SSブログ

08桜 善福寺川1 [旅【東京】]

IMG_1789_1.jpg

ブログ更新をサボっていたら、季節はすでに春。
昨日は、満開の桜の下で花見をしてきました。
場所は、杉並の善福寺川です。

IMG_1835_1.jpg

この川のすぐ近くに友人が住んでいて、ご主人が朝の6:00から場所を確保してくれました。
全長約4.2kmの帯状に続くこの公園には約400本のサクラが咲いているそうです。
昨日は、満開の桜の下で心行くまで花見が楽しめました。
今日の東京は朝から肌寒く、しかも昼から雨が降り始めたので、
今日のお花見の方はお気の毒ですね。

それにしても、今年は開花宣言から満開まで早かったですね~
例年、東京界隈は公立の学校の入学式あたりが満開の時期だったのですが、
今年はその時期には、すでに葉桜になっているのでしょうね。

IMG_1857_1.jpg

IMG_1867_1.jpg

友人が席と共に用意してくれた器は、無粋な紙製ではなく、彼女が焼いた陶器でした。
ごみを出さないのでエコでもあるし、風で飛んでいく心配もありません。
何よりも、手や口に触れる感触は最高です。
器の中の日本酒に映った桜の木。

IMG_1876_1.jpg

IMG_1875_1.jpg

2月から仕事も私生活も落ち着かない日々が続いておりました。
それなのに、前回ブログ更新するのにかなりの時間がかかり、
かかった割には、レイアウトはめちゃくちゃ・・
それで、少し嫌気がさして、放置プレイしておりました。
公私共に落ち着きましたので、ボチボチとこんなペースで更新していこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

sasasa

今年は、満開になるのも早いですね。
桜の花って本当に何度見ても飽きないですよね。
北海道の桜は、例年5月に入ってからなので、
開花予想すらまだでていないのですが、
今年は雪融けも早いですし、こちらの桜も早そうな予感ですね。
by sasasa (2008-03-31 01:14) 

tonkichi

お酒に映る桜の木素敵な1枚ですね。
なんかとても素敵だな。
とても、楽しい時間を過ごされたようですね。
あまり無理せずブログのアップなさってくださいね。
楽しみにしております。^^
by tonkichi (2008-03-31 05:54) 

SilverMac

千鳥ヶ淵、まさに桜名所ですね。
by SilverMac (2008-03-31 07:01) 

moonrabbit

ほ、放置プレイ・・・ハアハア(´Д`;)☆\(ーー )ソコカ?
綺麗な桜ですね。
器がいいと料理もお酒も一層美味しく感じられたことでしょう。(^^


by moonrabbit (2008-03-31 10:39) 

(。・_・。)2k

良いロケーションですね~
実に花見らしい花見で憧れます(^^)
by (。・_・。)2k (2008-03-31 10:44) 

鰯母

きれいですね~。
土曜日は雨降らなくてよかったですね(笑)
花見酒はまた一段とおいしいことでしょう。
私の住んでいる地域はまだちらほらですが、少し下がれば
もう咲いているようです。
by 鰯母 (2008-03-31 10:46) 

peco

stellaさん、おひさしぶりです~♪
桜、うつくしいですね。
桜の写真は、私には難しすぎて撮れません(>_<)。
あまりにも過剰に花がありすぎて、圧倒されてしまうのです…。
またいつか、お酒の席でご一緒させていただきたいです。
by peco (2008-03-31 19:15) 

絵瑠

こんにちは。
お変わりなくお過ごしの御様子で何よりです。
楽しいお花見をなさったご様子ですね。
これからも素敵なお写真を沢山見せて頂きたいと思って居ります。
by 絵瑠 (2008-04-01 11:22) 

tm-engineering

こちらも放置です。
仕事が変わり、今まで自転車15分が、
新幹線使ってもでドアドアで2時間になりました(涙)。
桜も新幹線の窓越しからです。
by tm-engineering (2008-04-02 23:28) 

stella

■sasasaさん
 東京の桜は本当に早かったです。
 あっという間にまんかいになりました。
 満開がちょうど週末だったので。人手もすごかったようです。
 そちらもすぐ春ですね。

■tonkichiさん
 器の中に映る桜の木がステキだったのですが、
 未熟者なので、見たままが再現できませんでしたね。
 本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎて行くますね。

■SilverMacさん
 ここは千鳥ヶ淵ではなかったのですが、
 なかなか立派な桜並木でした。
 東京は春になるたびに思いますが、桜を見られる場所が多いです。

■moonrabbitさん 
 おや、変なところで反応していますね。(笑)
 いい器で美味しいお酒をいただきながらの花見は最高でしたね。

■2kさん
 久々に花見らしい花見をしてきました。
 これも、友人のおかげだと思います。

■鰯母さん
 そうなんですよ~、K子さんのパワーで天候に恵まれました。
 最後まで油断できないと言われましたが(笑)
 そちらはこれからですか、楽しんできてくださいね~

■pecoさん
 ご無沙汰してしまいました。
 桜の花もそうですが、枝に咲く花は難しいですね。
 来年は一緒に花見をしましょうね~

■絵瑠さん
 ありがとうございます。
 はい、とっても充実して楽しい花見でした。
 他のところでも桜を写してきましたので、
 また記事にしますね。
 気長にお待ちくださいませ。

■tm-engineeringさん
 新幹線通勤ですか!
 それはなかなか大変ですね。
 私も昨年の秋までは往復3時間以上、通勤に費やしてきました。
 睡眠時間が減りますね。
 お身体に気をつけてくださいね。
 
by stella (2008-04-03 23:46) 

ミズリン

熊本城の桜もなかなか美しかったデスヨ〜。
ちょっと寒かったですけど、
今しか見ることができないと思うと・・・我慢してでも見たいものですよねー。
by ミズリン (2008-04-04 17:33) 

とっしー

ご無沙汰しています〜☆
お花見、盛り上がった事でしょう(^-^*) 
日本酒に写った桜の木、良い感じですね!
by とっしー (2008-04-05 19:31) 

kijimu-na

ものすごく、良い雰囲気ですね。
来年は、あちこち桜を撮り歩けたらと思います。
by kijimu-na (2008-04-06 15:41) 

pace

その器なんですが・・・・和紙に糸で形を作り漆で固めたヤツですか?
by pace (2008-04-08 22:38) 

stella

■ミズリンさん
 熊本の桜も有名ですね。お城と桜ってとっても似合います。
 桜の満開の季節は一瞬ですから、寒くても見たいものです。

■とっしーさん
 はい、かなり盛り上がりましたよ。
 桜もとてもキレイで、楽しい一日でした~

■kijimu-naさん
 私は今年は東京の桜だけで終わってしまいそうですので、
 来年は色々な場所の桜を撮りたいと思います。 
 今から行きたい場所だらけ。(笑)

■paceさん 
 いやいや、これは焼き物ですよ。
 色は錆朱色でしたが、漆ではないのですよ。
 でも、なかなかステキな器でした~
 
by stella (2008-04-09 17:15) 

an-kazu

お久しぶりです。

 ボチボチとやってゆきましょう(^^)v
by an-kazu (2008-04-11 23:07) 

春分

花の宴、杯に花びら一つ。絵に描いたような。
by 春分 (2008-04-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

澤乃井 蔵びらき春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。