SSブログ

お散歩 1 [旅【近隣】]

来月オープンする、大森ふるさとの浜辺公園の横の風景です。
ふるさとの浜辺公園は、人口干潟と砂浜が楽しめる公園になります。
以前、工事をする前のこの場所は、水鳥の宝庫でした。
現在では、この写真を撮ったあたりにカモ、カワウがいます。
公園ができて、どのくらい戻ってくるのでしょうね。
現在はまだ工事中で、通路は閉鎖されていて全貌を見ることはできません。
詳しい場所は過去の記事の地図をご参照ください。

この水路沿いの遊歩道にはたくさんの野良ネコがいます。
その中でも、人気者のアイドル「チャトラ」こと「チャチャちゃん」です。
飼い猫が捨てられたらしく、かなり人懐っこく、すぐに擦り寄ってきます。
名前は、この猫達にエサをあげている、おばあちゃんがつけたそうで、
そのおばあちゃんが名前を呼ぶと、走ってきました。
ボランティアの手により既に虚勢されていて、またかわいがってくれる飼い主が現れるのをここで待っています。

どんな事情があっても、私は見知らぬ場所にゴミ同様に生き物を捨てていく飼い主が絶対に許せません。
(もちろん、ゴミを捨てる人も許せませんが)
どうしても飼えない状況になったのなら、責任を持って次の飼い主を探して欲しいものです。


nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 34

浜松自宅カフェ

へ~、人工干潟も造成したのですね!
干潟は、自然の浄化装置ですし、食物連鎖の起点のような場所ですからね。
東京湾の水質もだいぶ良くなってきたみたいだし、こういう取組みは嬉しいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-09 21:32) 

hidenosuke

人工の浜辺ですか。
今まで見てきた感じだと、なかなか自然を再現するのは難しいと感じます。
今の技術はもっと進んでるのかな?

>生き物を捨てていく飼い主が絶対に許せません
ごもっともです!
捨てられる動物達に何の罪もないのですから。
by hidenosuke (2007-03-09 22:54) 

stella

■浜松自宅カフェさん
 おっしゃるとおり、東京湾は数段ときれいになっています。
 砂浜にはアサリをまくそうで、きっと来年は「貝掘り」ができるのでは、
 ともくろんでおります。(こちらでは潮干狩りといいますが)
■hidenosukeさん
 おや?こんな時間に登場とは珍しいこともあるもんだ。
 自然の再現は難しいでしょうね。
 砂も四国方面から運んできたとか。何だか少し違うような気もしますが・・
 そうそう、動物には罪はないですよね。
by stella (2007-03-09 23:02) 

ミズリン

人工干潟ですか。
あまり良い印象がないのですが、どうなのかな?
しかし、きれいな夕焼け・・・。
今日、ウチから見えた夕焼けもキレイでした。
by ミズリン (2007-03-09 23:08) 

うさみん

でも いい顔した ネコ ですね^^
by うさみん (2007-03-09 23:08) 

うん?
銀塩ですか?^^
by (2007-03-09 23:18) 

stella

■ミズリンさん
 九州の方には干潟のイメージは良くないのかな~
 ここはどうかなぁ?
 オープンしたら早速レポートしますね。
 今日?夕方はオデさんとチャットをしていたので(笑)気が付かなかった!
■うさみんさん
 そうなのです!
 とってもキレイないい顔立ちをした猫ちゃんでした。
 連れてきたかったくらいです。
■こうちゃん
 これはデジタルですよ。
by stella (2007-03-09 23:25) 

のの

去年、祖母宅に二代目のペキニーズが来ました。
ボランティアに引き取られた捨て犬の飼い主を募集していたのを
同居の従妹がネットで見つけて引き取りました。
初めの頃は留守番させると捨てられたことによるトラウマで、家中散らかしていたそうです。
by のの (2007-03-09 23:55) 

stella

■ののさん
 きっと捨てられたことが忘れない嫌な思いとなっていたのでしょうね。
 さびしくて、さびしくていたのでしょう。
 飼われた動物は自分でえさを探すこともできないですからね。
 ののさんのおばあ様みたいな、良縁があるとよいのですが。
by stella (2007-03-10 00:10) 

鰯母

来月オープンなんですね。水鳥がたくさん戻ってきますように。
チャチャちゃん、たくましく生きているのですね。本当に人間の
身勝手がこんなかわいい子たちを苦しめているのだと思うと
腹立たしいです。
by 鰯母 (2007-03-10 00:16) 

pace

ですよね!!(ペットの話ね)
1枚目の写真、フィルムみたいですね
by pace (2007-03-10 00:42) 

tonkichi

チャチャちゃんとても可愛い顔をしてますね。
今は面倒をみてくれているおばさんがいるのですね。
ほんと、生き物は最後まで面倒がみれないのなら飼うべきではないですね。^^
by tonkichi (2007-03-10 03:37) 

Hosy

いよいよ来月オープンですか。 季節的には、カモやユリカモメは渡り始めて、
チドリやシギ類の季節になるでしょうから砂浜に来てくれればいいですね。
by Hosy (2007-03-10 07:39) 

moonrabbit

チャチャちゃん・・・・(*´д`*)ハァハァ
夕日に映えた風景がいいですね。
仕事の後という雰囲気が好きです。(^^
by moonrabbit (2007-03-10 08:59) 

百合

何でもあきたらポン!はダメ!絶対にダメ!
by 百合 (2007-03-10 09:33) 

shareki

どことなく、物言いたげな顔をしておりますね。
by shareki (2007-03-10 10:29) 

絵瑠

こんにちは。
少々忙しく、御無沙汰して居りました。
捨て犬、捨て猫などする人の気が知れませんね。
我家では今までに40匹近くの捨て猫を保護し、現在は8匹と暮らして居ます。
このチャチャちゃんも親切なおばぁちゃんに出会えただけでも幸運ですね。
そのおばぁちゃんにとっても生きがいになっているかと思いますが・・・。
by 絵瑠 (2007-03-10 11:56) 

stella

■鰯母さん
 チャチャちゃんは、近隣の方に愛されているようです。
 でも、一同が「早くいい人に拾われるといいね」って、言っていました。
 (どうも私の方を見て言っていたような・・・)
 人間の勝手に動物を巻き込んではいけないですね。
■paceさん
 paceさんもフィルムに見えますか?どうしてかな~
■tonkichiさん
 本当にきちんと最後まで責任と愛情を持って飼って欲しいです。
■Hosyさん
 そうですか、シギ類が見られるのは楽しみですね。
■moonrabbitさん
 今日は、チャチャちゃんに異常に反応していますね。(笑)
 私もこの陽が沈む前の色合いが大好きです。
■百合さん
 ゴミでも道具でもなんでもそうですよね。
■渋樹さん
 訪問、ありがとう!
 何か伝えたかったのですかね?
■絵瑠さん
 お忙しい中、コメントをありがとうございます。
 おばあちゃんは、散歩しながらチャチャちゃんが元気でいる様子を
 確認することが日課になっているようです。
 できれば、私が飼ってあげたいのですが、共働きなので難しいのですね。
 早く絵瑠さんのような方に拾われることを願っています。
 
by stella (2007-03-10 12:55) 

のらりくらり

全く同感です。
生き物を物のように扱う人たち許せませんね。
人口干潟…失敗にならないといいですね。
by のらりくらり (2007-03-10 13:40) 

Nicoli♪

同感。私も生き物を苛めたり、捨てたり、許せないと思うことしばしばです。
by Nicoli♪ (2007-03-10 17:22) 

暖かくなってくると、夕方の水辺は気持ちいいでしょうね。
by (2007-03-10 21:03) 

sasasa

以前記事にされていた公園がもうすぐオープンなんですね。
本当にどのくらいの野鳥が戻ってくるのでしょうね。
環境が変わるとそう簡単に元に戻らないような気もしますけど・・・。

生き物をどんな理由があれ、捨ててはいけないですよね。
最後まで責任をもつべきですよね。
by sasasa (2007-03-11 00:07) 

ハイマン

いい夕焼けいろですね!
猫のしっぽ ぎゅっとしたいです^^
by ハイマン (2007-03-11 09:20) 

(。・_・。)2k

凄い!
写真が進化してる気がしてならない(^^)
情景が凄く伝わりました。
by (。・_・。)2k (2007-03-11 12:12) 

atom

もうすぐオープンですね。自転車で行ってみよー。
by atom (2007-03-11 12:19) 

はい、腹這いです。^^
by (2007-03-11 14:40) 

お久しぶりです。
大森海岸もどんどん変わっていきますね。

あっ日本帰ることになりました。蒲田/羽田オフ呼んでくださいね。
といっても拠点は群馬になるので、毎回は難しそうですが…
by (2007-03-11 18:09) 

マナ

来月オープンなんですね。
普段行かない所なので、行ってみたいです。
2枚目の写真、雰囲気がとってもいいですね。
by マナ (2007-03-11 21:03) 

野良猫も増え過ぎると大変なことになりそうですからね。
飼い主のモラルが問題なんでしょうね。
by (2007-03-11 22:06) 

nicolas

海の近くっていいなぁ~
一枚目、好きです♡
ちゃちゃちゃん・・はなちゃんと仲良くしてくれたら、
ウチに来てもらってもいいんだけどなぁ。。。かわいーですねぇ。
by nicolas (2007-03-12 17:55) 

stella

■のらりくらりさん
 人口干潟、どうなるでしょうね。
 長い目で見守りたいと思っています。
■Nicoliさん
 そうですよね、本当に許せない行為だと思います。
■kijimu-naさん
 この水路沿いにはぎりぎりまで民家が建っているので、
 夕方になると、近隣の方のワンちゃんの散歩や子供達が
 水遊びしている風景が見られます。
■sasasaさん
 そうですね。元通りに早く鳥たちが戻ってくることを願いたいですね。
■ハイマンさん
 猫のしっぽ好きですか?
 このニャンコならおとなしいので、触らせてくれますよ。
■2kさん
 そうですか~?褒めていただいて光栄です。
■atomさん
 自転車で来られる距離ですね。
 来月オープンですので、ぜひ行ってみてください。
■こうちゃん
 やはり・・・ニャハハ(*^▽^*)
■tm-engineeringさん
 海岸線はかなり変わりましたよ。
 えっ!帰国されるのですね。
 良かったですね~、では、羽田・蒲田の時はお誘いしますね。
■マナさん
 品川、大森はこういった公園はけっこう多いのですよ。
 ぜひ、一回いらしてくださいね。
■けんぼうずさん 
 えさをあげる人を嫌う方も多いですよね。
 おっしゃるとおり、モラルを持って飼って欲しいですね。
■にこちゃん
 ちゃちゃちゃん、犬好きなんだって。
 この日も、ダックスがいたのだけど、動じないで近寄っていったよ。
 飼ってくれる?
by stella (2007-03-12 23:14) 

お花大好き!

はじめまして。
"ステラ"というお名前に惹かれて、 絵瑠さんのブログ経由で、参りました。
よろしくお願いします。

大森懐かしいです。
生まれ故郷が大田区馬込です。
母の子供時代は、大森海岸まで貝を採りにいったそうです。

大井の野鳥公園は子供が小さい頃いきました。
新しい公園が出来るのを楽しみにしています。
by お花大好き! (2007-03-12 23:22) 

yun

ボランティアの手により既に虚勢されているんですね。
愛してくれる飼い主さんが現れるといいですね~。
捨てた。置き去りにした。悲しい。
事情があっても、次の愛してくれる人を探して欲しいですね。

大森にそのような公園ができるんですね。
大田区も変わっていってるんですね~。
by yun (2007-03-14 15:17) 

michan

2枚目の夕日暖かい感じがしますね^^
by michan (2007-03-15 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父親ゆずりお散歩 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。