SSブログ

2011年 大森神社祭礼 [旅【東京】]

IMG_4310_1.jpg

今日は十五夜。
東京ではとてもキレイにお月様が見えています。

昨日は、お隣の神社の祭礼でした。
今年は、表の年で、各睦会の合同で行なっていました。
来年は、「裏」なので、各々の町会で行います。(一年交代です)
北、中、南の睦会の他、新地、団地の神輿が出て、商店街に集まってから各々の町会を練ります。
私はほとんど記憶が無いのですが、大田市場ができる前は
この商店街沿いに魚河岸があったので、魚河岸衆の神輿や芸者神輿なども出て
当時はかなり賑やかな祭りだったそうです。

3.11以降、東京の大きい祭りは全て自粛されたせいか、
かつぎ手の皆さんは、本当に嬉しそうに担いでいましたね。

IMG_4293_1.jpg

IMG_4305_1.jpg

IMG_4309_1.jpg

各神輿には「がんばろう日本」と書かれた帯が下がっていました。
今日から東京では節電の解除がされつつあり、
私の勤務先でも、エレベーターが全て稼動するようになりました。(照明は依然と半分のままですが)
正直言って、この半年間さほど不便を感じなかったのだから、
節約の為にも今までのままでも良いような気がするのですが・・・
(ちなみにこの半年間で数百万円の電気代が節約されたそうです)
少しづつ3.11の前の生活にもどりつつありますが、
決して忘れてはいけないのは「あの日」の「記憶」だと思っています。


nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

ケンケン

うちのエレベーターは、今月一杯まで半分、それ以降は?
後、PCの設定も節電モードから解除するようです。
不自由さは感じなかったので、自分ももとに戻すことはないなぁ~と思っています。
by ケンケン (2011-09-13 05:55) 

pace

一部の製造業を除いては節電で不便のないことがわかってしまった
拡大すべきことと縮小すべきことの区別もわかってきたかもしれない
戦後日本人の一番不得手なところが少しずつ出来るようになるかもしれない

写真、良い色乗りですね 素敵です

by pace (2011-09-13 10:31) 

にこちゃん

考えてみれば、ホントに今までムダなトコロにも電気使ってましたよね。
というか、贅沢過ぎましたよね。
私も今くらいがちょうどいいような気がしてます。
(もうちょっと削っても大丈夫なくらいですが。)

稲穂の存在やっぱりお神輿に合いますね!
お神輿の細工もカッコイイです~~
by にこちゃん (2011-09-13 19:24) 

春分

いい写真だなー。
うーん、いやいや、製造業はやっぱり不便な夏でした。暗い昼休みとか。
by 春分 (2011-09-14 12:03) 

stella

■ケンケンさん
 私も不自由でなかった部分は、そのままにしておけば良いと思います。
 「モッタイナイ」精神を思い出しました。

■paceさん
 私も製造業に勤務していますが、本社が中部電力エリアだったので、
 本社工場の方々と東京在住の私たちとかなり感じ方に温度差がありました。
 当事者だけではなく、日本人全体で考えないと意味が無いことだと思います。

 今回の写真、自分でも色は気に入っています。
 <(`^´)>エッヘン

■にこちゃん
 今回感じたのは、ある契約電力数で、かなりの節電を強いられたけど、
 一般家庭では、本人たちの意識に頼っていたよね。
 ウチは、以前からあまり電力を使用しないけど、
 それでも、待機電力を減らしたよ。
 でも、まだまだできそうな気がする。

 秋のお祭りは、「五穀豊穣」だからね~

■春分さん
 私も製造業勤務ですが、営業部門なのでラインに近い部門より
 希薄だったかもしれません。
 でも、照明が半分になっても誰も困らない職場って、以前は明るすぎたって事で  しょうかねぇ?
 そうそう、後は暑かった!
by stella (2011-09-14 19:54) 

北睦

お世話になります。
大森神社例大祭から3カ月が過ぎました。
北町の神輿を掲載していただきありがとうございます。
綺麗な写真ですね。感動しました。
祭は人々を元気にする力があると思います。
日本がこれからも元気になれますように。
これからも宜しくお願いします。
by 北睦 (2011-12-01 21:30) 

stella

■北睦さん
 コメントありがとうございます。
 全ての神輿を撮りたかったのですが、かなり偏ってしまいました。
 友人は南なので、私が撮った写真は興味がなかったようです(笑)
 >祭りは人々を元気にする力がある
 おっしゃるとおりです。当日の担ぎ手の皆さんの生き生きとした表情が
 いまでも忘れません。
 開催に是非があったのかもしれませんが、私たちが委縮ばかりしていては
 いけないと思います。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by stella (2011-12-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011 夏休み2011.09.25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。