SSブログ

池上梅園 1 [旅【近隣】]

大田区立池上梅園に行ってきました。

池上梅園は池上本門寺の西側にあります。
戦前までは北半分は日本画家の伊東深水氏の自宅権アトリエでしたが、戦災で消失。
戦後は築地の料亭経営者の小倉氏が南半分を拡張し、別邸として使用。
小倉氏の没後は、庭園として残すことを条件に東京都に譲渡され、
昭和53年に大田区に移管されたそうです。
梅は大田区の木で、この梅園には370本(白梅150本、紅梅220本)が植えてあります。
来週あたりが満開のピークかと思われます。
開花状況は、こちらへ。

散策の後は、やはり甘味。
本門寺の周りには、葛餅やあんみつを食べさせてくれる甘味処が数件あります。
今回は、「甘味あらい」

     

和風パフェと、いちごのパフェを頼みました。
左は抹茶味の寒天とアイスと黒蜜との組み合わせ、右はいちご味の寒天とアイスと練乳でした。
おみやげで、豆かん、あんみつ、みつ豆を購入して帰りました。
白玉は注文が入ってからでゆでるので、おみやげに選ぶと少し時間がかかります。
場所、定休日は下記URLでご確認ください。
http://www.kanmiarai.net/


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

あー、もう、梅の季節ですかー・・・・・。
って、またまた! ひとりで2つもパフェなんて!     
食べ過ぎですよっ!!!
by (2007-02-07 16:28) 

Silvermac

南国土佐の方が梅が遅いようです。明日天気が良ければ、観梅に行ってみます。ダブルでスイーツは羨ましい。
by Silvermac (2007-02-07 17:29) 

池上梅園は例年通りっぽいですね。
寺町だけに甘味処は確かに多いですね。
葛餅は池上駅前の「浅野屋」が好きでした^^;
by (2007-02-07 18:19) 

ごぶさたしてます。
もう1人いらしたんじゃないですか???
そんなに甘党だったとは・・・。
by (2007-02-07 20:12) 

chichiの母

今年は開花が早かったですね。
私なんて、お正月に梅を見ましたから^^;
紅と白が綺麗です。沢山開くと圧巻でしょうね。
フィルムで残したい色ですね。
by chichiの母 (2007-02-07 20:30) 

minto

ワ~、いいねいいね!満開で!
パフェ、いいなぁ♪もしかして、2つともひとりで食べちゃった!?
by minto (2007-02-07 20:33) 

電車をバックの写真が好きですね。
子供の頃、不二家のチョコレート・パフェが好きでしたね、
よく母が、連れってくれました。┌|゜ο゜|┘ヨッ!
by (2007-02-07 20:45) 

pace

>白玉は注文が入ってからでゆでるので・・・
素敵ですね~
by pace (2007-02-07 20:53) 

たろちぅ

梅が空が背景のボケ感が(Ψ▽Ψ*)ステキー!
和のスイーツもいいですね。
by たろちぅ (2007-02-07 21:09) 

kone

パフェ二つも食べたんですか!
美味しそうですぅ〜♪(●^_^●)
370本の梅〜素敵ですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-02-07 22:05) 

nonkumi

一枚目はしだれ梅でしょうか?綺麗ですねぇ。
和風パフェ、食べたいで~す♪
by nonkumi (2007-02-07 22:16) 

moonrabbit

相変わらず酒も甘い物もいける口ですね。c⌒っ*゜ー゜)っφメモメモ....
わたしゃどちらも得意ではありませんので、隣に座った人はいっぱい飲み食い出来ます。美味しい料理は渡しませんが・・・(^^;
by moonrabbit (2007-02-07 22:26) 

今年は鎌倉に梅を撮りに行ってみよと思っています。
散策の後のお茶タイムがいいんですよね。
by (2007-02-07 23:00) 

黒蜜も捨てがたいが・・・やっぱりイチゴで。
by (2007-02-07 23:55) 

sasasa

最後の和風パフェがすっごいいいです!!!
by sasasa (2007-02-08 01:08) 

tonkichi

梅の花綺麗ですね。
パフェは、たまりませんね。食べたくなりました。
ほんと、美味しそう~!!^^;;
by tonkichi (2007-02-08 05:44) 

元ベース弾き

昔 一緒に仕事をやらせてもらったものです。
Stellaさんの知識と話術には随分助けていただきました。
私は後1年半で定年退職ですが、ふるさとで「音楽村」立ち上げや、田舎のシニアの元気な笑顔を目指す仕事を夢見ています。

ご活躍をお祈りします。
by 元ベース弾き (2007-02-08 07:48) 

(。・_・。)2k

電車と梅 良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-08 11:29) 

鰯母

あぁ、どうしても梅よりパフェに心がいってしまいますー。
おいしそうだなぁ。白玉大好きなんですよね~。
by 鰯母 (2007-02-08 18:41) 

stella

■odysseaさん
 まさかぁ、これは一人では食べないでしょう。
 二人だったの、ふ・た・り!
■SilverMacさん
 早咲きの梅は満開でした。今年は本当に早いです。
■けんぼうずさん
 浅野屋さんの葛餅も魅力的だったのですが、ここのパフェも絶品でしたよ。
■manzoさん
 夫と一緒だったのです。
 甘いもの?そーだよね~、きっと私のイメージではないよね~
■chichiの母さん
 一週間早かったみたいです。
 来週は行かれないので、少し残念。
 フィルムでも撮ってきましたよ~
■mintoさん
 いやいや、二人で二つですよ~(笑)
■こうちゃん
 不二家のパフェ、早く復活して欲しいですね。
■paceさん
 作り置きしない、心意気がいいですよね~
■たろちぅさん
 和と洋との融合ですね。おいしかったですよ~
■koneさん
 いやいや、二人だったので、ひとつ分だけ食べましたよ。
■nomusanさん
 しだれはまだ三分咲きといったところでした。
 満開だったら見事だったと思います。
■moonrabbitさん
 では、今度、割り勘で甘味処でお酒でも。 ヾ(・ω・o)
■kijimu-naさん
 鎌倉あたりも、いい甘味処がたくさんありますよね~
 散策の楽しみの一つですね。
■こけももさん
 イチゴの寒天もきれいでおいしかったですよ。
■sasasaさん
 いいでしょう~、おいしかったですよ。
■tonkichiさん
 やはり、花より団子ですか?(笑)
■元ベース弾きさん
 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 ご無沙汰しております。
 音楽村ですか、元ベース弾きさんらしい第二の進路ですね。
 陰ながら、応援させていただきます。
■2kさん
 ありがとうございます。電車の操車場の近くなのですよ。
■鰯母さん
 今回は白玉は入っていなかったけど、おいしそうでしたよ。
by stella (2007-02-08 21:41) 

nicolas

ゆ、茹でたての白玉!
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ♡
by nicolas (2007-02-09 14:15) 

百合

目で舌で楽しまれたようですね。
抹茶バージョン食べたいなぁ。。。
by 百合 (2007-02-10 16:07) 

michan

もう、梅のシーズンなのですね♪
春のおとづれは、気持ちもやさしくなります^^
by michan (2007-02-10 17:06) 

siorin

それにしても梅の本数多いですね。
暖かな日にはホワッっと漂う梅の香りって、いいものですよね。
そして甘味♡おいしそう
by siorin (2007-02-10 18:04) 

のらりくらり

2月だと言うのに本当に暖かいですね。
暖かいのは、とてもうれしいのですが
季節感がちょっとおかしくなりますね!
by のらりくらり (2007-02-11 00:44) 

とっしー

梅、可愛いですね(^∇^*) 私も撮りに行きたいなぁ☆
最後のパフェに一番目を奪われました(笑)
by とっしー (2007-02-11 22:22) 

atom

夕陽で一段と赤みを増してキレイですね。
私は日曜に行ってきました。
by atom (2007-02-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜-関内駅前池上梅園 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。