SSブログ

池上本門寺 「笹部桜」 [旅【近隣】]

池上本門寺の本日の様子です。
昨日、本日の気温で近隣の桜は一気に満開になりました。
今日は風が強かったのですが、池上本門寺に行ってきましたので、今日の桜の様子を。
まだ公開していない下書きの記事がたくさんあるのですが、これだけは、優先してアップします。
今回の桜は、「笹部桜」というそうです。
この桜の説明は、説明写真を写真に撮ってきましたので、最後の写真をお読みください。


nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

今日は、天気が良かったので、
僕も撮りに行こうかと思いましたが、
風が強いので止めました。
1枚目の構図がいいですね。
by (2007-03-30 00:47) 

atom

真っ白な桜なんですね。キレイです。
桜だけでなく本殿絡めて、いい絵ですね。
by atom (2007-03-30 00:58) 

tonkichi

1枚目の本殿のボケ具合がたまりませんね。
さくらもとても綺麗ですね。
ササベザクラ覚えておきます。綺麗だ~!!^^
by tonkichi (2007-03-30 05:10) 

ケンケン

白系の桜ですね。種類は、オオシマザクラに入るのかな?
光のコントラストが、(≧∇≦)ъ ナイス!です。
あっ、また、あちこち放浪しています。(一人ですよ!一人で...(笑)
by ケンケン (2007-03-30 06:23) 

Silvermac

池上本門寺のサクラ、バックに映えますね。
by Silvermac (2007-03-30 06:56) 

kone

ステキですね~~~♪(^o^)丿
koneも今週末は桜を求めて旅をしなくては♪
by kone (2007-03-30 07:46) 

moonrabbit

お~、白い桜じゃありませんか。4枚目が(・∀・)イイ!!
葉が共に出るということは、オオシマザクラの流れなんですかね。
よ~し、負けじと桜を・・・雨降ってます・・・(--;
by moonrabbit (2007-03-30 08:58) 

(。・_・。)2k

姐御!素晴らしい!
by (。・_・。)2k (2007-03-30 10:25) 

のらりくらり

白系のサクラで、一輪が大きいですよね。
本当に満開になってきましたね。
散り際がまた美しいでしょうねえ
by のらりくらり (2007-03-30 12:00) 

stella

■こうちゃん
 昨日は、風が強かったので、没写真がたくさんできました。(笑)
■atomさん
 はい、真っ白でした。
 白の桜もキレイですね。
■tonkichiさん
 神代植物園にもあるようですよ。
■ケンケンさん
 あちこちの放浪ですか~、この時期はいいですよね。
 >一人ですよ!一人で
 わざわざ断ることないじゃないですかぁ(笑)
■SilverMacさん
 お寺や神社には桜は似合いますね。
■koneさん
 東京の桜の満開宣言は早かったですね。
 今週末、天気が良いといいですね。
■moonrabbitさん
 オオシマザクラとの交配種のようですね。
 真っ白で本当にキレイでしたよ。
 moonrabbitさんの桜も楽しみにしています。
■2kさん
 姐御だなんて!(笑) 
 まぁ、兄貴よりはいいかも。
■のらりくらりさん
 桜は散り際が、またいいですね。
 雪が降っているように見えるのでしょうか。
by stella (2007-03-30 12:34) 

今日、2記事目をアップしました。^^
by (2007-03-30 15:27) 

hidenosuke

「ササベザクラ」ですか。
植物に疎い私としては、どのへんがどうちがうのかよく分かりません(^^;
色彩はソメイヨシノに近いんですかね?
by hidenosuke (2007-03-30 16:26) 

pace

兄貴~!良いですね~
ソメイヨシノばかりが桜だと
言っているのが寂しい昨今
こんな桜が日本の桜(新しい品種だけどね)
ほんのちょっとの葉の緑が爽やか
by pace (2007-03-30 18:33) 

すばらしい~桜のシルクってわけだ、、、、すばらしいお写真
by (2007-03-30 21:14) 

鰯母

桜って本当に日本のものだなぁって感じます。(わけわからない?)
こちらはまだこれからです。南のほうは大分咲いているようですが、
北のほうはちらほら…。
by 鰯母 (2007-03-31 00:00) 

Nicoli♪

お花見いってきまーす。
by Nicoli♪ (2007-03-31 11:11) 

stella

■こうちゃん
 この時期は、撮ったものはすぐに披露したいですね。
■hidenosukeさん
 形状は似ていますが、色は「真っ白」です。
 あとは、葉が一緒にでているところがソメイヨシノとは違うかな。
■paceさん
 paceさんに兄貴って言われると~(笑)
 この笹部翁は日本中ソメイヨシノになることを危惧し、
 在来種の保存をてがけたそうです。
■HAZUMIさん
 珍しいし、それだけ貴重だということなのでしょうね。
■鰯母さん
 いやぁ、わかりますよ。日本っ!って感じですよ。(笑)
 東京は全国に先がけて満開になったようですね。
■Nicoliさん
 連れてって~(笑)
by stella (2007-03-31 12:41) 

Hosy

本門寺は射程範囲なんですね。 今回は行こうと思いいつつ行きそびれてました。
by Hosy (2007-03-31 16:24) 

浜松自宅カフェ

花はソメイヨシノに近いですね?真っ白で綺麗!
花と一緒に葉がちょっと出るのですね。
昨夜、上野公園を駆け足で回りましたけど、満開でしたね。
浜松は5分咲きと言ったところでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-03-31 20:28) 

春分

黄緑も桜の色ですね。
by 春分 (2007-03-31 21:12) 

陽に当たって綺麗ですね。
桜は沢山種類がありますね。
by (2007-03-31 21:21) 

ミズリン

咲いたかと思ったら、すぐ散るし、葉桜になっているし・・・
儚いところが桜のいいところですけど、
もうちょっと咲いていて欲しいなー。
by ミズリン (2007-03-31 22:37) 

stella

■Hosyさん
 満開でしたよ、急がなきゃ。(笑)
■浜松自宅カフェさん
 今年の東京は、本当に早いですよ。
 勤務地あたりは、まだまだこれから楽しめます。
 その日、夫も上野に行っていましたよ~
■春分さん
 桜って、ピンク色だけではないのですよね~
■kijimu-naさん
 毎年、覚え切れません。(笑)
■ミズリンさん
 今のこの嵐で、だいぶ散ってしまうのでしょうかね。
 散り際も好きですが。
by stella (2007-04-01 00:13) 

まるよ

やっぱり東京は早いですねー。
お天気もよくて気持ち良さそうです^^
by まるよ (2007-04-01 21:01) 

のぶあき

葉桜もなかなか良いですね♪
by のぶあき (2007-04-03 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筑波実験植物園 外-2池上本門寺 07春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。