SSブログ

2012年 高峰山・黒斑山 [旅【東京以外】]

R0010682.jpg

 昨日、とても天気が良かったので池上梅園に行こうとしたら、
今年は開花がかなり遅れているようでしたので延期しました。

R0010691.jpg

先週、浅間山の近くの高峰山、 黒斑山に行ってきました。
冬山に行くのはたぶん、6年以上ぶりのことです。
今回は、高峰山はスノーシューで登山してきました。
スノーシューは初体験でしたが、同行した方が親切に色々と教えてくださったので、
とても楽しい山行となりました。
夏山と異なり好きな場所が歩けるし、なんといっても新雪での浮遊感が最高です。
初日は快調でしたが、日頃の運動不足がたたり、翌日の黒斑山はかなりきつかったです。
さっそく翌日から、職場(7階)まで、一日二往復階段を使うことにしました。
衰えた脚力を回復するには、まずは階段ですかね。

山は近隣の商店街に関係する方々と行ってきました。
幼なじみが商店街の本屋さんに嫁ぎ、ご主人と一緒に毎週金曜日に商店街の方々と飲みに行きます。
ここ数年、時々仲間に入れていただき、山行にも参加するようになりました。
皆さん、私より年上なのですが、ゴルフやテニス、ランニングなどで日頃鍛えているので
今回の山も軽々と登っていました。
皆さん、日頃は職住が同じ場所の為、休み日は外に出て身体を動かしたいそうです。
たった一日しかない休みなのに、そのアクティブな行動には敬服しますね。

見習わなくてはね。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

odyssea

私も「なぅ」は・・・なオトシゴロ。
by odyssea (2012-03-04 23:04) 

stella

■odysseaさん
 だよね~(笑)  
 思わずコメントの下に、「いいね!」ボタンを探してしまった・・・
by stella (2012-03-04 23:30) 

お茶屋

自分もそろそろ池上梅園に伺おうと思っております!
by お茶屋 (2012-03-05 11:17) 

春分

青森なう
へそ曲り世代か。
ちょっと函館に帰ってました。いいですね、スノーシュー。
by 春分 (2012-03-05 18:53) 

stella

■お茶屋さん
 春の訪れを感じるのは、やはり梅からですよね~

■春分さん
 青森、寒そうですね~
 確かに、へそ曲がりかも(笑)
 スノーシュー、平地は楽しかった!(汗)

by stella (2012-03-05 20:36) 

絵瑠

こんばんは。
暫くですねぇ。 
お元気そうで何よりです^^

by 絵瑠 (2012-03-05 22:52) 

にこちゃん

みなかみでスノーシューの簡単なイベントあるようなので、
そのうち・・・と思っていたら既に3月。
いいなぁ、楽しそうです~
そうなんですよね、足腰の弱りは日ごろの筋トレ不足。
7階はきつそうですが、慣れればシメタものかも!
私も最近運動不足なので何か始めようかなぁ。
by にこちゃん (2012-03-07 20:13) 

stella

■絵瑠さん
 ご無沙汰です!更新さぼっていますが、元気にやっております。

■にこちゃん
 そうそう、みなかみでもあるんだよね。
 来年、一緒に行く?
 足腰はこれから年を重ねると重要なポイントの一つだよ。
 でも、にこちゃんは、はなちゃんの散歩で鍛えているのでは?
by stella (2012-03-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012 謹賀新年2012.03.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。