SSブログ

澤乃井 蔵びらき [旅【東京】]

R0011967_1.jpg


関東に春一番が吹き荒れた2月23日に、青梅・小澤酒造に行ってきました。

お目当ては、蔵びらきのイベントへの参加です。
小澤酒造と聞いて、ピンと来ない方でも「澤乃井」と聞くと思い出す方もいらっしゃることでしょう。
東京の銘酒ですね。
酒好き仲間と事前に「満喫チケット」を予約し、当日を迎えました。
酒造に向かう前に、梅を見ながらのハイクも予定していたのですが、
梅の開花はかなり遅れていて、日陰にはまだ雪も残っているような状態でしたので、
ハイクはそこそこにし、酒蔵へ向かいました。
一枚目の写真は、澤乃井の命の井戸です。
ガラス越しに写したので、蒸気で少しゆがみましたね。

R0011981_1.jpg

R0011960_1.jpgR0011958_1.jpg

R0011962_1.jpg
 
受付で¥1000を支払い、きき酒用の猪口と酒かすをいただき、その猪口をきき酒に利用しました。
蔵の中では、小澤酒造のお酒のきき酒がし放題!(笑)
もちろん、大吟醸の「梵」(一升¥10433)もです。小澤酒造さん、太っ腹。
さすがに、おいしかったな~
大の日本酒大好き友人は、この時点ですでに二合は飲んでいたと思います。
各コーナーには社員の方がいらして、色々と説明をしてくださいます。
お名前を伺うのを忘れましたが、気軽に後姿を写させてくださった社員の方です。
熱く語ってくださった、お酒の話がとても印象的でした。

R0011963_1.jpgR0011964_1.jpg


小澤酒造のお酒だけではなく、全国の立春朝搾りのお酒が並んでいました。
これも試飲できました。

R0011973_1.jpg

R0011970_1.jpg


道路をはさんで向かい側には澤乃井園があり、
売店で日本酒と湯葉入り蕎麦と名物豆腐を求めて簡単な食事をしてきました。
その時にいただいたお酒は、今の季節ならではの花見新酒
なかなか香りの良いお酒です。   R0011982_1.jpg 


R0011993_1.jpgR0011997_1.jpg


スタンプラリーに参加して、いただいた携帯ストラップ。レアですね~
左の写真は青梅のマンホール。やはり「梅」です。

R0012016_1.jpgR0012015_1.jpg
 
R0011956_1.jpg

ごらんのように、梅はほとんど咲いていませんでしたが、とても充実した一日でした。
昼から飲んでいたので帰りの電車の中では、一緒に行った仲間も全員爆睡(笑)

澤乃井さんも、全盛期に比べると近年は出荷量がだいぶ減っているそうです。
確かに、私がお酒を飲み始めた頃の宴会は、ビール、ウイスキー、日本酒しかありませんでしたが、
現在は乙類焼酎やサワー系、ワインなどが並んでいますものね。
このイベントは初めて行なったそうですが、こういったイベントをきっかけに、
若い世代に日本酒のアピールができると良いですね。
来年もぜひ開催していただきたいものです。

 

澤乃井(小澤酒造株式会社)


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

お茶屋

青梅にこんな素敵なところがあるとは・・・
要チェックです!
by お茶屋 (2008-03-03 17:51) 

manzo

う、うらやますぃ…。
by manzo (2008-03-03 18:52) 

斗夢

わー、すごいすごい!
日本酒好きの私としては"のど"がなりました!
by 斗夢 (2008-03-03 19:17) 

SilverMac

名前だけは知っています。
by SilverMac (2008-03-03 20:33) 

春分

よさげな。でも豆腐と蕎麦の軽い食事というのもいいな。
by 春分 (2008-03-03 21:52) 

浜松自宅カフェ

stellaさんにとっては夢のようなイベントですね!(笑)
僕も量は飲めませんが、酒造場の雰囲気が好きで
お土産を買いに行ってしまいます。
トップの井戸画像は期待感を抱かせますね~
by 浜松自宅カフェ (2008-03-03 22:12) 

鰯母

酒好きにはたまらないですね~!うっしっし(笑)
梅酒、いただきました。すんごくおいしかったです。
毎晩飲んじゃいましたよ。
by 鰯母 (2008-03-03 22:55) 

moonrabbit

飲んでいる姿が目に浮かびます(笑)
by moonrabbit (2008-03-03 22:55) 

sasasa

こういうイベント、どんどんやってほしいですよね。
日本酒、あまり飲めないのですが、
ここは行ってみたいと思いますね(^_^)
by sasasa (2008-03-03 23:51) 

絵瑠

こんばんは。
日本酒党にはこの上ないイベントですね。
楽しい一日を過ごされた御様子でで何よりです♪
by 絵瑠 (2008-03-03 23:58) 

pace

うらやましいぞ~
何杯目から同じ味になりましたか~(笑)
by pace (2008-03-04 00:09) 

chichiの母

楽しそうなイベントですね。電車で青梅まで行くのは
大変だったでしょう。ハイキングみたい?^^
良い時間が過ごせて良かったですね。
by chichiの母 (2008-03-04 16:11) 

ケンケン

ううっ、美味しそうでいいなあ~。マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
青梅は、有名な桜もあるので、よってみたいなあ。
うちの妹も日本酒大好きなので、教えようと思います!
by ケンケン (2008-03-04 23:14) 

stella

■お茶屋さん
 同じ東京でも知らない場所はたくさんありますね。
 ぜひ、訪れてみてください。

■manzoさん
 でしょう~(笑)

■斗夢さん
 斗夢さんも日本酒がお好きなのですね。
 来年、ぜひ参加されてください。
 とても楽しめますよ。

■SilverMacさん
 東京でも購入できる酒屋さんは限られますね。

■春分さん
 ここの豆腐が絶品なのですよ。
 お水がおいしいからお酒も豆腐もおいしのでしょうね。

■浜松自宅カフェさん
 私にピッタリでしょ(笑)
 そちらにも老舗の酒蔵がありますね。
 古い酒蔵の雰囲気は私も好きです。

■鰯母さん
 あの梅酒は日本酒で仕込んであるのですよ。
 珍しいよね。
 梅酒を漬け込む時期になると、梅酒用の原酒が出るそうです。
 今年は。それで漬けてみたいです。

■moonrabbitさん
 やっぱり・・・?(笑)

■sasasaさん
 もう少し暖かくなったら、このガーデンで食事すると気持ちよさそうでしたよ。
 東京でも少し遠いですが、機会があったらぜひ行ってみてください。

■絵瑠さん
 そうなんですよ。
 日本酒好きだったら、本当に嬉しいイベントです。
 とても充実した一日でした~

■paceさん
 ギクッ
 三分の二くらいから、わからなかった(笑)
 でも、最後に一番おいしい吟醸をいただいたのですが、
 さすがにこの良さはわかりましたね。

■chichiの母さん
 早朝の電車で行って、少し青梅を歩いてきました。
 梅が咲いていなかったのでは残念でしたが、
 こちらはリベンジしたいと思っています。

■ケンケンさん
 ぜひ、妹さんに教えてあげてください。
 梅は残念ながら、つぼみでした。
 今年の数回の雪でだいぶ遅れているようですね。

by stella (2008-03-07 21:34) 

とっしー

日本酒を美味しく飲める様になりたい私です(笑)
お酒好きな方には嬉しいイベントですね(^∇^*)
by とっしー (2008-03-08 18:17) 

澤乃井二代目社員A@web管理人

綺麗な写真とともにご紹介いただきましてありがとうございます。
来年も開催予定です。
ぜひ遊びにいらしてください。
by 澤乃井二代目社員A@web管理人 (2008-03-10 10:46) 

hidenosuke

おぉ~!
澤乃井にこんなイベントがあるんですか!!
あの界隈に行くと、通り過ぎてしまうことが多く立ち寄ったことがありません。
電車じゃ行かないし...でも、車じゃ試飲できないし...

by hidenosuke (2008-03-11 16:40) 

kijimu-na

日本酒はほとんど飲まないので銘柄はよく分かりませんが、
造り酒屋は被写体としても魅力的ですね。
by kijimu-na (2008-03-12 22:34) 

みほ

良いなぁ 
私も 近かったら行ってみたい… 
でも 主人と どっちがドライバーになるのか
けんかになりそうです(^^; 
(そういうときは もちろんじゃんけんで!)
by みほ (2008-03-17 00:38) 

stella

■とっしーさん
 >日本酒を美味しく飲める様になりたい
 練習あるのみです(笑)

■澤乃井二代目社員A@web管理人さん
 コメントをいただきまして、ありがとうございます。
 本当に楽しめた一日でした。
 また来年も行きますので、よろしくお願いいたします。

■hidenosukeさん
 あるんですよ。
 本当は梅を見にいくつもりだったのですが、ネットで偶然知りました。
 なかなか良いイベントでしたよ。
 電車だと少し遠いけど、行く価値は絶対にありますよ。

■kijimu-naさん
 古い酒造は趣がありますね。
 かやぶき屋根は葺き替えていて見ることができませんでしたが、
 蔵はなかなかのものでした。

■みほさん
 じゃんけんですか(笑)
 二人で電車で行くと良いと思いますよ。
by stella (2008-03-17 22:18) 

murasawa

ワインの試飲できるところは知ってますが
日本酒も酒蔵では試飲できるんですね~!!
by murasawa (2008-03-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気になぁれ08桜 善福寺川1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。