SSブログ

stella植栽 9 [stella植栽]

stella植栽からの写真です。
一部に竹が植えてあるのですが、昨年に植栽でお世話になっている園芸会社の専務に伺ったところ、
毎年、新しい竹を伸ばして、古いものは切ってしまうと常に青い竹が見られる、ということでした。
実は一昨年も昨年も筍の時に、採って食べてしまいました。(笑)
今年は食べずに我慢して延ばしています。
成長は早くて、一日に20cmくらい伸びています。



アジサイの撮影は5月24日です。
現在はもっと花が大きく、濃い色になっています。




不安定な天候が続いていますね。
今週は日帰りスケジュールで尾瀬に行く予定です。
週間天気予報では、なんとか晴れマークが出ているのですが果たしてどうなることやら・・
天気の前に、脚力も心配なのですが。


nice!(39)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 35

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
ミヤさんのブログのアドレスから訪問させていただきました。
素敵な写真をお撮りになりますね ♪
by あら!みてたのね (2007-06-11 00:51) 

腕力は定評がありますからね、
マクロ、前後のボケがキレイです。^^
by (2007-06-11 00:57) 

のぶあき

竹、一日に20cmですか?!
成長が早いというのは知っていたのですがまさかそんなに早いとは……。
尾瀬、気をつけて行ってきてくださいね♪
by のぶあき (2007-06-11 01:29) 

のらりくらり

手入れしてある竹林は、毎年緑できれいですよね。
尾瀬は、今頃ミズバショウは終わってしまっているのでしょうか?
お天気になるといいですね。
すばらしい尾瀬ヶ原の写真を待ています^^
by のらりくらり (2007-06-11 02:28) 

Silvermac

筍の生長は驚異的です。わが家も見つけたら切って食べています。
by Silvermac (2007-06-11 06:04) 

ケンケン

青竹の匂いは、よいし、竹林の中は、静かでホッとします。
尾瀬ですか。いいなあ。
沢山、写真撮ってきてくださいね~。
準備運動も忘れずに。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2007-06-11 06:32) 

chichiの母

ご夫婦旅行ですか?仲良しですね♡
マクロ写真、こうちゃんに迫っています!素晴らしい。
水不足で紫陽花の咲き加減が心配ですが、このい週末で
少し潤いましたね。
by chichiの母 (2007-06-11 06:36) 

atom

取って食べてしまう、stellaさんらしくてniceです。
尾瀬はニッコウキスゲでしょうか、いいですね。
by atom (2007-06-11 07:52) 

nicolas

雨後のタケノコが、今・・頭の中でニョキニョキスゴイ勢いで伸びています。
尾瀬、どっち経由ですか?
最後のアジサイヲトメですね!レースみたいにフリフリ♪
by nicolas (2007-06-11 09:09) 

浜松自宅カフェ

竹は憧れますが、中々手が出ません。
筍が食べられるのも良いですよね。
尾瀬は凄く憧れていて、行けない場所の一つです。
「清水口」までは行ったのですが、そこで水芭蕉を見ただけで感動ものでした。
ニッコウキスゲの群落や池沼をこの眼で見たいのですが、
まだしばらくは無理そう。(いつのことやら・・・)
なので、写真楽しみにしていますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-11 09:38) 

鰯母

筍をとらずにガマンするのはつらいですが(笑)、青竹も
魅力ですもんね~。
尾瀬、晴れるといいですね。stellaさんの雨女ぶり&梅雨入り
のダブルパンチに打ち勝つかしら。
また素敵な写真いっぱい撮ってきてくださいね。
by 鰯母 (2007-06-11 09:44) 

ミヤ

竹は、見るからに爽やかです!
タケノコの皮の色、なんだか懐かしいですね^^
尾瀬、いいですね~~~
by ミヤ (2007-06-11 10:55) 

絵瑠

こんにちは。
stellaさんのお写真はいつも素敵ですネ。勉強になります。
シモツケの下のお写真、赤いお花は何でしょうか?可愛いですネ。
尾瀬、どうぞお気をつけて。晴天で有ります様に。
by 絵瑠 (2007-06-11 12:44) 

ミズリン

タケノコ生えてたら、食べちゃいますよね〜。
1日20センチってすごい伸びですね!
尾瀬、良いですね〜。
でも、stellaさんって確か雨女じゃ・・・(爆)
by ミズリン (2007-06-11 13:57) 

stella

■あら!みてたのねさん
 庭園美術館の記事にもコメントをいただきまして、ありがとうございます。
 あの庭園は都心にいることを忘れるほど静かな場所ですね。
■こうちゃん
 腕力ですか?確かにあります・・(笑)脚力が少し落ちてきたけど・・
■のぶあきさん
 筍は本当にあっという間に育ってしまうのですよ。
 だから、すぐに食べ頃を逸してしまいます。
■のらりくらりさん
 今の尾瀬はミズバショウは終わりかけで、キスゲには早いでしょう。
 とにかく雨が降らないことを祈ります。
■SilverMacさん
 SilverMacさんも召し上がっているのですね。
 育つのが早いですよね。
■ケンケンさん
 そうそう、準備運動のストレッチは肝心ですね。
 忘れないようにしないと。
■chichiの母さん
 はい、オットと一緒です。
 最近、すっかりとレンズ交換が早くなっています。(笑)
 このところようやく雨が降り始めたので、アジサイも生き生きとしていますね。
■atomさん
 食べるのは私らしいですか?だって、食べてって言っているのですもの。(笑)
 ニッコウキスゲには少し早いですね。
 終わりかけたバショウと、ワタスゲが見られるかな。
■にこちゃん
 今回は、新幹線で上毛高原経由鳩待峠から降ります。
 日帰りだと、このコースが一番滞在時間があるかな?
 この白いアジサイ、可愛いでしょ~
 枯れてくるときちゃないけど。(笑)
■浜松自宅カフェさん
 竹はね、確かに大変。
 この写真の竹は根を処理しているけど、他の竹はかなり暴れん坊になって
 他の植物を脅かしています。繁殖力が旺盛なので手入れが大変。
 尾瀬?お子さんでも歩けるコースが多いので、夏休みにでもぜひ。
 7月末はニッコウキスゲが満開ですよ。
■鰯母さん
 でしょう!筍が自宅で採れるって魅力でしょ。
 でも、食べてはいけないみたい。(笑)
 天気は今から祈っていますよ~
■ミヤさん
 筍の皮を利用する機会って減っていますよね。
 今度は、これを使っておにぎりでも包んでみようかな。
■絵瑠さん
 この赤い花はヒメヒオウギです。
 何も手入れしないのに、毎年可愛い花を咲かせてくれています。
 正面から写せば、花弁に特徴があるのでわかりましたね。
■ミズリンさん
 そうそう、やはり食べちゃうよね。(笑)
 育てるなんて感覚無かったもの。
 竹の生長は本当に早いですよ。あっという間に伸びていきます。
 雨女のことは触れないで!(爆)
 
 
by stella (2007-06-11 14:27) 

moonrabbit

尾瀬は晴れるといいですね。帰りに温泉もありますし、美味しいものも。。。
筍からの成長の早さはスゴイですよねぇ。
たしか成長速度を速める研究に使われていますよね。
あと5cm身長が欲しい・・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-06-11 15:01) 

りまめ

これは比較的細い竹ですか?
竹の子掘り、いつでも手伝いますよ~♪
雨と霧で霞んだ水墨画のような尾瀬の写真、楽しみにしております。
もはや専売特許ですもんね~(笑)
by りまめ (2007-06-11 16:25) 

U3

そういえば前の会社のエントランス脇の植栽は竹で半分以上は真っ黄色だったよ(笑)。
by U3 (2007-06-11 17:40) 

stella

■moonrabbitさん
 帰りの温泉を楽しめるほど、今回は時間がないのですよ~
 本当にタイトなスケジュール。一泊すればよかったかな。
 >成長速度を速める研究に使われていますよね
 それは知りませんでした。
 でも、あの勢いで農作物が育ったらすっごいですね。
■りまめさん
 これは細くはにのですよ。
 たけのこ堀は、りまめさん得意ですものね。
 でも、他の方を呼ぶほど本数が・・・
 雨と霧?!それも情緒があって絵になるのですが、
 でも、でも晴れて欲しいです~
■U3さん
 やはり、手入れをしないとそうなるのでしょうね。
 竹は青々としていたほうが良いですよね。
by stella (2007-06-11 17:46) 

nonkumi

尾瀬ですか、いいですね~。
脚力は大事ですね。^^私も鍛えなくては・・・。ウォーキングをするようになって、少しは体力がつきました。
by nonkumi (2007-06-11 21:13) 

たまご

青々とした竹は目にすがすがしいですよね、でも手入れが大変そうですね。
尾瀬、行かれるのですね、今頃はいいでしょうね、お気を付けて
by たまご (2007-06-11 22:26) 

とっしー

食べずに我慢したのですね・・・私、我慢出来ないかも( ̄∇ ̄;
お花達、とっても雰囲気良く撮影されていますね!
by とっしー (2007-06-11 23:22) 

stella

■nomusanさん 
 脚力は基本ですよね。
 行きたい場所に行かれなくなりますからね。
 普段から鍛えないといけないですね。
■たまごさん
 そんなに手入れはしていなかったのですが、
 今年は手を加えてみようと思います。
■とっしーさん
 食べたいのを、こらえましたよ。(笑)
 やはり、掘ってたべたくなるよね。
by stella (2007-06-11 23:55) 

そういえば、竹もあじさいも帰国してからまじめに見ていないなぁ。
探してみます。どこにでもあるからねぇ。
by (2007-06-12 00:03) 

(。・_・。)2k

また腕上げましたね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-12 00:24) 

e-g-g

青竹、あじさい、、、季節は巡っていますね。ちょっと速すぎるけれど。
梅雨入り前あるいは梅雨の合間の晴れ間は、絶好の山日和にもなります。尾瀬、晴れると良いですね。
by e-g-g (2007-06-12 15:28) 

春分

皮が剥けるのがタケ、残るのがササ。豆知識でした。知ってましたか。
雨に煙る尾瀬もまたいいものですが、まあ、晴れるに越したことはないですね。
by 春分 (2007-06-12 21:02) 

まるよ

筍か青竹かの二者択一なんですね・・・
食いしん坊な僕では青い竹は見られそうに無いです^^;
by まるよ (2007-06-12 21:46) 

michan

お花はすばらしいですね^^
一枚一枚じっくり見てしまいました。
私もstllaさんのように撮れるようになりたいな^^
あじさいは大好きなお花です♪
by michan (2007-06-12 22:08) 

sasasa

こちらは、ここ数日夏のような暑さです。
あじさい綺麗ですね!
by sasasa (2007-06-13 01:30) 

素敵なお写真です。そろそろ梅雨ですね。
by (2007-06-13 07:14) 

pace

竹は根に注意だよね
by pace (2007-06-13 15:09) 

竹はちゃんと管理しないと、無節操にドンドン生えてきますから・・・
来年の春の食卓は毎日筍尽くし、になるかも^^;
by (2007-06-14 10:10) 

stella

■tm-engineeringさん 
 そうですね。どこにでもありますね。
 私も竹を撮ったのは初めてですよ。
■2kさん
 そんなことないですよ~
■eguchiさん
 入梅前の晴れでした!
 私は雨女なのですが、今回はラッキーでしたね。
■春分さん
 その豆知識、知りませんでした。
 ウチには両方あります。
 今度、みんなに教えて自慢します。(笑)
■まるよさん
 わかります・・私もそうなんです。
 一生懸命に我慢しました。(笑)
■michanさん
 アジサイは私も大好きです。
 季節を感じますね。
■sasasaさん
 関東は今日から梅雨に入りましたよ。
 ジメジメとした季節到来です。
■HAZUMIさん
 いよいよ梅雨ですね。
 雨が降らないのは困るけど、通勤の際はやんでいて欲しいものです。
■paceさん
 この写真の竹は根を切ってあるのですが、他のは切っていないので
 今年はすごいことになっています。
■けんぼうずさん
 そうなんですよね。
 この大きな筍ができる竹は処理してあるのですが、
 細竹は、来年はたくさん食べられそうです。
by stella (2007-06-14 18:31) 

どらっち

竹の青さがいいですね。なんかすごく懐かしい。
竹林の中を通って、小学校へ通学してたので。
尾瀬にいかれるんですね、お気をつけて(^^)
by どらっち (2007-06-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。