SSブログ

佐野 三毳山 カタクリの里 [旅【東京以外】]

IMG_2688_1.jpg

桜の開花宣言がされたとたんに肌寒い日が続きます。

先週は暖かな日が続き、花々が一気に咲きましたね。
コブシ、モクレン、桃・・・と、続くといよいよ桜の季節がやってきます。
昨年も例年よりかなり早かったのですが、今年も開花は早かったですね。
今週末に花見を予定しているのですが、
ここ数日の寒さで開花が進まず、幹事役さんに明日現地を確認してもらうことにしました。
休みが決まっている会社人には満開の時に花見をするのはなかなか難しいものです。

IMG_2680_1.jpg

今回の写真は、佐野の三毳山(みかもやま)のカタクリの花です。
当日は朝からあいにくの雨だったのですが、現地に着く頃にはあがっていました。
カタクリの花は、朝日が昇って気温が上昇すると開花し、
下がった夜には花を閉じてしまうそうです。
当日は雨上がりということもあり、半分以上の花が閉じていました。
次回は晴天の日にチャレンジしたいと思っています。

IMG_2697_1.jpg

IMG_2700_1.jpg

IMG_2693_1.jpg


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

斗夢

ミカモ山のカタクリは、何年か前に仕事の途中で見に行きました。
今年も咲いたのですね!
by 斗夢 (2009-03-26 08:20) 

お茶屋

とっても素敵な形&色合い☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-03-26 08:44) 

SilverMac

お久しぶりですね。カタクリ、実物は見たことがありません。
by SilverMac (2009-03-26 09:58) 

浜松自宅カフェ

カタクリはとても好きな花の一つです。
浜松に来た年、水窪のカタクリの里まで見に行きました。
僕も育ててみたいと思いますが、苗がなかなか手に入らないし、
花を咲かせるまでに7年も掛かるとか?
それにカタクリは群生しているのが良いですし、やはり山の中にあるのが
自然ですよね。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-26 13:10) 

pace

オヒサですね
帰りに出流原で水飲んで鯉を食べるのも良いですよ

by pace (2009-03-26 14:36) 

murasawa

この寒さで桜の開花も
ゆるやかになったようですね?!^^
by murasawa (2009-03-26 20:07) 

sasasa

カタクリの花綺麗ですね(^_^)
会社勤めしてると、
どうしても、休みの日って、決まってしまいますから、
なかなか満開の日とあわせるのも、
運になってしまいますよね。
by sasasa (2009-03-26 21:13) 

春分

雨上がりの風情もいいではないですか。水滴がきれいだし。
でも、そこに陽が射すともっといいのか。まあ、贅沢を言うと切りがないが。
by 春分 (2009-03-26 22:36) 

peco

お久しぶりです〜♪
カタクリってこんなに綺麗な花なんですね! 初めて知りました。
雨でうつむき加減なところも、また可愛いですね^^
by peco (2009-03-26 23:13) 

にこちゃん

ねーさんおひさですー♡
お花見、足踏みですねぇ。今夜も寒いです。
ミカモ、よく変換できましたね!
毛が三本山、としか表記できないのかと。
ここけっこう歴史があって、万葉のころの歌にも出てくるとか。
by にこちゃん (2009-03-26 23:59) 

an-kazu

こんなに群生しているのは、見たことがありません(@_@)
by an-kazu (2009-03-27 00:27) 

stella

■斗夢さん
 いらしたことがあるのですね。
 私は今回初めて行きました。
 期待以上の花の量でした。

■お茶屋さん
 いつもありがとうございます。

■SilverMacさん
 私もこんなに咲いているのを見るのは初めてでした。
 可憐な花でしたよ。

■浜松自宅カフェさん
 水窪にもあるんですね。知らなかった。
 この地で苗(育て方資料付)を販売していました。
 自然の中では実から増えるのらしいのですが、
 おっしゃるとおり、花が咲くまでかなりの月日がかかるそうです。
 販売しているのは球根?部分から育てたものですって。
 でも、やはり林の中で咲いているから良いですよね。

■paceさん
 おひさです!
 出流原、知りませんでした。
 先ほど、ググッてみましたよ。
 来年、また訪れる機会があったら、寄ってみますね。

■murasawaさん
 本当に寒い日が続きますね。
 花見は一週間延期しました。

■sasasaさん
 そうそう、そうなんですよ。
 満開の日に合わせて休むわけにもいかないし。
 結局、花見は延期しましたが、どうなることやらです。

■春分さん
 水滴もキレイなのですが、陽が射すとさらに花が開くのですよ。
 それも見たかったなぁ、と。

■pecoさん
 私もこんなに見たのは初めてなのですよ~
 うつむいているので、写真を撮るのは少し大変でしたよ。

■にこちゃん
 >よく変換できましたね
 そこにくいつきましたか(笑)
 変換はできなかったので、漢字を探して記入しましたよ。
 毛が三本では、まずいでしょ。

■an-kazuさん
 ここは関東でも有名な場所らしいです。
 かなりの量ですので、機会がありましたら、ぜひ。
 
 
by stella (2009-03-28 19:21) 

絵瑠

こんばんは。
カタクリの絨毯と言って良い程
カタクリが沢山で可愛いらしいですね。
これほど沢山のカタクリが一堂に咲いて居るのは見た事がありません。

by 絵瑠 (2009-03-28 19:49) 

chichiの母

神奈川のカタクリを見に行った事がありますが
こんなに沢山の花ではありません。
綺麗ですね。
花冷えなんて可愛いレベルじゃない位、寒い毎日が
続いていますが、ようやく4月です。きっと暖かな毎日と
なる事でしょう(と、思いたい)。
by chichiの母 (2009-03-29 15:21) 

ケンケン

水滴のあるカタクリの花もなかなか良いですね~♪
いろんな場面の瞬間を撮るのも新しい発見がありますので、
晴天の写真では、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!
しかし、寒くて、花の開花が進みませんね...。(T0T)
by ケンケン (2009-03-29 16:52) 

manzo

可憐ですね…。
by manzo (2009-03-29 19:32) 

こうちゃん

相変わらず、いい腕ですね。
by こうちゃん (2009-03-30 01:14) 

moonrabbit

割と近くにカタクリの花があるのは、幸せなんですね、きっと。
そう思っておこう。。。

最後の写真のカタクリ、頑張って開いてくれていますね。
次回、晴れた日のリベンジ、頑張ってください。
あ、次の日曜は雨だとか。。。
by moonrabbit (2009-03-30 23:44) 

鰯母

可憐なカタクリの花がstellaさんにぴったり!
by 鰯母 (2009-03-31 23:17) 

tm-engineering

下向いてるのがいいですね。
雨もいい感じです。
by tm-engineering (2009-04-06 20:08) 

CARRERA

カタクリに付いた雫がGOOOOOODです~!
by CARRERA (2009-04-08 23:25) 

stella

■絵瑠さん
 >カタクリの絨毯
 とってもすばらしい表現です!
 まさにそのとおりでした。

■chichiの母さん
 ここはそれほど混んでいなかったので、お勧めします。
 来年、行ってみてください。
 
■ケンケンさん
 水滴を狙ったわけではないのですが、
 何と言っても雨女ですので・・・(笑)

■manzoさん
 でしょ (^_-)---☆

■こうちゃん
 そんなことないですよ、
 えっ、いい腕って、もしかして腕の太さのこと?(笑)

■moonrabbitさん
 それは幸せなことです。
 私が住んでいる地は自然が少ないのでうらやましい限りですよ。

■鰯母さん
 いやぁ、私は可憐ではなく、加齢?(笑)

■tm-engineeringさん
 下を向いているので、撮影は大変な花ですね。
 Gパンの膝が泥だらけに・・・

■CARRERAさん
 ありがとうございます~
by stella (2009-04-11 23:59) 

のぶあき

ご無沙汰しております!
カタクリの群生、頭を垂れているとはいえ素敵ですね!!
最後の写真、露がついている姿もいいですね♪
by のぶあき (2009-04-12 00:06) 

kone

カタクリさん美しい出すぅ〜♪(#^o^#)
by kone (2009-04-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲の流れ09 桜 阿佐ヶ谷住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。