SSブログ

品川宿 [旅【近隣】]

天王洲に行く前に、北品川の商店街を歩いてみました。
京急線・北品川駅はJR品川駅のすぐ近くにあります。
数年前に品川の海側が再開発され高層ビルや高層マンションが立ち並ぶ街のすぐ横には、
旧東海道の幅員を残している商店街があります。
東京都では、品川の八ツ山から鈴ケ森までの全長3.6kmの道のりを
歴史的な景観と情緒ある街並みに整備するそうです。

最初の写真は、NPO法人「東海道品川宿」が手がけた店の一つ、「居残り 連」です。
このNPO法人は、地元店主の方々が空き店舗の活用をし、シャッター通りにしない努力をされています。
古典落語の「居残り佐平次」にも登場する老舗の鰻屋さん「荒井家」さんが閉店、
建物が取り壊されることが決定したそうですが、その建物を活用してイタリアンの店「居残り 連」をオープンさせたそうです。



下の写真は、「品川宿おばちゃんち」という保育施設です。
やはりNPO法人「東海道品川宿」が、子育てを核にして街に元気を取り戻そう、
という願いをこめて空き店舗を改装して開いたそうです。



散歩した日は、平日の昼時だったのですが古くからの商店街には、
高層ビル群のオフィス街から安くておいしいランチを求めて来るビジネスマンがたくさん歩いていました。
シャッター通りにしない為の、地域住民の努力は報われつつあるようです。
写真には撮ってきませんでしたが、近くには蕎麦の山梨 長坂翁の流れを汲む「しながわ翁」もあります。
散策、食事両方楽しめる商店街でした。

居残り 連


nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 30

pace

いいな~
今度「居残り佐平治」の店で飲みましょう!!
アカブキもGOOD!ですね~
以前に品川水族館の帰りにブラブラと歩いていたら
1本裏に入ると建具屋さんとか表具屋さんがあって良いな~と思ってたんです
ガラス越しに仕事が見えてね
by pace (2007-06-07 23:18) 

stella

■paceさん
 品川水族館?nismoの裏ですね。
 ウチの近くですよ~
 確かに、こちらもまだ表具屋さん、建具屋さん、ありますね。
 居残り、いいでしょ~
 ぜひ、行きましょう!
by stella (2007-06-08 00:09) 

yooyan

なんてレトロな街並みなんでしょう。
子育て支援の施設はこれからもっと
需要が高まりそうです。
なんだか、ゆっくり歩きたくなる風景が
多いですね。今度行ってみます。
by yooyan (2007-06-08 00:25) 

自転車転がしたい町並みですね。
京浜急行か第一京浜で通るだけになっているこの辺り。
もっと入り込まないとなぁ。
by (2007-06-08 00:26) 

moonrabbit

閉めてしまったら、なおさら寂れてしまうんですよね、町って。
こんなに品川の側でも大変なんですね。
「連」いい面構えですね~。(^^
by moonrabbit (2007-06-08 00:55) 

最後の写真、良いですね。
ココログ、お願いしますね。v^^;
by (2007-06-08 02:12) 

どらっち

味のある町ですね。その影には、いろんな人の努力があるんですね。
by どらっち (2007-06-08 03:03) 

atom

北品川に翁があるんだ。行ってみよう。
山梨は食べ行きました。
by atom (2007-06-08 03:19) 

のらりくらり

昭和の匂いがぷんぷんしますね^^
by のらりくらり (2007-06-08 06:45) 

Silvermac

ホッとする町並、風景です。
by Silvermac (2007-06-08 06:48) 

chichiの母

又、うちのパパゴンが興奮しそうな街です。
やっぱりstellaさんとchichiパパは趣味も一緒だし
どうも同じ感覚のようです^^
この街特集のDVD持って行きましょうか。いつかお渡しします。
by chichiの母 (2007-06-08 07:15) 

鰯母

江戸っ子のパワーを感じますね。
やっぱり人が生き生きとしている街というのは魅力的です。
空き店舗の活用というのはこれから大きな課題になって
くることなんでしょうね~。
by 鰯母 (2007-06-08 09:38) 

stella

■yooyanさん
 子供がいない環境は地域が活性化しないですね。
 子育てへの支援は本当に重要な課題だと思います。
■tm-engineeringさん
 私も普段は素通りなのです。
 近いようで、あまり知らない街でした。
 なかなか商店街が頑張っているので、また散歩しに行きたいと思います。
 今度は自転車もいいですね。
■moonrabbitさん
 商店街生き残りのモデルケースになるといいと思います。
 私も地元も見習って欲しいです。
■こうちゃん
 了解です。
■どらっちさん
 都が景観を見直そうとしたことも良かったのでしょうね。
 地域だけでは、費用は捻出できないですね。
■atomさん
 私も偶然に発見して、驚きましたよ。
 今回は入りませんでしたが、今度行ってみたいと思います。
■のらりくらりさん
 そうなんです。
 パチンコ屋さんなんて、まさしく昭和の店でしたよ。
■SilverMacさん
 私も散歩していて、懐かしく、ホッとした気持ちになれました。
■chichiの母さん
 chichiパパさんも、こういった街並みが好きですか?
 DVDって、北品川のですか?
 見てみたいです!
■鰯母さん
 うちの近所は、空き店舗はほとんど賃貸アパートになっていっています。
 こういった活用で、商店街を復活させて欲しいものです。
 
by stella (2007-06-08 12:49) 

e-g-g

品川に「翁」があるとは知りませんでした。東京の水も復活した、ということでしょうかね。
by e-g-g (2007-06-08 12:58) 

りまめ

旧東海道、立会川のあたりはうろついたことがありますけど、
このあたりの雰囲気のほうがいいですね~。
品川の翁は初耳です。
長坂は庭なのであっちの翁には何度か行った事があります♪

モノクロをやると露出のいい勉強になるんですよねー。
懐かしい色です。
by りまめ (2007-06-08 14:15) 

nicolas

いやーーーーん♡ stellaさーーん!
ここって本で見てて、行ってみたかった場所!!!
今度!是非誘って!!今すぐにでも行きたい、ここ~~♡
by nicolas (2007-06-08 17:08) 

(。・_・。)2k

良い街並みですね
友達が居るから遊びに行ってみようかな~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-08 17:15) 

浜松自宅カフェ

良いっすねぇ!ミッドタウンも面白そうだけど、数回行けば良いかな?
こういう町は、人間らしく、温度がある感じが良いです。僕好み!
地方都市の商店街は、活性化がかなり難しいと思うので、せめて大都市には
残していけるようにしたいものです。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-08 17:48) 

ケンケン

こういう街並みは、歩きがいがあります。
カメラを持って、写真を撮りながら、いろんなことを考えて歩く。
そんなときにピッタリです♪
by ケンケン (2007-06-08 22:18) 

ミヤ

品川は、近いので良く行きますが、
こんな雰囲気の場所も、残っているのですね。
突然ですが、
stella さんのブログ、06年8月28日『都庭園美術館』の記事へ、
リンクさせていただきました。
ご都合が悪かったら取り外しますが、よろしくお願いいたします。
by ミヤ (2007-06-09 09:24) 

kone

歴史的な空間って好きですぅ〜♪(●^_^●)
by kone (2007-06-09 16:11) 

とっしー

カラーとモノクロ、雰囲気があって素敵な街ですね!
最後の路地のお写真、好きです(^-^*)
by とっしー (2007-06-09 18:25) 

sasasa

このあたり、以前、テレビでも紹介していたのですが、
一度、のんびり散歩してみたい場所ですね!
by sasasa (2007-06-09 18:39) 

東京にこういう風景があることが嬉しく思えます。
by (2007-06-09 20:32) 

Hosy

へぇ、このあたりは結構古い街並みがあるんですね。
「居残り・・」と聞いて、私も、志ん朝のあの小気味良い「居残り佐平治」の落語を
思い出しました。 たぶんこの品川宿あたりが背景ですね。
by Hosy (2007-06-10 11:03) 

stella

■eguchiさん
 私も今回の散策で初めて知ったのです。
 びっくりでした。東京のお水?どうなのでしょうね?
■りまめさん
 立会川のあたりより、先にこちらの方を整備したので
 今度はぜひ訪れてみてください。
 山梨翁と比較してみてね。
■にこちゃん
 そんな♡をたくさん飛ばされても~(笑)
 にこちゃん、絶対にツボだと思っていたよ~
 今度一緒に行こうね、paceさんも誘って♡
■2kさん
 2kさんもツボだと思いますよ。
 写したい場所、たっくさんありますよ~
■浜松自宅カフェさん
 商店街生き残りのいい事例だよね。
 こういった歴史ある街は、残して欲しいよね。
■ケンケンさん
 そうそう、この商店街はそんな感じです。
 で、時々休憩して大福とかお煎餅とか買いながらね。(笑)
■ミヤさん
 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 リンクもありがとうございます。
 私も自宅からは近いのですが、こんな眼で散策してのは初めてです。
 当日は、散策しているグループが多かったですね。
 TVの影響でしょうか。
■koneさん
 いいでしょう?この道を江戸時代の人も歩いていたのかと
 想像するとますます面白いです。
■とっしーさん
 路地がたっくさんあったのね。
 これが下町のいいところでしょうね。
■sasasaさん
 私はそのTV番組をみなかったのですが、どうもそのようですね。
 今度はもう少し別の場所を散策してみたいと思います。
■kijimu-naさん
 都が保存しようとしている街並みなのですね。
 税金もこういったことに使用されると嬉しいですね。
■Hosyさん
 近くてもなかなか行かない場所ですよね。
 落語、ご存知でした?
 品川の宿はきっと活気があったのでしょうね。
by stella (2007-06-10 18:52) 

のぶあき

普段何気なく通り過ぎている所にこんな素敵な地域があったとは……。
たまには普通列車で途中下車してみるのも良いですね(^ ^)
by のぶあき (2007-06-11 01:26) 

U3

鈴ヶ森っていうと江戸時代は処刑場があったらしいです。
by U3 (2007-06-11 17:41) 

stella

■のぶあきさん
 そうなんですよ。
 特急や急行になばかり乗らずに、普通で途中下車もなかなか面白いものです。
■U3さん
 鈴ヶ森は、自宅から近いのでそのことは存じております。
 処刑場跡近くには、必ず家族がそこで分かれたと言う泪橋があって、
 ここにもあります。
 南千住にもありますね。
by stella (2007-06-11 17:54) 

michan

路地裏は素敵です^^
ゆっくり歩きたいですね。
by michan (2007-06-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MAYUMI stella植栽 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。