SSブログ

鎌倉 妙本寺 [鎌倉]

IMG_5544_1.jpg

今日は蒸し暑かったですね。
家の中の片づけをしていたら、汗がポトポトと落ちてきました。 

昨日、雨の中、鎌倉の妙本寺に行ってきました。
この寺は、春のカイドウの頃は混んでいるのですが、この季節は静かなお寺です。
駅から近いのですが、うっそうと生え茂った木々が美しいお寺で、とても好きな場所です。

IMG_5543_1.jpg

IMG_5533_1.jpg

IMG_5541_1.jpg

IMG_5545_1.jpg

実はアジサイが目当てでしたが、今年は花数が少なく残念ながら写真は撮れませんでした。
季節外れではありますが、春に撮ったカイドウの写真を掲載します。

IMG_4792_1.jpg

この時も、雨でしたね。(笑) 


nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

sasasa

こういう場所は、雨が合いますね(^_^)
by sasasa (2012-06-17 21:46) 

stella

■sasasaさん
 この場所は、特に似合います。
 苔むした階段がなかなかよいのですよ。
by stella (2012-06-17 21:55) 

moonrabbit

雨や湿気が多くても
長年保つ木造建築、凄いですよね~。
by moonrabbit (2012-06-18 02:24) 

春分

鎌倉彫りと日光彫りがそっくりなように、日光と鎌倉は似ているな。
ちょっとライバルだ。両方、いい雰囲気ですけどね。
by 春分 (2012-06-18 19:00) 

stella

■moonrabbitさん
 本当におっしゃる通りですね。
 従来の日本家屋は、うまく高温多湿と付き合ってきたのですね。

■春分さん
 八幡宮の色彩は、東照宮に通ずるものがありますね、
 鎌倉彫は、元来仏具から発展したものだそうで、日光彫もそうかもしれないですね。
by stella (2012-06-18 22:00) 

レイン

妙本寺は悲しい歴史もあって好きなお寺の一つです。
私も今年カイドウを撮りましたが、雨でした。
ここの紫陽花は咲くのが極端に遅いですね。
by レイン (2012-07-07 23:59) 

stella

■レインさん
 この寺は、駅から比較的近いので、時々訪れます。
 紫陽花は、今年は花芽が少なかったように思いました。
by stella (2012-07-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012 カルガモ2012-07-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。