SSブログ

春爛漫 [stella植栽]

IMG_1728_1.jpg

先日の春の嵐ですっかりと桜も散り、街では八重桜が咲き始めました。

今回は、いつもの自宅の植栽です。
自宅の植栽もこの地に植えられてから4月15日で3年を迎えます。
枯れることなく、よく成長してくれました。
まず春の訪れは沈丁花の香りから始まり、
ユキヤナギ、レンギョウ、コブシ、源平桃、ヤマブキ、八重桜と続きます。
植栽は建築家の方と造園会社の方にお任せしたのですが、
いかにも作りこんだ庭ではなく、ごく自然に植えてあるこの庭を、私はかなり気に入っております。

IMG_1744_1.jpg

IMG_1752_1.jpg

IMG_1745_1.jpg

この源平桃は母が種から育てた樹です。
この家を建てる際に、この場所に移動しました。

IMG_1917_1.jpg

IMG_1924_1.jpg

IMG_1929_1.jpg

例年、大きな実をつけるカリンの花です。
IMG_1906_2.jpg

おまけの写真です。
先日、花見をした後に訪れた友人の家の前の街路樹にハンガーでできたカラスの巣がありました。
うわさでは聞いてはいたものの、目にしたのは初めてです。
この写真を撮った翌日、その友人からメールがあり、
ベランダで干していた洗濯物のハンガーをカラスに盗まれたそうです。
うまいことに洗濯物はベランダに落としてくれていたそうです。
都会に住む動物の知恵には驚きます。


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

SilverMac

イチバーン、お庭が賑やかですね。ハンガーで造る烏の巣の話は聞いていましたが、初めて見ました。
by SilverMac (2008-04-12 15:41) 

tonkichi

庭にこんなに綺麗な花が咲いているなんて、超うらやまぴーです。お母様の育てられた源平桃って綺麗ですね。
ハンガーの巣には、驚きです。カラスは頭が良いと聞きましたが、ここまでやるとは凄いですね。^^

by tonkichi (2008-04-12 18:16) 

斗夢

ゲンペイモモが実生からですか!すごいですね!
カラスが黒くなかったら、人は愛していたでしょうね!
頭がいいですから!
by 斗夢 (2008-04-12 19:52) 

みほ

ハンガーをとられた知人は知っていますが 
こんな風に出来上がるのですね 
すごいなぁ 
源平桃 綺麗ですね(≧▽≦)
by みほ (2008-04-12 21:02) 

鰯母

今年もお母様の源平桃、きれいに咲いてますね。
カラス、洗濯物をちゃんと置いていってくれるあたりが憎みきれない
感じですねぇ・・・
by 鰯母 (2008-04-12 21:47) 

絵瑠

こんばんは。
源平桃は良いですね。
種から育てられたのでは可愛さも一入ですね。

by 絵瑠 (2008-04-12 21:48) 

moonrabbit

カラスの巣はモダンアートのようでもありますね(^^;
by moonrabbit (2008-04-12 21:57) 

浜松自宅カフェ

うちの庭もこの春で丁度、3年目を迎えます。
今はヤマブキとトキワマンサク、グミが咲き乱れていて、道行く人が速度を緩めて
歩いていかれます。
一方、次は私達と、コデマリが準備中。
この時期、出勤前、帰宅後に庭を散策するのが何よりの楽しみです♪
やっぱ源平桃良いなぁ。。。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-12 22:05) 

浜松自宅カフェ

そうそう!
K山さんとO矢さんが3月末で退職されたのはご存知ですよね?
先週末、涙の送別会を致しました。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-12 22:09) 

春分

まずは、カラスかな。頭がいいと嫌われるのかな。
そして、ユキヤナギ。大きくするととってもバラ科。
でも、いちばん隙なのはカリンでした。かわいい花だなぁ。
by 春分 (2008-04-12 22:27) 

tm-engineering

カラスの頭の良さいは脱帽ですね。
by tm-engineering (2008-04-12 23:58) 

tm-photo

おはようございます。
綺麗な花だと気になっていましたが
源平桃と言うんですね!

by tm-photo (2008-04-13 06:02) 

sasasa

そちらは、もう八重桜なんですね。
こちら札幌は、先日ようやく開花予想がでて、
4月27日とのこと。
例年よりかなり暖かい春のせいか、開花がかなり早めです。

街中に住むカラス、いろんなものを巣の材料として使うのは、
話で聞いたことがあるのですが、洗濯のハンガー上手く使っていますね(^_^)
by sasasa (2008-04-13 13:34) 

ミナモ

桜=ピンクなイメージを持っていたのですが、白もまた素敵ですね…!!
こちらでは1週間も経たないうちにすぐ散ってしまったので、こうして綺麗な桜を見ることができて嬉しいですv
by ミナモ (2008-04-15 16:38) 

stella

■ご訪問いただきました皆様へ
 すみません、まとめてコメントさせていただきますね。
 この源平桃は毎年実がなるので、その実から母が何本も育てています。
 この樹の横にはもともとの大きな樹が植えられています。
 ご近所にも差し上げているので、このあたりには源平桃が何本もあります。(笑)
 
 カラスの巣は、芸術的でもありますね。
 本当に頭の良い動物です。
by stella (2008-04-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

08桜 善福寺川1TOKYO CITY KEIBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。