SSブログ

南房総鋸南町江月 水仙ロード 1 [旅【東京以外】]


明日の東京の天気予報は雪のようです。


と、いうことで寒いので本日は春の気配のする南房総へ行ってきました。

季節的に水仙が見たかったのですね。
水仙で有名な下田の爪木崎は遠いのでネットで探したら、
南房総 鋸南町で見られるというので早速行ってみました。
JR品川駅から発着している高速バス(アクアライン経由)で木更津駅まで行き、内房線に乗り換え
JR保田駅から、江月水仙ロードを進み、JR安房勝山駅まで歩いてきました。
距離は約10kmです。
沿道、休耕地、民家の庭、すべてが水仙、水仙、水仙・・・
こんな急斜面にもよく植えたな~、というくらいに水仙だらけです。



途中、早咲きの梅も見ることができました。


南房総はやはり暖かく、道端にはタンポポやホトケノザも咲いていました。

10km歩くのよりも、やはり600段の階段の方が辛かったです(笑)
次回も水仙ロードの写真です。

南房総 鋸南町江月水仙ロード




nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

pace

こどもの時から1番好きなのは水仙
今年は自宅の水仙が咲きません・・・・・さみしいです(笑)
by pace (2008-01-20 02:51) 

Silvermac

沢山の水仙ですね。しっかり運動になりましたね。
by Silvermac (2008-01-20 06:47) 

斗夢

雪国ではスイセンは雪ノ下、いやまだ土の中かも。
日本も広いです!
by 斗夢 (2008-01-20 08:17) 

ミズリン

もう春はすぐそこまで来ているんですねぇ。
今夜は雪みたいですけどね〜。
by ミズリン (2008-01-20 09:56) 

りまめ

この地図、地名だけで道がないのですね!笑

保田って行ってみたいと思ってから早7年。
近いようで遠い内房。
おいしい海鮮丼の店があると聞いているもので・・・
by りまめ (2008-01-20 14:15) 

peco

わ〜、すごい、もう春じゃないですか♪
いい香りが漂ってくるような素敵な写真たちですね!
しかし10kmってすごい…
こないだの東京タワー階段登りにもびっくりでしたが…
やっぱり、まめに歩いてらっしゃるのが元気に秘訣???^^
by peco (2008-01-20 14:57) 

ベアトラック

早咲きとはいえ、もう梅やタンポポですか・・・
by ベアトラック (2008-01-20 15:49) 

U3

わたしも昔見ましたよ~。
伊豆の方は波勝崎が有名ですね。
by U3 (2008-01-20 16:59) 

moonrabbit

こ、これは・・・地球侵略に来た宇宙人!d( ̄ω ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-01-20 18:22) 

sasasa

写真から、暖かさが伝わってきますね(^_^)
こちらは、春はまだまだ先ですが、
こういう写真を見ていると、気持ちだけでも暖かになります。
by sasasa (2008-01-20 18:56) 

とっしー

水仙、可愛らしくて好きな花です(^-^*)
一枚目の色の感じ、落ち着いていて良いですね〜☆
by とっしー (2008-01-20 19:00) 

stella

■paceさん
 水仙は私も大好きです。
 ラッパ水仙よりも、この水仙の可憐な感じが好きですね。
 香りも良くて、いち早く春の訪れを教えてくれますね。
 でも、子供で好きって、珍しいかも(笑)
■SilverMacさん
 かなり運動になりました。
 折り返し地点までずっと緩やかな上り坂だったのですよ。
■斗夢さん
 本当にそうですね。
 関東内でも、東京と南房総では、こんなに異なるとは思いませんでした。
■ミズリンさん
 昨夜は大丈夫でしたが、明日は雪のようですね。
 雪が降ると、電車が心配ですが、現在はチャリか徒歩なので
 その心配は無用になりました~
■りまめさん
 そうそう、自分でも地図を作っていて驚きましたよ。(笑)
 南房総って、東京湾から見えるのだけど
 なかなか遠いですね。
 アクアラインも高いし。
 今回は公共機関で行ったのですが、思っていたより楽でしたよ。
■pecoさん
 実際に水仙の香りはとっても良かったですよ。
 街中に香りが漂っていました。
 いや、最近通勤が楽になった分、日常では運動不足なのですよ。
 週末に一気に解消しています。
■ベアトラックさん
 そちらは雪ですよね。
 南房総の春は本当に早いですね。
■U3さん
 そうですか!
 私は初めてでしたが、来年も訪れたいと思いました。
 こんなに近いのに、里山の雰囲気が味わえるので
 楽しい散策でした。
■moonrabbitさん
 タコにも見える?(・_・)ヾ(^o^;)
■sasasaさん
 東京はここ数日、とっても寒いのです。
 お隣の県なのに、こんなに違うとは思いませんでした。
 そちらは、まだまだ先ですね。
■とっしーさん
 私も大好きなのです。
 今回、見飽きるくらい見てきました。(笑)
 
by stella (2008-01-20 23:22) 

1枚目、ピクチャースタイルは、風景ですかね。
by (2008-01-21 01:21) 

stella

■こうちゃん
 これはスタンダードですよ。
by stella (2008-01-21 08:40) 

atom

見事に咲いてますね。
やっぱり房総は暖かいんですね。
by atom (2008-01-22 01:20) 

chichiの母

やっぱりいい写りですね。
買われて良かったですね。
40D散歩したいです。
綺麗な空と水仙で行った甲斐がありましたね。
私は淡路島で推薦を撮って来ましたが、雨でした(泣)
by chichiの母 (2008-01-22 19:13) 

minto

うわ~♪いっぱい咲いてるー!
こういう風景を見ると、植えてくれた人に感謝したくなります。
綺麗な景色をありがとうって♪
by minto (2008-01-22 21:07) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。
stellaさんはセンスが良いといつも思います。
by 絵瑠 (2008-01-22 23:00) 

stella

■atomさん
 本当に想像以上に暖かかったですね。
 少し早めに春を感じてきましたよ。
■chichiの母さん
 いいですねぇ。
 40D散歩、色々と教えてくださいな。
 私は雨女なのに、この日は天候に恵まれました。
■mintoさん
 そうなんですよ~
 この水仙の球根を町ぐるみで植えたのでしょうが、
 急斜面でも植えてあって、本当に感謝、感謝でした。
■絵瑠さん
 ありがとうございます。
 絵瑠さんと一緒に撮影したいものです。
by stella (2008-01-22 23:29) 

nicolas

階段、600段ですか!?
いやーー、翌日膝が笑いませんでしたか??(・ω・;A)
南房総、いいですよねー
特にこの時期、春の先取りには本当にもってこいですね。
電車で辿り着く旅、なかなかしたいのに億劫でできない今日この頃。
stellaさん、階段といいフットワークの軽さはまだまだ若者ですねー
by nicolas (2008-01-23 21:37) 

ケンケン

暖かくて気持ち良さそうです♪
水仙を見ると次は梅と、だんだん春に近づいてきてますね!
しかし、600段は、今の体力では、絶対無理ですよ。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2008-01-23 22:49) 

(。・_・。)2k

10kmも歩いたら飲んだお酒が抜けちゃいますよ・・・
あっ!補給すれば良いのか(^^;
by (。・_・。)2k (2008-01-24 16:40) 

U3

空の青が水仙の花に映えますね。
by U3 (2008-01-24 19:14) 

stella

■にこちゃん
 膝は笑わなかったけど、とにかく筋肉痛が・・・(笑)
 電車とバスの旅、楽しかったよ~
 車とはまた異なる風景が楽しめるね。
■ケンケンさん
 春の訪れを感じさせてくれる花ですよね。
 お身体は、大丈夫ですか?
■2kさん
 この日は、アルコール抜きですよ~
 飲む場所がありませんでした(笑)
■U3さん
 天候に恵まれた日でした。
 青空がとってもキレイでしたよ。
by stella (2008-01-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。