SSブログ

深大寺 蕎麦 [旅【東京】]

皇居東御苑の記事は少し休憩。
先日、久しぶりに実家で飼っていた猫と犬が眠っているお寺に行ってきました。
二匹が眠っているのは府中市にある、慈恵院というペット専門のお寺です。
最初の写真は、共同墓地の前にあった灯明台で置物のように丸くなって寝ていた猫です。
爆睡していました。(笑)
このお寺には両親は時々お参りにいっているようですが、私は、10年以上ぶりです。
なぜ、突然と行きたくなったのかの理由は次の機会で説明します。
お参りの帰りは、深大寺に向かい「多聞」で昼食を。
オットが頼んだのは、深大寺そば。(中盛)


蕎麦の比率が3:7。

私が頼んだのは、店の名前がついている、多聞そば(2:8)

野草天ぷらも頼みました。ミョウガとウド以外は中身は全くわかりませんでした・・・
深大寺の周りには、こういったお蕎麦屋さんは何件もあります。
この後は、植物園に行きたかったのですが、あいにくのどしゃ降りで諦めました。

 
甲州街道を一路自宅へと向かっていたら、横に派手なミニが走っていました。
Red Bullの宣伝用改造車です。
若い、カワイイ女性が二人乗っていました。(女性の写真はありません)

慈恵院

多聞

 このあたりは散策したい公園の宝庫なのですね。
次は晴れた日にゆっくりと訪れてみたいと思っています。


nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 37

pace

スゴイ!灯明台の上ですか~!!
ナイスシャッターチャンス見逃しませんね~
by pace (2007-07-14 22:25) 

CARRERA

キャー!蕎麦美味しそう♪
by CARRERA (2007-07-14 22:34) 

moonrabbit

ぬこっ!!d(=ΦωΦ=)b
そ、そんなに爆睡していたら、おじさん(*´д`*)ハァハァしちゃうぞ!!
浅間山公園も楽しそうな公園ですね。。。通勤路の近く φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-07-14 23:50) 

nico

可愛いっ。
なんで、じっとしてるのかなぁ。
相当人間に慣れてるのか疲れてるのか… ゞ( ̄∇ ̄;) イクラ ツカレテテモ...
by nico (2007-07-14 23:53) 

chichiの母

いらっしゃ~~い深大寺!
帰りには芦花公園に寄って下さいねっ。
stellaさんのオットさんが召し上がったお蕎麦は、
うちのオットさんも好きです。これに深大寺ビールがあると
無敵です。帰りは私が運転ですけど。
爆睡ネコやん、可愛過ぎです。
by chichiの母 (2007-07-14 23:55) 

stella

■paceさん
 すごいですよね~
 最初、置物かとマジで思いましたよ。
 思わず、触ってしまいました。(笑)
■CARRERAさん
 おいしかったですよ~
■moonrabbitさん
 おっ、やはりぬこに反応しましたね。(笑)
 ここ、以前moonrabbitさんが記事にした近くですよね。
 飛行機、見たかったのですが、あいにくの雨であきらめました。
■nicoさん
 多分、お腹が一杯で眠かったのだと思います。
 人馴れしたニャンコでしたよ。
■chichiの母さん
 芦花公園、通過しました~
 ご主人もお好きなのですか?
 ビールには目がいったのですが、お互いにどちらかが飲んでいるのが
 いやなので、あきらめました。(笑)
by stella (2007-07-15 00:08) 

あ~蕎麦だぁ~
食べたいなぁー。v^^;
by (2007-07-15 00:09) 

猫って、なんで丸まって寝るんでしょうねぇ。
かわいいですね。
by (2007-07-15 01:29) 

(。・_・。)2k

蕎麦良いな~
山菜てんぷらも美味そうですね~
蕎麦を食べる旅にでも出てみたいな~
by (。・_・。)2k (2007-07-15 01:51) 

ベアトラック

深大寺そば、懐かしいです。
阿佐ヶ谷に住んでいた時、JR駅の立ち食いそば屋さんが深大寺そばでした。もっぱら、出勤前の朝食でお世話になっていました。
台風4号、まだまだ予断を許さない状態ですね。くれぐれもお気をつけて。
by ベアトラック (2007-07-15 07:18) 

kone

美味しそうなそばですね♪(*^o^*)
by kone (2007-07-15 09:41) 

nicolas

灯明台の上??
あったかいのかなぁ?!
お蕎麦美味しそう~~ でも、天ぷらそれ多すぎませんかぁ(笑)
by nicolas (2007-07-15 09:53) 

tonkichi

実家で飼っていた犬(蘭ちゃん)も深大寺のペット霊園で眠っています。
私も時々お参りに行きます。
お蕎麦美味しそうですね。
私も深大寺へ行くとざるそばの大盛りを食べて帰ります。^^
by tonkichi (2007-07-15 10:10) 

Silvermac

名前は知っている有名な寺ですね。おそばが美味しそうです。
by Silvermac (2007-07-15 10:29) 

an-kazu

私も深大寺蕎麦のファンです。

 多聞さんはいつも駐車場がいっぱいですよね。

 
by an-kazu (2007-07-15 10:53) 

にゃんこ、体がやわらかいですね。
by (2007-07-15 11:05) 

私は逆に植物園には行きましたがお蕎麦を食べ逃しました。・・・おいしそうですねぇ。
by (2007-07-15 11:20) 

とっしー

ニャンコ、凄く丸まってますね(笑)
深大寺蕎麦、美味しそう♪可愛い女性2人の写真は撮らなかったのですね( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-07-15 15:49) 

マナ

深大寺蕎麦、懐かしいです~(>_<)
前の仕事で調布の方に良く行っていたので、
その帰りに食べてました。
あぁ~また食べたくなってきた^^;
by マナ (2007-07-15 22:05) 

stella

■こうちゃん
 こうちゃんも蕎麦好きですよね。
 深大寺蕎麦、ぜひ召し上がってみてください。
■kijimu-naさん
 冬眠しているヤマネのようにまん丸でした。
 可愛かったですよ~
■ベアトラックさん
 そうですか、駅の蕎麦が深大寺蕎麦って、阿佐ヶ谷ならではですね。
 こちらは結局雨はたいして振りませんでした。
■koneさん
 koneさんも蕎麦が好きですか?
■にこちゃん
 あったかいの逆で、夏だから石の冷たさが良かったのかも。
 天ぷらね、量は多そうに見えるのだけど、所詮葉っぱだからね~(笑)
■tonkichiさん
 tonkichiさんのワンコも眠っていらっしゃるのですね。
 大盛ですか?ここの大盛ってかなり多かったですけど・・ ^^;
■SilverMacさん
 そうですね。かなり有名なお寺です。
 周りの植物園も有名なので、今回は行けずに残念でした。
■an-kazuさん
 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 この日も大雨にもかかわらず、ほぼ満席でした。
 深大寺蕎麦はおいしいですね。
■manzoさん
 私は身体が硬いので、うらやましいよ。(笑)
■こけももさん
 そうなんですか~、お蕎麦、ぜひ召し上がってみてくださいね。
 おすすめです。
■とっしーさん
 そうそう、女性二人はシャッターチャンスが無かったの。
 残念。← あぁ、やはり私はオヤジだ。(笑)
■マナさん
 このお蕎麦はおいしいですよね。
 お散歩がてらにいかがですか?
by stella (2007-07-15 22:32) 

ハイマン

旨いそば
久々に食べたいな!!!
by ハイマン (2007-07-15 23:19) 

爆睡猫、すごすぎです。どこでも爆睡♪
どんな夢をみてるのかな?
by (2007-07-15 23:37) 

浜松自宅カフェ

寝ぼけて読んでいたら、「何で猫が寝ているお寺に行くの?」って(笑)
トップが寝ている猫の写真だったのでつい。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-16 01:32) 

atom

中盛、ボリュームありますね。
美味しそう。
私も深大寺そばは年に1-2回は食べに行きます。
by atom (2007-07-16 02:53) 

鰯母

うわぁ!なんてかわいい猫!!
すごいところで寝てますねぇ(笑)
おそばもおいしそうです。じゅる。
by 鰯母 (2007-07-16 11:34) 

のの

神代植物園、子どもの頃によく行きました。
by のの (2007-07-16 16:23) 

sasasa

府中にこんな素敵な場所があったのですね。
府中は親友がすんでいるので、
自分も埼玉に住んでいるときはよく行ったものです。
by sasasa (2007-07-16 21:42) 

ケンケン

派手なミニ、日本橋にいましたよ。
綺麗なお姉さんが沢山いて、宣伝しまくっていました。
ニャンコも可愛い。キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
by ケンケン (2007-07-16 22:13) 

たろちぅ

頭抱えてかわいー爆睡ですね^-^
深大寺、懐かしいです。
by たろちぅ (2007-07-17 05:55) 

りまめ

あら、近所にいらしていたのですね。
深大寺は久しく行っていません。
雑草の天ぷらに興味があります。8月に行ってこようかな!
by りまめ (2007-07-17 23:06) 

yun

うちのネコちゃんは、青物横丁近くの城南ペット霊園に眠っています。
皆と仲良くしているかな~となんとなく心配です。^^
by yun (2007-07-18 21:11) 

まるで置き物のように ナイスな猫ちゃんですね(=^^=) 
ろうそく番してるみたい 
えらいわ♡ 
by (2007-07-19 00:41) 

stella

■ハイマンさん
 ぜひ、このお蕎麦も召し上がってくださいね。
■HAZUMIさん
 本当に爆睡していましたね。きっと楽しい夢を見ていたのでしょう。
■浜松自宅カフェさん
 眠ると寝るは違うからね。(笑)
■atomさん
 最初、大盛にしようと思ったのですが、周りを見てあまりの多さにビックリ。
 この中盛りもなかなかの量でしたね。
 深大寺蕎麦は市販もされていますが、やはりここで食べるのが一番ですね。
■鰯母さん 
 このニャンコの顔は結局見えなかったの。
 でも、この寝姿が何とも言えず、可愛かったよ~
 お蕎麦、おいしそうでしょ。
■ののさん
 神代植物園は静かで大人が訪れてもなかなか良い場所ですね。
■sasasaさん
 埼玉にいらしたことがあったのですか?
 このあたりは、本当に良い公園がたくさんありますね。
■ケンケンさん
 やはり、キレイなお姉さんでしたか?
 この車の中も若くて、キレイなお姉さんでしたよ。
 ケンケンさん、お姉さんの写真は撮らなかったのですか?
■たろちぅさん
 頭抱えてる、まさしくそういう表現の寝姿でした。
 まんまるで、可愛かったですね。
■りまめさん
 そうそう、お近くまで行ってきました。
 >雑草の天ぷら
 りまめさん、雑草はヒデリンでしょ。(笑)
 ここのは「野草」ね。
■yunさん
 城南ペット霊園って、知りませんでした。
 ここなら、ウチから近いですね。
 府中の霊園は、当時お世話になっていた獣医さんからの紹介だったのです。
 きっと、yunさんのネコちゃんはたくさんお友達ができて、仲良くしていますよ。
■みほさん
 本当に、最初は置物かと思いましたよ。
by stella (2007-07-19 11:47) 

hidenosuke

>雑草はヒデリンでしょ
ちがいますよ(--;
そば食べましたか。
今年はまだ食べてませんねぇ。
あそこにいくと、そば屋さんが多いせいか木陰が多いせいなのか、なぜかそばを食べたくなりますよ。
by hidenosuke (2007-07-19 16:52) 

JOHN

最近美味しいお蕎麦を食べておりません。
うー、美味しいお蕎麦がたべたくなってしまいました!
野草の天ぷらも美味しそうです^^
by JOHN (2007-07-23 14:06) 

stella

■hidenosukeさん
 おや、読まれてしまいましたね。(笑)
 だって、雑草、詳しいのですもの。
 私は深大寺は、植物園よりも蕎麦目当てで行きますねぇ。
■JOHNさん
 私も久々においしいお蕎麦を食べました。
 JOHNさんもお蕎麦がお好きですか?
by stella (2007-07-23 15:19) 

のぶあき

あらら猫ちゃん、こんなところでお昼寝してたんですね♪
蕎麦、美味そ~!!
by のぶあき (2007-07-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皇居東御苑 3MAYUMI 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。