SSブログ

0905 独り言 [独り言]

IMG_2370_1.jpg

昨日、本日は氏神様の諏訪神社の祭礼です。
心配していた天気も、今のところなんとかもっています。

IMG_2376_1.jpg

IMG_2364_2.jpg

職場の同僚が「氏子」という言葉を知りませんでした。
確かにここ数年、母に代わって私が近隣の氏子会の会費、お札の代金などを回収しているのですが、
この私が一番若いのです。
あと10年経ったら、どうなるのかと少し考えてしまいます。

私は物心がついた時から、氏神様のお祭りが楽しみでした。
氏神様だけでなく例年、この時期に近隣の神社が祭礼を行ないます。
今週は、どこ、来週はどこ、と友達と計画をして行ったものです。
子供だけで曳く山車、配られるお菓子、ドキドキするような境内の喧騒、
母に見つかると怒られそうな屋台の食べ物。
全てが大好きでした。
当日だけは、いつものお小遣いの他にお金をもらって
しかも子供達だけでも夜の外出ができる特別な日だったのです。
最近では、屋台で売っているような食べ物はあまり珍しくも無く、
子供も普段から塾などで遅くまで外出しているので、
祭礼は「ハレ」の日ではなくなっているのかもしれません。
いや、大人も神社や町会の役員以外は普段と変わりないのかも。

母は例年、お赤飯を二升注文し、親戚に配ったりしています。
ハレの日にはお赤飯や天ぷら、野菜たっぷりの煮物を作り、大人数で食べる。
こんなことも都会ではあまりしなくなったのでしょうね。
だいたい、なにが「ハレ」で、なにが「ケ」なのかのメリハリもなくなってきつつあるのかも。

お祭りだけど、そんなことを考えるとちょっと寂しい気持ちになりました。

今日は、独り言ですので、コメント欄は閉じさせていただきます。

写真は、昨年の6月に撮った明治神宮の菖蒲です。
今年は開花が早そうです。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

09 桜 阿佐ヶ谷住宅入梅前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。