SSブログ

コロコロ ネジネジ [stella植栽]

IMG_3065_1.jpg

昨日は七夕。
夜は月がキレイだったけど、織姫と彦星は会えたのかな?

今年は何十年かぶり!に七夕の笹飾りを飾ってみました。
自宅の植栽に一部竹が生えているのですが、ものすごい繁殖力で他の植物を脅かす為に
例年、初夏から今頃まで何本も切ります。

今年は、そのうちの2本に短冊や吹流しを飾ってみました。
折り紙を買ってきたものの、折り方や切り方を忘れていて、ネットで検索しながら作りました。
子供の頃は、短冊に何に気にせずに夢を書いていたような気がするのですが、
他の方が見るのかと思うと、無難なことしか書けませんでした。
「ずっと健康でありますように」なんて書きましたが、
本当は「ロトが当たりますように」とか、「派遣切りにあいませんように」とか書きたかったな。(笑)

今日の写真は、自宅のバルコニーの庇上部に生えている草達です。
この庇は、階段室の吹き抜け部分から出ることができます。
設計当初はコンクリートのままの予定だったのですが、
照り返しがある為に少しだけ土を盛り、多肉植物を植えてもらいました。
しかし!
4年後の現在、雑草がかなり増えてしまっています。
その中に昨年から、この時期になると咲いているネジバナがあります。
今年は昨年の倍以上に増えていました。

IMG_3070_1.jpg   IMG_3069_1.jpg

IMG_2984_1.jpg

IMG_2980_1.jpg

IMG_3057_1.jpg

ラン科の植物だけに、マクロで撮るとこんなにカワイイ花なのですね。

IMG_3021_1.jpg

双子のような2本。
お互いに別向きにネジネジしています。


少し雨が降る中、窓から顔を出して写真を撮っている姿って、
対岸から見たらさぞかし不思議な光景でしょうね。


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

お茶屋

ネジバナ☆
見事なネジネジ具合ですね♪
by お茶屋 (2009-07-08 23:08) 

にこちゃん

コロコロかわいぃ!すごーく綺麗です~~
ネジネジは今年初めて、左巻きと右巻きがあることを知りました。
気分でどっちにでもマキマキするのかな?
七夕は雨が多いけど、雲の上はいつでも晴れ。
毎年シッカリ会えてるっていうウワサもありますよー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-07-09 00:19) 

斗夢

精々2m位の長さの竹に短冊だけの七夕飾りが好きです。
ネジバナはいま咲いていますか。うちのは大分前に終わりました。
よく見ると可愛い花ですね。
by 斗夢 (2009-07-09 05:11) 

春分

月が出てましたか。よっぱらいだったので、群雲が明るかったのだけ憶えてます。
by 春分 (2009-07-09 06:00) 

pace

その上にあがるのは・・・・・怖いです・・・・・
by pace (2009-07-09 12:22) 

ケンケン

ネジネジいいですね~♪
今年は、あまり撮らなかったですけど、近所で沢山見つけて
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でした。
by ケンケン (2009-07-09 21:13) 

sasasa

雫すごくきれいですね!
こちらは、7日は曇り空だったので、
星は見えませんでしたよ(^_^;)
by sasasa (2009-07-09 22:46) 

moonrabbit

ネジバナの個体差(捻れの違い)は見ていて楽しいですね。
子供の頃の方が他の人の目を気にしていた気がします。
今は恥ずかしいなんて感覚が薄れています。(笑)
あ、常識的な範囲でですよ~~~。(汗
by moonrabbit (2009-07-10 07:47) 

fraise

コロコロ、ネジネジ・・・
とてもきれいですね。
by fraise (2009-07-10 21:10) 

stella

■ご訪問いただきました皆様へ

 すみません!まとめてコメントをさせていただきます。
 この写真は6月21日に撮りました。
 梅雨の真っ最中の時期ですね。
 最後の写真の背景の線は雨です。
 このネジバナはいつの間にか生えていて、
 いつのまにか増えていました。
 来年もたくさんの花が咲くことを期待しています。
 
 関東は例年より早く昨日に梅雨が開けました。
 今日も夏本番!という感じでとても暑かったですね。
 急に暑くなりましたので、体調には気をつけてお過ごしください。
 
by stella (2009-07-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の合間にいつかまた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。