SSブログ

2010 秋明菊 [独り言]

IMG_4105_1.jpg

今日の東京は台風一過とは言えない、どんよりとした天候でした。

台風の後なのに、イマイチの天候でしたね。
ブログの更新をサボっている間に、明日から11月。
すっかりと秋らしくなってきました。

昨年、狭い庭を時間をかけて耕し、何種類か苗を植えました。
一年前は開墾か!と思うような作業の連続で、
削岩機を使い硬い土を掘り起こし、石をふるいにかけ、新しい土を加え、肥料を入れ・・・、
まるで土木の作業をしているような(笑)連続でした。
ガーデニング、なんて美しい言葉とは正反対の作業の数々。
そんな苦労をして植えた秋明菊が満開を迎えています。
秋明菊は好きな花の一つです。
夏の異常な暑さで、葉がかなり枯れてしまい、一時はどうなることかと思っていましたが、
キレイな花を咲かせてくれました。
写真を撮るのを忘れましたが、先日までは萩が可憐な花を咲かせていました。
ガーデニング、というよりは、「野草園」を目指して、徐々に草花を増やしています。

今年の夏は異常な暑さでしたね。
年齢のせいもあるのか、自分でもうっとおしいほどたくさんの汗をかきました。
そんな暑かった夏も終わり、急に寒くなったので、
日本は四季ではなく、二季になってしまうのか!と思ったこともありましたが、
草花には秋がやってきたようです。


徐々に寒くなってきました。
皆様もお身体には気をつけて、一番気持ちよい季節をお楽しみください。




nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

残暑お見舞い今年もあと数日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。