SSブログ

09 桜 阿佐ヶ谷住宅 [旅【東京】]

R0012641_1.jpg

せめて月に一度は更新しよう・・・

一回も更新しないまま4月も終わりそうなので、あわてて更新している私です。
ギリギリセーフかな・・

今回の写真は全て4月5日に撮りました。
昨年と同様、善福寺川に花見に行った時のものです。

R0012644_1.jpg

南阿佐ヶ谷駅から善福寺川に向かう途中に、
1958年(昭和33年)に竣工した、
日本住宅公団の分譲型集合住宅の
阿佐ヶ谷住宅があります。
写真のテラスハウスの設計は、前川國男建築設計事務所です。
ここは再開発が決まり、この豊かな空間も今年の秋には消えてしまいます。
また昭和の灯火が消えてしまいますね。

詳細は、上記リンク先をごらんになってください。

R0012640_1.jpg


R0012770_1.jpg

下の写真は花見をした場所からのものです。

R0012646_1.jpg

オマケ
R0012662_1.jpg

阿佐ヶ谷住宅


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

のぶあき

少なくとも月に一度の更新、
僕も頑張りま~す(笑)
阿佐ヶ谷住宅、初めて知りました。
もうすぐなくなっちゃうんですね。。。
by のぶあき (2009-04-30 01:05) 

斗夢

お寿司の上の桜の花びら。
自然に舞いおりたのかやらせか^^。
by 斗夢 (2009-04-30 09:08) 

お茶屋

あ、実家がこのあたりにあったような気が^^;
素敵な感じのところなんですよね。
by お茶屋 (2009-04-30 09:51) 

pace

二子山部屋の先ですね
団地族、サラリーマン、朝食はパン
戦後大衆のモダンへの夢を具体化したものですよね
この新しい中産階級が今の日本の元なんだね
続きはゆっくりと飲みながらね(笑)
by pace (2009-04-30 12:32) 

浜松自宅カフェ

立派なサクラですね。
一番上の画像、最初、モノクロかと思いました。

月刊ブログと言うことは、年12記事。
厳選されたネタになりそうですね!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-30 20:49) 

ミズリン

昭和・・・そのころは全く良さがわからなかったんですけど、
今になるとあの時代が恋しいです(笑)
みんな同じような建物になっちゃって・・・ちょっとつまらないかなー。
by ミズリン (2009-04-30 21:22) 

sasasa

お寿司の上に花びらが・・・(^_^)
こちらも、ようやく桜の花が咲き始めましたよ!!
by sasasa (2009-04-30 22:28) 

絵瑠

こんばんは。
御寿司を食べながらのお花見、良いですね^^
昭和が消えて行くことに寂しさを感じます。
by 絵瑠 (2009-04-30 23:11) 

an-kazu

おっ、結構近所だ(でもないか?)(^^)
by an-kazu (2009-04-30 23:14) 

あんこ

みごとな桜の木々はどうなるのでしょう…?
今年最後かもしれないという思いで見れば
咲き誇る花びらが哀しいものに見えてくるようです。
by あんこ (2009-05-01 00:00) 

manzo

花びらのお寿司がおいしそう…。


by manzo (2009-05-01 08:32) 

hidenosuke

>ギリギリセーフかな・・
無理やりセーフにしたんじゃないすか( ̄▽ ̄;
いやー、ここもすっかりスローペースですな。
親近感を覚えます。

阿佐ヶ谷住宅、時代を感じますねぇ~
by hidenosuke (2009-05-01 16:53) 

ケンケン

阿佐ヶ谷は、ちっちゃなライブハウスがあって、そこに行くとき、
時間つぶしに散歩しました。
おすしの花びら、いいなぁと思いつつ、花より○○○です!``r(^^;)ポリポリ
by ケンケン (2009-05-01 22:23) 

e-g-g

再開発、いつの頃からか この言葉にドキッとします。
この秋までですか、眼に焼付けに行かなければ、、、

by e-g-g (2009-05-01 23:55) 

春分

出張先で古い建物をたくさん見ました。みてる分にはとてもいい。
住むとなると違うのでしょうけど。古い団地の建物に住んだら大変でした。
最後のやらせ写真がいいなー。え、違う?違うでしょうね。
by 春分 (2009-05-02 05:48) 

moonrabbit

あれ?お酒は??キョロ( ゜゜ )(  ゜゜)キョロ
by moonrabbit (2009-05-02 18:54) 

にこちゃん

お酒がないのに、お酒の存在を感じるのがねーさんならでは。(▼ω▼)b

桜の新品のウツクシサに古いあじわい。
そっちでも一杯飲めそうです。
自分もいまのうちにこの目で見ておかないとなくなるかもってモノが。
でも、そういうのが多すぎる気もしますよね。
by にこちゃん (2009-05-07 23:50) 

りまめ

高円寺からの帰り道の抜け道で杉並高校の横はよく通るのですが、(今日も通る予定)
この建物の存在は知りませんでした。
ほんとにすぐ脇を通っていたんですけどね~
stellaさんはこういった素敵な建物をよく見つけて来ますよね!
by りまめ (2009-05-11 13:36) 

stella

■のぶあきさん
 最近、のぶあきさんはかなり更新されていますよね~
 見習わなくては

■斗夢さん
 この花びらは自然に落ちてきたものなのです。
 やらせではないですよ~

■お茶屋さん
 実家は蒲田ではないのですか?
 この雰囲気はずっと残して欲しいものですね。

■paceさん
 続きはゆっくりと・・語りましょう!!

■浜松自宅カフェさん
 厳選された・・・ニャハハ(*^▽^*)
 年に12回以上は頑張りたいと思いま~す。

■ミズリンさん
 そうそう、建物だけでなく様々なものに個性が
 少なくなってきたような気がします。
 便利な世の中は捨てきれないけど、何かを置いてきてしまったような・・・
 少し寂しいですね。

■sasasaさん
 もうそちらもすっかりと春になっているのでしょうね。
 日本は本当に広いですね。

■絵瑠さん
 私はこの建物と同じ年なのですよ。
 だから余計に寂しさを感じますね。

■an-kazuさん
 ご近所ですか?
 このあたりは散策するのに楽しい場所ですね。

■あんこさん
 この桜は少なくとも50年以上は生きているのですよね。
 この景観を生かしながら再開をしてもらいたいものですね。

■manzoさん
 美味しかったですよ、お酒も(笑)

■hidenosukeさん
 >無理やりセーフにしたんじゃないすか
 (≡^∇^≡)ニャハハ ばれたか
 親近感?ヤバイ!
 私もそのうちに生存確認をされてしまうのか。
 今年の目標はhidenosukeさんを追い越せ!かな

■ケンケンさん
 このあたりは散歩するのに楽しそうな場所ですね。
 今度はゆっくりと散策してみたいものです。
 花より○○○?私もですよ~ (笑)

■e-g-gさん
 おっしゃるとおりですね。
 私もドキッとします。
 e-g-gさんの絵筆でこの風景をぜひ残してください。

■春分さん
 >最後のやらせ写真がいいなー
 たらせではないですよ~
 本当に。
 って、しつこく言うとますますやらせに聞こえる?(笑)

■moonrabbitさん
 ヽ(´▽`)/へへっ お酒は今回は写しませんでした~
 でもしこたま飲んできましたよ

■にこちゃん
 >お酒の存在
 へ?感じる?おかしいなぁ(笑)
 来年はこの情景は見ることはできないのだよね。
 だからこそしっかりと目に焼き付けておきたかったの。
 ここもきっとそこらと変わらない景観になってしまうのだろうね。

■りまめさん
 へー、よく通るのですか。
 今度は車を止めてゆっくりと見てみてくださいな。
 妙に落ち着く場所ですよ。
 ゆったりと時間が流れていく感じです。
by stella (2009-05-11 21:41) 

りまめ

今日、通りました。高円寺の美容院の帰り道。笑
高校の対面なんですねぇ。いつも通っている道からこの建物が見えました。
普段は運転に集中しているということで・・・汗
by りまめ (2009-05-11 22:54) 

stella

■りまめさん
 美容院、高円寺まで行っているのですね。
 マメですねぇ。
 運転中って、なかなか周りの景色は見ていないかもしれないですね。
 安全運転ということで(笑)
by stella (2009-05-12 21:15) 

tm-engineering

ずいぶん高級な物が花見に用意されるんですね。うらやましいです。
by tm-engineering (2009-05-14 20:10) 

stella

■tm-engineeringさん
 いやいや、そんなことはないのですよ。
 普通に店売りの庶民的なお寿司なのですよ。
by stella (2009-05-31 13:49) 

秋谷綾乃、小泉なつみ

田中優紀、広瀬彩海
by 秋谷綾乃、小泉なつみ (2019-03-22 19:52) 

大黒柚姫、秋本帆華、森由佳

大黒柚姫、秋本帆華、坂本遥奈
by 大黒柚姫、秋本帆華、森由佳 (2019-03-22 19:56) 

青山北町アパート

阿佐ヶ谷住宅
by 青山北町アパート (2019-03-22 19:58) 

阿佐ヶ谷住宅

青山北町アパート
by 阿佐ヶ谷住宅 (2019-03-22 19:59) 

竹下明希

成山裕治
by 竹下明希 (2019-03-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。