SSブログ

東京タワー 2 [旅【東京】]


ホワイトバランス:オート   ピクチャースタイル:TWILIGHT

先日訪れた東京タワーで、ホワイトバランスの設定を色々と変えて写してみました。




ホワイトバランス:太陽光   ピクチャースタイル:TWILIGHT

ホワイトバランス:白熱電球   ピクチャースタイル:TWILIGHT

ホワイトバランス:白色蛍光灯   ピクチャースタイル:TWILIGHT

ホワイトバランス:くもり   ピクチャースタイル:TWILIGHT

肉眼で見たものに近いのは、オートかな?
個人的には、白熱電球の色合いが好きなのですが、皆さんはいかがでしょうか。

明日は節分です。
例年、母が川崎大師に一家全員の護摩札を焚きに訪れるのですが、
そろそろ長時間座っているのは苦痛だと言うので、今年は私が代理で行って来ます。
最近、正座をほとんどしたことが無い私が果たして耐えられるのかどうか・・・
でも、TVでしか見たことのない派手な豆撒きは少しだけ興味があります。
誰が来るのかな~
鬼は~そとぉ~、福は~うちぃ~  





nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

pace

クールなのは白熱電球ですねブライトライトビッグシティっ感じですもん
曇り設定も良いかな~まったくの逆でさ
川崎大師・・・・門前町に住んでいたことがあります
今の座主も結構知り合いだったりしてるんです・・・・御利益無いかな(笑)
by pace (2008-02-03 01:34) 

斗夢

私は「オート」が一番好きです。
川崎大師は、だいぶ前に初詣に行き、長時間の行列に辟易し、それ以来行っていません。
by 斗夢 (2008-02-03 08:25) 

Silvermac

見た通りには絶対に写らないので、色々変えてみるのも面白いですね。
by Silvermac (2008-02-03 08:59) 

sasasa

設定によって、雰囲気も変わっていきますね。
自分は、3枚目の写真が好きかな。
by sasasa (2008-02-03 10:45) 

tonkichi

ホワイトバランスの調節ですか。
いい勉強になりました。%(~~)メモメモ
僕も今度トライしてみたいと思います。
僕は、白熱電球がいいかな・・・。^^
by tonkichi (2008-02-03 10:49) 

春分

「ゆがんだ東京タワーだなー。新しいレンズかぁ」と思いましたが、道路でした。
いえ、まあ、オートかな。
by 春分 (2008-02-03 11:35) 

moonrabbit

カメラでは細かく設定できないので、
ソフトで時々調整することがあります。
便利な世の中ですね。(^^
by moonrabbit (2008-02-03 11:36) 

白色蛍光灯が結構すきです。
by (2008-02-03 11:39) 

らいおん草

素人目にはオートが一番自然かな・・・ううむ。
それにしても結構いろいろなバージョンができるものですね。
とっても寒い一日ですが、正座長時間大丈夫でしたでしょうか。おうちに帰ったらあったまってくださいね。
by らいおん草 (2008-02-03 13:44) 

りまめ

デジカメはできることが多すぎて便利すぎて逆にめんどくさいですねぇ。
あぁ。フィルムの時代が懐かしい~
by りまめ (2008-02-03 15:06) 

ミズリン

私も姐さんと同じく白熱電球が好みです。
きれーですね〜。
東京タワー、行きたいです。

今日は豆まき、子供たちを鬼にしてやりましたよ。
うちは今年、主人と私が年男、年女なので。
by ミズリン (2008-02-03 22:26) 

研究熱心ですね、見習わなきゃ。
by (2008-02-03 22:37) 

浜松自宅カフェ

僕もオートかな?何を選ぶにしても、撮影者の撮影意図次第ですよね!
温かい雰囲気にしたいか、クールに決めたいか?
それにしても、こういう事って面倒だからなかなかやらないんですけど、
そういう手間をかけるところがniceです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-03 22:56) 

chichiの母

色々な設定のヒトデ写真、とても綺麗です。
明日また東京出張なので、一度夜景を色んな
設定で撮ってみようかなと思います。
でも、夜は呑んだくれてしまって多分無理かも^^;
ここで勉強させて貰う事にします。
by chichiの母 (2008-02-04 15:39) 

とっしー

都会の夜景、綺麗ですね!3枚目か4枚目の色合いが好きです(^-^*)
豆まき、誰が来たのでしょうか??(笑)
by とっしー (2008-02-04 19:15) 

an-kazu

デジタル一眼、私もいろいろ試しはじめています。

 街の灯だけでなく、空の色とのバランスなども考慮すると、設定を替えたいくつかのショットを撮影することが必要なのかも知れませんね。
by an-kazu (2008-02-04 23:17) 

ケンケン

ホワイトバランスを利用して、自分のイメージ通りにするもの手ですよね。
デジの場合、うっかりするとオートで撮りっぱなしにしてしまいがちですが、
その場、その場にあった設定にするようにすると、また、楽しいですd(^-^)ネ!
by ケンケン (2008-02-05 00:06) 

stella

■paceさん
 ご利益ありますよ、きっと(笑)
 あのあたりに住んでいらしたのですね。
 きっと、昔とはずいぶんと変わったのでしょうね。
■斗夢さん
 初詣の人ごみはすごいですよね。
 私は2日の早朝に行きます。かなりすいていますよ。
■SilverMacさん
 そうですね。
 WBを変えるだけで、こんなにイメージが異なるとは思いませんでした。
■sasasaさん
 私と一緒ですね。
 同じ写真でも、かなりイメージが変わりますね。
■tonkichiさん
 ぜひトライしてみてください。
 夜景は本当にイメージが変わります。
 今度は昼間にやってみたいと思います。
■春分さん
 確かにゆがんだタワーに見えますね!
 しかし、こんなにゆがんで見えるレンズって・・・(笑)
■moonrabbitさん
 おっしゃるとおり便利な世の中dすね。
 前だったら、何枚も撮らなくてはいけなかったのが
 画像処理だけで何色にもなるのですものね。
■tm-engineeringさん
 そうですか。皆さん好みが分かれますね。
■らいおん草さん
 優しいお言葉、ありがとうございます。
 本当に寒い一日でした。
 長時間座っているのはなんとか我慢できましたが、
 その前に並んだ時は、足の底から冷えました。
■りまめさん
 確かに、設定を変えるのを忘れて変な色の写真になったことも・・・
 便利と不便は紙一重です。
■ミズリンさん
 東京タワー、私もとっても久しぶりに行きましたよ。
 意外と東京の名所って行かないものですね。
 年女?24歳ですか?(* ̄- ̄)ふ~ん
■こうちゃん
 探求あるのみです。(笑)
■浜松自宅カフェさん
 手間というか、ヒマというか、好奇心というか・・・(笑)
 まっ、私の性格をよーくご存知でしょうからね~
■chichiの母さん
 今回の設定を変えての撮影は、とても面白かったですよ。
 時間がある時に、ぜひやってみてくださね。
 自分の好みがわかるようになります。
■とっしーさん
 好み、一緒ですね。
 豆撒きですが、大師は例年有名人は呼ばないのですって。
 知らなかった・・(笑)
■an-kazuさん
 そうですね。WBだけでなく、色々と設定を変えて撮ってみると
 だんだんと自分の好みがわかってくるような気がします。
■ケンケンさん
 そうですね。
 やはり一枚一枚のイメージを考えながら写す余裕が必要そうです。
by stella (2008-02-05 00:10) 

nicolas

福、ウチに来ました♡
東京タワーに登るのも、「おのぼりさん」って言うんでしょうかね。(笑)
by nicolas (2008-02-06 12:11) 

ホワイトバランスのオートを使うことがほとんどありませんが、
オートを使ったほうがいい場合もありそうですね。
by (2008-02-06 22:25) 

Hosy

私の場合、暖色系だと「さぁ家に帰るかな」という気になり、クール系はまだ戦いが
続いている(ので街に繰り出そうっていう)ような感じがします・・・。
by Hosy (2008-02-09 08:49) 

stella

■にこちゃん
 ひゃー、私は「おのぼりさん」だったのね~(笑)
■kijimu-naさん
 そうなのですね。
 色々と設定を変えて写すのがいいのかもしれませんね。
 なかなかそういう余裕が無いことが多いのですが・・
■Hosyさん
 あっ、なんだかその気持ちわかります。
 暖色系って家庭の温か味を彷彿させるのかもしれませんね。
by stella (2008-02-10 07:47) 

こはり

はじめまして^^
二酸化炭素削減のために今小まめに電機を消せ、といわれますが、この夜景があるならここは見逃して欲しいですよね~。なんて笑^^
by こはり (2008-02-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。