SSブログ

雲の流れ [独り言]

R0012485_1.jpg

トップ記事がいつまでも新年の挨拶のままではいけませんね。

先週、今週と旧交を深めてきました。
先週は高校の同級生、昨日は元の会社に勤務していた時の仲間たち。
同じ時代を過ごした仲間との会話は本当に楽しく、いくら時間があっても足りないくらいです。
こういった仲間にめぐり合えた私は本当に幸せだなぁ、と最近しみじみと感じます。

派遣社員という雇用形態で働いて、もうすぐ一年が経ちます。
当初は「名刺のない立場」に戸惑い、手帳もビジネスでの予定を書くことも無く
自分のアイデンティティに疑問をもちました。
空白の多い手帳、初対面の方に名刺を渡さずに挨拶をする自分、
数年前には想像もしなかったことです。
定年退職した会社人の気持ちが、とてもよく理解できるような気がしました。
子供がいない私は「○○ちゃんのママ」でもないし、
「△△さんの奥さん」と呼ばれることもあまりありません。
そんな自分が「個」になった時、いったい私は何者なのだろう・・・?

昨年の始めはなんとなく自分探しをしていたような気がします。

そんな生活も一年が経つとなんとなく自然に受け入れられることができ、自分自身が見えてきました。
実は今年はまだ手帳を購入していません。
手帳を持たないのは、覚えていないくらい久しぶりなことです。
手帳が無いから通勤時のバッグも大きくなくて良い、したがって肩こりも少なくなる。
と思うと、なんだかとても身体も心も楽チンになったような気がします。

IMG_2191_1.jpg

昨年、元の職場の後輩に会った時に嬉しいことを言われました。
「肩の力がすっかりと抜けましたね」
どうやら以前は自分自身気がつかずに、ずいぶん頑張ってしまっていたようです。
現在は、すっかりと肩の力は抜け、自然体で仕事、生活を楽しんでいます。

一枚目の写真は、居間から見える空を写してみました。
友人たちと過ごす時間もステキですが、
ゆったりと流れる雲をお気に入りの椅子に座っていつまでも見ている時間もステキだと感じるようになりました。

色々と書きましたが、一言で言うと「歳を重ねたなぁ」、ということでしょうか。(笑)


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

お茶屋

肩の力が抜ける感じ、ほんの少しかもしれないのですが、
自分もあてはまる点も^^;
いい意味で、歳をとったということで(笑)
by お茶屋 (2009-01-31 23:37) 

春分

まだ30歳になったばかりのstella さんには関係ない話でしょうけど、
米国だと「over the hill」と言う言い方があるそうで50歳で丘を越えるらしいです。
定年までは時間があるけど、何か楽になるのでしょう。私もその丘越えは遠くないが。
by 春分 (2009-02-01 07:27) 

SilverMac

「日々好日」ですね。たまには刺激も悪くないですね。
by SilverMac (2009-02-01 09:40) 

絵瑠

こんにちは。
どちらも素敵なお写真ですね。
とても勉強になります。有難う御座居ました^^
by 絵瑠 (2009-02-01 12:38) 

sasasa

自分でも気がつかないうちに、
肩に力が入りすぎていたものが、
環境を変えることによって、
徐々に自然体でいけるようになりますね。

by sasasa (2009-02-01 13:02) 

月夜

気付かないうちになれない事などは力が入ってしまいがちだったりしますよね。
自然体で仕事や生活を楽しむ、すばらしい事ですね。
by 月夜 (2009-02-01 19:54) 

鰯母

若い頃にそれだけ頑張った自分がいるから、今の自然体を楽しめる
stellaさんがいるんでしょうね。
そのとき(年齢)にしかできないことをしている、ということなんでしょうか。
今さらながらちょっと反省です(笑)
私もstellaさんみたいに素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ。
by 鰯母 (2009-02-01 22:26) 

ぶるーむーん

う~ん、わかる

by ぶるーむーん (2009-02-02 01:41) 

peco

stellaさん、こんにちは。
一文字、一文字に、「うんうん」と頷いてしまう自分がおりました^^v
写真、あいかわらず素敵ですね♪
by peco (2009-02-02 11:56) 

こうちゃん

いい、加減が大切ですよね。
by こうちゃん (2009-02-03 00:30) 

ミズリン

私はまだまだ力が入っている方なんでしょうか?
若いようで若くない年になり、
少しずつ暮らしを見直しつつあります。
明らかに5年前とはいろんな基準が変わってきました。
でもまだまだなんだろうなぁ〜。
by ミズリン (2009-02-03 22:21) 

moonrabbit

以前はナチュラルな肩パットを入れていたわけですね。d( ̄  ̄;)☆\(--
素の自分を出せると、楽ですよね。(^^
by moonrabbit (2009-02-04 10:09) 

tm-engineering

今、結構目一杯だなぁ。
まだまだ楽するつもりはないですが、
何気ない事にも楽しめるようにはなってきました。これも加齢のせい?
by tm-engineering (2009-02-05 21:47) 

murasawa

僕も、生活環境が変わり一年半に・・・
自分探しを まだてしてますね~ これでいいのか?と
自然に受け入れられることができなくて・・・ 頭固いのかなぁ^^
なかなか、自分自身が見えないですね。。。
by murasawa (2009-02-07 09:58) 

stella

■お茶屋さん
 お茶屋さんもお仕事が変わられて、きっと今は自然体なのでしょうね。
 
■春分さん
 >まだ30歳になったばかりのstella さん
 ありがとうございます!(爆)
 「over the hill」ですか、なかなか含蓄のある言葉ですね。
 50歳?日本ではまだまだ越えられない年代ですね。

■SilverMacさん
 そうですね。適度な刺激は生活の活性化になります。

■絵瑠さん
 このタンポポの綿毛は私もお気に入りの写真の一枚です。
 実はくもの巣に引っかかっていたのですよ。
 浮遊しているように見えますね。

■sasasaさん
 環境を変えるのはなかなかできないことですが、
 気分だけでも変えることができるのなら、それが一番なのかもしれません。
 現実はなかなか難しいですけどね。

■月夜さん
 力が入っているときには自分では気がついていないものですね。
 後年になってわかりました。
 今は心身ともにとっても楽です。

■鰯母さん
 いやいや、私の目標は鰯母さんのご両親ですよ。
 自然体で、ステキに年齢を重ねていらっしゃる。
 歳を重ねることも悪くないなぁ、と思い始めたのも、
 ご両親の姿を拝見しているからです。
 憧れです。

■ぶるーむーんさん
 わかります?
 ぶるーむーんさんも環境が変わりましたものね。
 その後、いかがですか?

■pecoさん
 pecoさんも、そう思いますか?
 私から見るとpecoさんは、とっても自然体に見えますけどね。
 人には傍からではわからないことが色々とありますね。

■こうちゃん
 いい加減?いい、加減?(笑)
 
■ミズリンさん
 無理をすることも無く、その年齢の時々でそれなりに過ごすことができれば
 それはそれでよいのだと思っています。
 私も力が入っていた時代を後悔はしていないし、
 逆にあの時代の私があるから、今があると・・
 
■moonrabbitさん
 そうそう、肩パットのある洋服でね (゛ `-´)/ コラッ!!
 まだ完全に素になっていないのかもしれないのですがね~

■tm-engineeringさん
 通勤、もろもろ目一杯でしょうね。
 仕事上ではきっとそういう年代なのでしょう。
 でも、tm-engineeringさんはOFFの切り替えがお上手に思われます。
 とっても人生を楽しんでいらっしゃるような気がします。

■murasawaさん
 私もまだ完全に見えているわけではないようです。
 年齢と共に考え方や生活は変化していっても良いのだと
 受け入れられることができたのだと思っております。

by stella (2009-02-08 20:34) 

chichiの母

肩の力が抜けて良かったですね。
そしてきっと今が一番お幸せなんだと思います。
コメント嬉しかったです。
校内に一人しかいない教科なので、休んでいいのか
最初は申し訳なかったのですが、体が全く思うように
動かなくて、今週ゆっくり休みました。
大田区の家で突然症状が出て、余りに咄嗟の事で
驚きましたが、血圧以外は今は少し落ち着きました。
ありがとうございました。
by chichiの母 (2009-02-08 21:17) 

pace

やっぱりゆっくりじっくりと酒を呑まんといけんね~
by pace (2009-02-27 00:59) 

ケンケン

綿毛の落ちる瞬間、(≧∇≦)ъ ナイス!です!
知らず知らずのうちに肩に力が入っていることありますよね。
ゆったりとした時間を楽しむのも大切ですよ~♪(^O^)/
by ケンケン (2009-03-01 21:18) 

stella

■chichiの母さん
 その後、お身体の具合はいかがですか?
 一人の時に症状が出たのではなくて、良かったですね。
 お大事になさってくださいね。

■paceさん
 私はいつでもオッケーですよ~

■ケンケンさん
 仕事をしている時は、ゆったりとなんて絶対にできないですが、
 だからこそ、休みの日は充実したいものですね。
by stella (2009-03-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。