SSブログ

stella植栽 8 [stella植栽]



久々にstella植栽です。

この写真は5月13日に撮りました。
今年は、昨年咲かなかった石楠花もキレイに咲きました。(撮り忘れました)

 

今週末は氏子になっている神社のお祭りでした。
父は氏子の役員をしているのですが、父を始め60人くらいいる世話役の平均年齢は非常に高く、
若年層の神社への意識の薄さを感じています。
氏子になっている地元商店街もシャッターが閉まったままの店、
また、賃貸マンションに建て替えてしまう店も増えていますし、店主そのものも高齢化が進んでいます。
私達は昨年からほんの気持ちの金額を奉納しています。
今年は夫が祭りの準備・掃除・片付けを手伝ったのですが、もうすぐ50代に手が届く夫が一番若く、
重宝されているようでは、十年後のお祭りはどうなってしまうのか?と、考えてしまった二日間でした。
神輿の担ぎ手はたくさんいるのですが、祭りそのものを運営する人手も少し欲しいですね。
 

と、いうわけで先週までは祭りで忙しく、皆さんのところへなかなか伺うことができませんでした。
今週あたりから、伺いますので少しお待ちくださいませ。


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

1枚目、ボケがキレイです。
お疲れ様でした。
by (2007-05-28 01:43) 

どらっち

お疲れさまです。そうですよね、お祭りは自然発生しません。
継続できるような体制になるといいですね。
かわいいつぼみの花ですね。咲いた時もかわいい形。
初めてみました〜(^^)
by どらっち (2007-05-28 03:05) 

のらりくらり

カルミア、我が家も今年はたくさん咲きました。
楽しいこと、目立つことばかりに目が行きますが、それを支えていくというのは大変ですね。
買う人ばかりが増え、作り出していく方々や技術をもった方々がいなくなるのもにているような気がします。
お祭りがいつまでも続くことを願っています。
by のらりくらり (2007-05-28 03:26) 

Silvermac

シランが群生していますね。どこも同じ問題を抱えていますね。10年前に帰郷した頃は、人出が多く車も渋滞した商店街が楽々走れるようになりまた。跡を継ぐ後継者間なく、シャッターが降りたままの店が可成り増えてきました。
by Silvermac (2007-05-28 05:57) 

ケンケン

1枚目、かわゆく撮れてます~。(^O^)
こういった行事は、一度中止してしまうとなかなか次に続きません。
駅前商店街が、だんだんと寂しくなっていき、そして、何かをまた一つ失っていく。
実家の街並みもそんな風景になっていってます。
by ケンケン (2007-05-28 06:19) 

atom

カルミアはカワイイ花ですね。
お祭り、我が家の方は2週間後ですが、やはり年寄りが多いです。
by atom (2007-05-28 07:40) 

OTOKO

蕾が砂糖菓子みたい♪甘そう^^
by OTOKO (2007-05-28 08:07) 

moonrabbit

美味しいところだけ参加して、後は知らん顔されても神様は嬉しくないですよね。
参加したい人は全員準備・片付け参加!!ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-05-28 08:23) 

鰯母

つぼみがお菓子みたいでなんともかわいらしい花ですね。
お祭りってもともとは地元密着の色々意味のある行事なのに、
今ではその意味も薄れて、ただただ騒いで楽しむだけ、という
形になりつつあるんでしょうね。若い人がちゃんと受け継いで
盛り上げていってくれるといいのに・・・。
by 鰯母 (2007-05-28 09:49) 

浜松自宅カフェ

シランの群生が綺麗ななぁ~♪シャガに似るけど花が華やかですね!
お祭りも少子高齢化なんですよね?
お祭りこそ地域の独自色が出る、日本らしい行事なので無くなって
欲しくないですね。
そういう意味でも、浜松祭りは子供が積極的に参加するのでそういう
心配がまだ少ないんだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-28 12:09) 

nicolas

カルミアって、アポロチョコみたいですよねー
氏子さん、おつかれさまでした。
若年層の意識って、時代だから・・で済ましていいのか、
なんというか、ちょっと不安な点ですよね。
by nicolas (2007-05-28 14:06) 

yun

stellaさんの特にお花の写真は好きです。
私が、大田区にいたときは、お祭りによそ者が参加していいのかわからずの状態でした。手伝いたいけど、蚊帳の外なんだろう。。。と勝手に思ってました。
本当は手伝いたい人、いるのかもしれません。
by yun (2007-05-28 18:38) 

minto

ピンク色だらけ~♪かわいい写真ですね。
特に1枚目のボケが好き~。
by minto (2007-05-28 20:16) 

まるよ

1、2枚目、カルミアっていうのですね。カワイイおはなですよねー
会社に咲いてるのですが、カメラ持込禁止なので撮れずにいます(´o`)
こちらで見られて良かったです♪
by まるよ (2007-05-28 20:38) 

たろちぅ

蕾が和菓子みたいですね。ほっこりかわいい^ー^
祭り、好きです。住む場所の祭りはわりと参加します。
東京のときは、高円寺阿波踊りと馬橋の神輿。
前者は公道の閉鎖で大々的に、後者はもうすぐ廃れそう。
その境目はどこにあるんでしょうね?
ずーっと続いて欲しいです。
by たろちぅ (2007-05-28 21:50) 

うさみん

花の写真 綺麗です
お祭りは そのココロを 伝えていくものだと 思ってます^^
by うさみん (2007-05-29 00:48) 

stella

■こうちゃん
 疲れましたけど、心地よい疲労感ですね。
■どらっちさん
 皆さんが書いてくださっているようにカルミアをいう花です。
 つぼみが愛らしい花ですね。
■のらりくらりさん
 運営する側も高齢化でマンネリ化しているのも否めませんね。
 若い人を積極的に誘って意見を交換したほうが良さそうです。
■SilverMacさん
 地元の商店街が栄えていた頃を知っているだけに、残念です。
 お隣の区では地域が商店街を復活させている試みも成功しているのですけど。
■ケンケンさん
 ケンケンは特に地価が高いので、大手スーパーが進出してくると
 経営が難しくなるのでしょうね。
■atomさんのご実家の方もそうなんですか。
 首都圏さん
 うちの方のお祭りは地元のもう一箇所の神社と日程が重ならないように
 昨年から一週間早くなったのです。
 そちらもお年寄りが多いのですね。一緒ですね。
■OTOKOさん
 大きさも金平糖みたいなのですよ~
■moonrabbitさん
 神社の横に小さな公園があるのですが、ゴミだらけになっていました。
 ほとんどが小・中学生が出したゴミです。
 PTAの方々もパトロールだけでなく、
 清掃のボランティアをしてくださると嬉しいです。
 まぁ、その前にゴミはゴミ袋に入れろよ!って言いたいですが。
■鰯母さん
 若い人を誘致する努力をしていないというのもありますね。 
 先輩方が伝統を伝承していくのには、早くから育てないといけないと思います。
■浜松自宅カフェさん
 浜松みたいに全国的に有名なお祭りだと、市ぐるみで考えるのでしょうが
 街の鎮守様レベルだと難しいですね。

 
by stella (2007-05-29 12:55) 

stella

■にこちゃん
 ほんと!アポロチョコとそっくりって私も思ったよ~
 おいしそうなつぼみだよね。(笑)
 若年層だけでないのだけど、世の中、人との付き合いそのものが
 希薄になっているのかもしれない。
■yunさん
 yunさんのコメントを読んで、昨夜、夫と話しました。
 確かに、いつお祭りなのか、
 stella住人たちなどは知らなかったと思います。
 そういう意味では、主催者側の宣伝と、
 協力のお願い等々の告知が足りないですね。
■mintoさん
 この花は本当にカワイイですね~
■まるよさん
 会社はカメラ持ち込んではいけないのですか?
 それは残念ですね。
 最近、花屋さんでもこの花を見かけますよ。
■たろちぅさん
 たろちぅさんも祭り好き?
 やはり、高円寺みたいに参加型の祭りだと気軽に入れるのでしょうね。
 地域で宣伝・努力しないとだめだってことでしょうかね。
■うさみんさん
 ココロを伝えるって、いい言葉ですね。
 本当におっしゃるとおりです。
 
by stella (2007-05-29 13:25) 

とっしー

可愛い花ですね〜☆形が面白いです(^-^*)
高齢化ですか・・・何だか他人事と思えないです。私の職場もそういう悩みがあります。
って・・・ちょっと違うか(^^;)
by とっしー (2007-05-29 20:01) 

カルミアの花も好きですが、アポロチョコのような蕾も大好きです^^;
by (2007-05-29 21:33) 

kone

kone家のシランさんはタチアオイさんに圧迫されています(;_;)
by kone (2007-05-29 23:49) 

sasasa

花、可憐できれいですね!
祭りも、運営する人がいて、成り立っているんですよね。
そういうところにも関心をもたなければなぁ・・・
by sasasa (2007-05-30 07:03) 

stella

■とっしーさん
 いやいや職場の高齢化は深刻だよね。
 お祭りより、もっと身近なことだしね。
■けんぼうずさん
 この花は本当に不思議な形ですよね。
 つぼみもですが、しべも花弁に食い込んでいるように見えるし。
■Koneさん
 シランさん、かわいそうですね~
■sasasaさん
 若い頃はそんなことは私も考えませんでしたね。
 若年層とのつなぎの世代だからこそ感じるのかもしれません。
by stella (2007-05-30 12:35) 

石楠花が綺麗ですね。色がいいです。
お祭り、お疲れ様でした。
by (2007-05-30 20:58) 

U3

綺麗な花たち。
by U3 (2007-05-31 20:36) 

hidenosuke

地元の神社が抱える問題...
どこも似たり寄ったりですね。
全国区の有名処だったら、そんなことはないのでしょうが。

私も先日、某地元神社の会合で会員数確保の方策を自分なりにぶつけてきましたけど、反応は結構冷たいです(--;
「人がいない、でも、外部の人間は入れたくない」みたいな雰囲気が漂っています。
そういうバリアーを取り払うことから始めないといけないと思うのですが...

おっと、長々と失礼しましたm(__;)m
by hidenosuke (2007-06-01 16:19) 

浜松自宅カフェ

>街の鎮守様レベルだと難しいですね。

そうですね!浜松祭りはもう立派な観光産業に組み込まれていますからね。
だけど、そういう地域の文化こそ守りたいものです。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天王洲 2MAYUMI  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。