SSブログ

梅雨の合間に [stella植栽]

IMG_2995_1.jpg

今日は一日中ぐずついた天気でした。

昨日は展覧会を見る為に、銀座で友人と待ち合わせをして、その後、ブラブラと買い物をしてきました。
買い物といっても、ほとんど食材(笑)
通勤路には百貨店が無いので、たまに行くとついつい色々なモノを買ってしまいます。
昼間の銀座は久々だったのですが、
小松ビルやYAMAHAの楽器店などのビルが取り壊されていて工事中でした。
またずいぶんと景観が変わるのでしょうね。

今日の写真は実家のアジサイです。

IMG_2999_1.jpg

IMG_2996_1.jpg

今年の実家のアジサイは小ぶりで色も良くなかったです。

IMG_3004_1.jpg

IMG_3008_1.jpg

今年は、初めてラッキョウを漬けてみました。
右側は梅を黒酢で漬けたものです。
梅酒は三年ぶりに漬け、一つはホワイトリカー、一つは小澤酒造の原酒で漬けました。
昨年、友人の店で影虎の梅酒を呑み、とても気に入ったので日本酒で漬けてみました。
最近、梅酒の種類が多いですね。
その他に、梅シロップも仕込み済み。

全てあわせて、5kgの梅が熟成中です。
数ヵ月後が今から楽しみです。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

sasasa

日本酒で漬けた梅酒というのも、気になります。
数ヵ月後が楽しみですね(^_^)
by sasasa (2009-06-22 01:57) 

斗夢

銀座は久しく行っていません。昔は画廊をちょくちょく覗いたのですが・・・。
梅酒を日本酒でつくることは初めて知りました。味、香りともに想像できません^^。
by 斗夢 (2009-06-22 05:05) 

春分

日本酒で?ほー。ウイスキーでというのは聞いたことがありますが。
by 春分 (2009-06-22 05:56) 

浜松自宅カフェ

金曜日の午前中、出張の空き時間に僕も銀座のギャラリーへ行きました。
ソネブロの方のグループ展が丁度あったから。
帰りにたまたま入った魚のお店は、旗竿の奥にこじんまりとあったのですが、
入ってびっくり。
お客さんがビッシリで、予約の団体さんか?と思った程。
だけど、安くて美味しくて「ナルホド!」と思った次第です。

うちもカフェで出す梅ソーダ用の梅シロップを作るため、5kgの梅を漬けました。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-22 13:09) 

お茶屋

二枚目のアングル&構図、めちゃめちゃ素敵ですね☆
by お茶屋 (2009-06-22 16:00) 

らいおん草

綺麗なアジサイですね~。
らっきょ漬け興味あります・・・
by らいおん草 (2009-06-22 21:28) 

にこちゃん

自分も梅シロップ一昨日漬けたばかりです。
最近梅酒バーってあるんだそうですねー
梅酒ばっかのバーだそうです。
by にこちゃん (2009-06-22 23:31) 

an-kazu

日本酒で・・・もったいないような、
でも美味しそう(^_-)
by an-kazu (2009-06-23 00:20) 

stella

■ご訪問いただきました皆様へ
 日本酒で漬けた梅酒は、検索するとけっこう商品化されています。
 ただし、自宅で漬けるとなると酒税法の関係で
 通常販売されている日本酒のアルコール度数では違法となるようです。
 今回、使用したモノは原酒で20度あります。
 普通に飲む日本酒より度数がかなり高いのです。
 漬ける際は焼酎より糖度が高いので、氷砂糖は控えめにしました。
 焼酎で漬けるより、早く呑めるようですが、
 せっかくですので熟成させたいと思っています。
 
by stella (2009-06-24 23:47) 

絵瑠

こんばんは。
梅を日本酒で漬けると言うのは初耳、と思ったのですが
すでに商品化されているのですか。勉強になりました。

by 絵瑠 (2009-06-25 00:42) 

tm-engineering

試飲するときは呼んでください(笑)
by tm-engineering (2009-06-25 22:58) 

stella

■絵瑠さん
 そんなのです。
 昨今、梅酒ブームのようでして様々な梅酒があるようです。

■tm-engineeringさん
 試飲の連続で、熟成する前に無くなったりして・・・(笑)
by stella (2009-06-26 00:04) 

moonrabbit

きっと試飲で無くなるに違いないと・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
らっきょうはずっと自家製です。
塩漬けされたらっきょうを買ってきて塩抜きした方が安かったり・・・とか。w
原産国はしっかりチェックしてますけど。(--;

果実酒ははまると何でもつけ込んでしまうようですね。
母親がそうでした・・・(笑)。
by moonrabbit (2009-06-26 13:28) 

pace

さてと一杯やる準備は完了しましたよ
by pace (2009-07-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やんちゃな天使コロコロ ネジネジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。