SSブログ

2010 梅雨明け [独り言]

IMG_4095_1.jpg

梅雨明け宣言が出されましたね。

でも、ここ東京では子供の頃と異なり、毎日毎日雨が降り続くわけではないので、
梅雨明けと言っても、なんだかイマイチピンときません。
しかし、ニュースでは大雨の災害の様子を伝えています。
被害にあわれた地方の方々にはお見舞い申し上げます。

ピンとこなくても、私は梅雨明けを待っておりました。
この三連休頃にきっと明けるだろうと予想し、外出など予定を立てずに
行なっているのは梅干の土用干しです。

IMG_4090_1.jpg

今年は初めて梅干作りにチャレンジ。
梅酒、梅シロップ、梅サワーは手がけるのですが、
なんとなく梅干はハードルが高かったのです。
でも、同僚が「意外と簡単」と、背中を押してくれました。
まずは形から入る私としては(笑)本を購入、ネットで検索し、あれこれ学習。
この方のサイトが本当に参考になりました。
世の中減塩ブームですが、初心者なので、まずは梅5Kg、塩分18%で漬け込みました。
心配だったのは、カビでしたけど、今日までなんとか梅酢もにごらずに乗り越えました。
ざるに干す時に、梅の良い香りがしていて思わず手が出そうになりましたが、そこは我慢。
あと二日間、お日様の恵みをいただきながら今年の梅干作りは完了します。
さて、どうなることやら。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

sasasa

梅雨が明けて、そちらは猛暑がやってきたようですね。
今日テレビのニュースで見ましたよ(^_^)
こちらも本来の梅雨のない北海道という気候はどこへやらで、
7月に入ってから、雨や曇りの日が続いて、
湿度も高くじめじめな日々が続いてます。
16日(金)、17日(土)は晴れましたけど、その後は、再び雨の予報です。
気候が変わってきているのもあるのでしょうね。
by sasasa (2010-07-17 20:17) 

斗夢

いい色、形になっていますね!
おいしい梅干しが出来上がるでしょう。(つばが出てきた、失礼!)
by 斗夢 (2010-07-18 04:55) 

an-kazu

早速真夏らしい気候になりましたね(^-^)/
by an-kazu (2010-07-18 19:45) 

manzo

味見に行ってもいいてしょうか?
by manzo (2010-07-18 19:47) 

鰯母

ひまわりも梅もおひさまの下で気持ちよさそうですね!
梅雨明けと同時に猛暑続き・・・すでにへとへとです。
stellaさんも夏バテしないように気をつけてくださいね~。
by 鰯母 (2010-07-18 22:57) 

ちゃわ犬

夏が来た!!
そんな感じがします・・・
by ちゃわ犬 (2010-07-19 09:15) 

stella

■sasasaさん
 年々気候が変化していますね。
 これが当たり前になってしまうのかな?
 なんだかおかしいですね。

■斗夢さん
 今日、保存瓶に入れました。
 半年後が楽しみです。

■an-kazuさん
 この連休は本当に暑かったです。
 水分ばかり取って、食欲が無くなってしまいました。

■manzoさん
 干したばかりより、半年以上経った方が塩分等々がなじむらしいよ。
 と、言いながらつまみ食いしたけど(笑)

■鰯母さん
 まだ7月でこんなに暑くてどうなってしまうのでしょ。 
 あと二ヶ月はこの暑さが続くのですよね~
 お互いに夏バテには気をつけましょ。

■ちゃわ犬さん
 この連休はまさしくそんな感じでした。
 今日、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
by stella (2010-07-19 23:27) 

浜松自宅カフェ

あっ、しまった!
偶然、うちも今年は嫁さんが梅干しにチャレンジしています。
土用干しのことを聞かれたのですが、「まだ先じゃない?」って言ってしまった
のですが、やるべきだったのですね!
by 浜松自宅カフェ (2010-07-20 10:25) 

stella

■浜松自宅カフェさん
 長期予報を見ながら、3から4日間晴天が続く日であれば
 これからでも大丈夫なのでは?
 私の場合は、有休を取らないと3日間作業できないので
 今回の三連休を狙ったのです、
 梅雨明け後の天候って、10日くらいは晴天が続くので
 この連休に梅雨が明けて本当にラッキーでした。
by stella (2010-07-21 00:11) 

にこちゃん

出遅れました!お暑ぅございます!
暑中お見舞いもうしあげます~

こっちは連日38度、ウダるような暑さの中で気を失いそうです。
梅干し、美味しそう!口の中が唾液で充満しています~
熱中症にも梅干しは良いですよね。
梅干し、義母にお任せしてるけど来年あたりから私もやろうかなぁ。
by にこちゃん (2010-07-22 15:37) 

stella

■にこちゃん
 ほっんとに暑いよね。
 そちらは特に暑そうだ。
 38度って、体温以上!
 熱中症にならないように水分補給を忘れずにね。

 にこちゃんが梅干を作っていないのは意外。
 来年はぜひ、梅干仲間になろうね~
 で、交換しましょうよ。
by stella (2010-07-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年6月7日残暑お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。