンケン

羽田は利用していますが、いつも夜の便。
慌ててバスや電車に乗るので、こんなに綺麗な場所があるとは...。
これは撮りがいがありますね、広角、望遠、いろいろと楽しめそうです。
by ケンケン (2007-01-10 23:20) 

百合

新しい羽田第二ターミナルは千住一族で構成されているとは
知りませんでした。
彼の大学時代だったかな?(確か^^;)
千住明さんが同級生で音楽が好きな私達の会話にも明さんも真理子さんも
良く登場します。私はお目にかかったことはありませんけれどね~(笑)
by 百合 (2007-01-10 23:43) 

hako

アイコンの元、大紹介頂きありがとうございました。
この天井の真ん中だけ切り取ると、ホントに銀河のようで
素晴らしいですね。何度撮っても飽きません。
by hako (2007-01-11 00:03) 

のらりくらり

一枚目の緑色の光がとても印象的です。
千住さんの絵との見事なコラボですね!
by のらりくらり (2007-01-11 00:49) 

stella

■paceさん
 次に旅立つ時は、ぜひゆったりと・・・
■sayakhさん
 空港は飛行機を利用する時以外には、行くことはないでしょうね。
 今度、ぜひ行ってみてください。
■マナさん 
 ぜひ、行ってみてね。
■tonkichiさん
 第一とは異なる魅力があります。 
 ぜひ、行ってみてください。
■SilverMacさん
 すばらしい芸術一家ですよね。
 お互いに全く違うジャンルで才能が発揮できるのはすごいです。
■Nicoliさん
 建物って、あまり上を見て歩かないですね。
 今度はゆっくりと見てくださいね。
■hidenosukeさん
 さすが、目の付け所が一般人と違いますねぇ。
■moonrabbitさん 
 国際線、なんだか寂しいですよね~
 あそことは全く異なるので、ぜひ行ってみてください。
■絵瑠さん
 ショッピングも食事も楽しめますので、ぜひ行ってみてください。
■こうちゃん
 私もそう思いました。
■イチローさん
 そうです。今度は「ぜひ」です。(笑)
■chichiの母さん
 千住一家、すばらしいですよね。
 今度はゆっくりと行きましょうね。
■鰯母さん
 そっかー、相方さんの職場とね。
 いいなぁ、そういう職場。アカデミックで。
■2kさん
 2kさんだったら多分、写したい箇所がたくさんあると思いますよ。
■mintoさん
 一便遅らせる、もしくは早くする、で、ぜひ!
■こけももさん
 広角、もしくはフィッシュアイが大活躍する場所です。
 あれ?また買うのですか?(笑)
■kijimu-naさん
 数枚写したのですが、どれも「顔」が・・・(笑)
 青い牛、気になりましたよね。
■sasasaさん
 私は初めて行ったのですが、今度はもう少しゆっくりとお店も見たいな。
■ケンケンさん
 そうなんですよ~
 急いで歩いていたので、広角のままでしたけど、
 今度はレンズを交換して撮りたいですね。
■百合さん
 同級生?!それは自慢できますね。
■hakoさん
 いえいえ、こちらこそ事後承諾ですみませんでした。
 私もこの天井画はとても気に入りました。
 これをアイコンになさるとは、さすがですね。
■のらりくらりさん
 建物とこういったアートを組み合わせ、
 しかも音楽までコーディネートしているというのがすばらしいです。
by stella (2007-01-11 12:25) 

TOMO

もう何年も羽田に
行ってませんが
こんなに素敵なんですね!
by TOMO (2007-01-11 18:43) 

shareki

さすがに建物を見る目は違いますね^^
ほんとにhakoさんが貼り付いてるかと思いました・・・
って思うわけありませんよ (-_-)
by shareki (2007-01-11 21:20) 

fumiko

stellaさん、はじめまして。hakoさんのアイコンですね。
私も昨年、出張の折、第2ターミナルでトライしたのですが、私は天の川どまりでした。
な~るほど、さすがベテランの技、勉強になりました!
by fumiko (2007-01-11 21:53) 

浜松自宅カフェ

へー、第二ターミナルってこうなっているのですね?知りませんでしたけど、なかなか絵になりますね。広角が大活躍ですね。僕も久々に広角出して
撮影しようかな?

そういえば、黒○さんが、「stellaさんの年賀状にブログ書いていますっと
書いててあったけど、知っているよー(笑)」って言っていました。
以上、業務連絡でした。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-11 22:19) 

atom

10-22mmは、このような所を撮るには最高ですね。
今回の撮影会では私だけが10-22mm持ってませんでした。
感染しそうですが、我慢です。
by atom (2007-01-12 01:47) 

たろちぅ

羽田、いいですね。
最近は時間が無い時の成田空港へのワープに使うだけだから、
いつも建物内を駆け足で抜けちゃいます。
今度、お散歩しに行こうかな。
by たろちぅ (2007-01-12 19:08) 

kone

お〜第二ターミナルぅ〜♪o(^-^)o
ANAが移ってから、第一には全く行かなくなりました〜
by kone (2007-01-13 11:20) 

とっしー

さすがstellaさん、解説付きですね(笑)勉強になります☆
↑ ん??atomさんが感染されそうになっていますね( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-01-13 16:34) 

stella

■TOMOさん
 まだ竣工して二年と少しなのですね。
 私もすぐ近くに住んでいますが、初めて行きました。
■渋樹さん
 張り付いていたのですよ~、なんて、失礼ですね。(笑)
■fumikoさん
 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 hakoさんのアイコン、初めて現物を見ました。
 なかなか素敵な絵でした。
 今後ともよろしくお願いいたします。
■浜松自宅カフェさん
 黒○さんの年賀状には、
 浜自カフェさんから教わった、って書いてありましたよ~
■atomさん
 そうなんですよね。atomさん以外全員持っていましたね。
 atomさんにはフィッシュアイがありますからねぇ。
■たろちぅさん
 お散歩しがいがあり建物ですよ。
 私も今度はゆっくりと行きたいと思います。
■koneさん
 では、見慣れた建物なのですね。出張だとゆっくりはできないかな。
■とっしーさん
 事前にもう少し勉強しておけば良かったよ~
 感染されるかなぁ?
 いや、きっと、今度までに何かを仕込むに違いない。(笑)
by stella (2007-01-13 17:55) 

CARRERA

羽田空港の第二ターミナルが出来てからはまだ行ったことがありません。
迷っちゃうかも!
by CARRERA (2007-01-13 17:58) 

ANAに乗ることが多い私は第二ターミナルに何回か行きましたが、こんなに素敵な場所だったんですね。

それともstellaさんマジックに騙されている?(笑)
by (2007-01-13 20:32) 

ハイマン

一枚目いいアングルですね!
こういう撮り方してみたいです~
by ハイマン (2007-01-14 01:53) 

ゆつき

不思議な空間ですね・・・。
こういう視点では見ないので
なんだか凄く新鮮です。
by ゆつき (2007-01-15 16:35) 

のぶあき

アートな空間なんだなぁと改めて感じました。
僕もまた今度、撮影しに行こうかな。
by のぶあき (2007-01-17 00:32) 

nonkumi

これはちょっと行ってみたい空間ですね~♪
千住ファミリーはすごいなぁ・・・。
by nonkumi (2007-01-17 14:46) 

chi-

羽田利用したことがありません。
でも綺麗なところですね。
by chi- (2007-01-18 16:18) 

michan

すばらしい空間ですね^^
一日いてもあきないですね^^
by michan (2007-01-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。