SSブログ

2012.03.11 [旅【東京以外】]

R0010715_1.jpg

あの日から一年が過ぎました。 

今朝の新聞に記載されていましたが、寺山修司さんは自身の『思い出の歴史』という詩の中で、
”時計の針が前にすすむと「時間」になります。後にすすむと「思い出」になります。”
と、綴られたそうです。
この一年はこの詞があてはまらない年だったのではないでしょうか。

昨日、用があり鎌倉に行ってきました。
あいにくの雨だったので、所要が済んだ後に絵瑠さんが紹介された宝戒寺だけ行ってきました。
R0010706_1.jpg
残念ながら、絵瑠さんの写真の福寿草はすでに終わっている上、
目当ての枝垂れ梅は、まだ咲いていませんでした。
今年は、本当にすべての開花が遅れています。
R0010719_1.jpg

遅れているとはいえ、冒頭の写真のように春はそこまできていますね。
宝戒寺では、一日だけ早く昨年の震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、
昨年のあの時を風化させずに絶対に忘れない、と誓ってきました。
R0010716_1.jpg

写真は全て、RICOH GXR で撮りました。 


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

絵瑠

こんばんは。
宝戒寺さんに来られたのですね。
ハギの季節には見物客で混雑する所ですけれど
今の時期は静かで落着いたお寺さんの印象ではないでしょうか。

あれから一年、記憶から消してはいけない日ですね。
日頃、何事も無く普通に暮らすことが如何に幸福であるかと
改めて感謝しています。一刻も早い復興を心から祈っています。
by 絵瑠 (2012-03-11 22:33) 

stella

■絵瑠さん
 おっしゃるとおり、静かなお寺でした。ご紹介いただきありがとうございました!
 あいにくの天候のせいかもしれませんが。
 枝垂れ梅が見られずにとても残念でした。
 
by stella (2012-03-11 23:00) 

にこちゃん

うわー、夕方地震あったけどたった今も揺れましたー
震災から一年ですが、またどこで起こるか分かりませんね。
ねーさんもどうかお気を付けてくださいね。
千葉で震度5強?!そちらはダイジョウブでしたか?
by にこちゃん (2012-03-14 21:07) 

stella

■にこちゃん
 うちの方は大丈夫だったよ。
 最近、震源地がいろいろだよね。
 千葉の九十九里の友達は、もう慣れっこだって。
 こんなことに慣れたくないね。
by stella (2012-03-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年 高峰山・黒斑山2012.03.25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。