SSブログ

鎌倉 海蔵寺 3 [鎌倉]

IMG_5262_1.jpg

明日はいよいよ金環日食。
メガネも買ったし、少し早起きして準備します。 

日食を観測する際の注意事項に、すすをつけたガラスや色のついた下敷きがは不可と書いてありました。
子供の頃に作ったモノは、だめだったのですねぇ・・・

今回の写真も鎌倉の海蔵寺です。
前回とは訪れた日が異なります。
一枚目は、セッコクです。
セッコクは、岩の上や大木に着生する着生植物で、海蔵寺では柿の木に着生していました。 
寄生ではないので、木の養分を取られることはないようです。

IMG_5270_1.jpg

IMG_5278_1.jpg 

さ、今日は早く寝ることにしましょう。 


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

sasasa

こちらは金環ではなく、三日月状になるとのこと。
でも滅多に見れるものではないですからね(^_^)
by sasasa (2012-05-20 22:06) 

stella

■sasasaさん
 明日は、晴れると良いのですが・・・
by stella (2012-05-20 23:06) 

an-kazu

無事に見ることができましたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2012-05-21 22:37) 

stella

■an-kazuさん
 雲の切れ間に私も見ることができました!
by stella (2012-05-22 21:36) 

レイン

妙本寺の海棠の記事においでいただき、ありがとうございました。
寄生植物と着生植物があるのですね。
同じ日同じ場所にいたご縁で、今後ともよろしくお願いします。
by レイン (2012-05-31 01:07) 

stella

■レインさん
 コメントありがとうございます!
 あの雨の中のカイドウが忘れられません。
by stella (2012-05-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉 海蔵寺 2鎌倉 大巧寺 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。