SSブログ

2012 夏休み [鎌倉]

 2012-08-11 15.11.57-1.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は天候が不安定で、予定が・・・

昨日からから夏休みが始まりました。

夏休みの前半は梅干しの作業の最終仕上げ、天日干しの予定だったのですが、
あいにくの天候で、後半への持ち越しとなりました。
先ほども、激しい雨がざっと降り、洗濯物をあわてて取り込んだら、すぐにやむという不安定さ。
今年の休みはやりたいことがたくさんあります。
染色もやりたいし、友人とも会いたいし、元の勤務先の方の書のグループ展にも行きたい。
人間ドックも予約したし(笑)
何日あっても足りない!   と、例年思う次第です。

写真は、昨日、鎌倉市農協連即売所で購入した、ナスとズッキーニ。
ナスの名前は聞いたけど、失念しました。
確か、イタリアの地名がついていたような・・
市場での買い物は、珍しい野菜を見ることもできるし、食べ方を教えてもらったりして会話も楽しんでいます。
大型量販店ではできないことですね。
このナスは、厚く輪切りにして、上にトマトを乗せ、チーズも乗せて焼くと美味しい、と聞きました。
お化けズッキーニはピクルスや糠漬けにすると良いとのこと。
今晩、早速作ってみようと思います。

まだまだ暑い日が続きそうです。
皆様、どうぞご自愛ください。

 


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

an-kazu

暑さに注意して過ごしましょう!
by an-kazu (2012-08-12 17:45) 

らいおん草

本当に何日あっても足りない! 私も人間ドックを予約しました。体調に気を付けて素敵な8月になりますように。
by らいおん草 (2012-08-13 06:50) 

peco

ご無沙汰しております^^ お元気そうでなによりです。
ナスは『フィレンツェナス』だと思います。色が綺麗ですね^^

by peco (2012-08-13 09:16) 

お茶屋

お身体 どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2012-08-13 11:00) 

春分

トスカーナス。 いや、何かそんな名前が浮かんだが、違ったようだ。
by 春分 (2012-08-14 10:01) 

stella

■an-kazuさん
 お互いに気をつけましょう!

■らいおん草さん
本当に何日あっても足りないですよね~

■pecoさん
紫色の方は、そんな名前でした!白い方が・・・

■お茶屋さん
お茶屋さんも!

■春分さん
う~ん、違うと思う・・・
by stella (2012-08-15 22:47) 

nicolas

こんばんはー
おひさしぶりですー野菜、可愛い♡
ホント毎日暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。
茄子・・・紫のはフローレンス・パープル(英語読み)かなあ。
白いのはホワイト・ベル??一応それもイタリア系だったと思います。
by nicolas (2012-08-17 22:33) 

stella

■にこちゃん
 久しぶり~
 ブログ放置状態の間にいつの間にかアイコンが変わっていたのね。
 それさえも知らなかったよ。( ̄ー ̄;
 紫色ね、同じような形で何種類かあったよ。
 名前聞いたけど、覚えられなかった。今度はメモするね。
by stella (2012-08-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-07-23鎌倉 海蔵寺 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。