SSブログ

くりはま花の国 [旅【東京以外】]

IMG_2161_1.jpg

先週の週間天気予報では晴れだったのに・・・

せっかくの連休なのに、いまいち気持ちよく晴れないものです。
今朝の予報でも今日は雨なんて聞いていなかったのに、散策の途中から霧雨が降ってきました。
今日のお目当ては、浦賀の海沿いの散策でした。

IMG_2092_1.jpg

上の写真は、浦賀港で潮干狩りをしている人々です。

毎週日曜日に某国営放送の「篤姫」を見ていて、黒船が来た浦賀に行ってみようと思いました。
私は、浦賀駅の沿線に住んでいるのですが、この駅で降りるのは初めてです。
入江には大きなドッグがあり、予定ではそこから海沿いに歩き、久里浜まで歩くというコースのはずでしたが、
途中から霧雨が降り出し、散策は途中で断念して早々に、くりはま花の国へ向かいました。

ポピーは、まだ二分から三分咲きの上、先日の雨で状態はあまり良くはありませんでした。

IMG_2103_1.jpg

IMG_2106_1.jpg

ヤグルマギクももう少しで満開でしょう。

IMG_2142_1.jpg

IMG_2168_1.jpg

ネモフィラは可憐な花をたくさん咲かせていました。

IMG_2155_1.jpg

6月8日にポピーの花は全て刈り取り(一般参加OKです)、秋にはコスモスが咲くそうです。
この公園は入場無料です。
お子さんが遊べるような広場もあり、これからの季節はお弁当を持って行くと一日中遊べそうです。

くりはま花の国


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

SilverMac

東京は雨続きですね。GWに雨、残念ですね。ポピーがキレイです。
by SilverMac (2008-05-05 06:51) 

みほ

ヤグルマギク! この名前を失念していて 
なんだっけなぁと思ってたところです 
良かったぁ(≧▽≦) 
くりはま花の国
リンクの地図で拝見しましたが 結構駐車場もあって
よさそうですね 
ポピーの満開時にでも 行ってみようかなぁ
by みほ (2008-05-05 08:55) 

浜松自宅カフェ

ポピーの花って、浜松市が生産量トップなのだそうですね。
先週土曜夜のTBS「ブロードキャスター」で、花による町おこしをテーマに
していました。
投資額が小さいだけでなく、訪れる人、携わる人も幸せになれるわけですから
「良い取組みだなぁ」って思いました。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-05 11:46) 

マナ

お久しぶりです。
ホント、天気予報見事にはずれましたね~(-_-)

by マナ (2008-05-05 14:22) 

peco

こんにちは。おひさしぶりです^^
あいかわらず、お花の写真、うつくしいですね~♪
きょうは『子供の日』だというのに、煮え切らないお天気でしたね…
by peco (2008-05-05 20:07) 

LAMM

くりはま花の国は行ったことがあるのですが・・・公園のほうは行ったことがありません。どこへ行ったことがあるかって、それはもちろん地図右隅の「アーチェリー場」です。

今度行くときは、「コスモス・ポピー園」や「ハープ園」も見てみたいと思いました。

by LAMM (2008-05-05 23:13) 

moonrabbit

ポピーの撮り方が、なんかツボです。(^^
途中の八景島で休んでしまいそうです、自分は。www
by moonrabbit (2008-05-05 23:48) 

tonkichi

くりはま花の国ってとても綺麗なところですね。
あいにくの雨で、撮影にはむいていませんね。
僕も、連休中に何処かへ撮影に行きたいのですがなかなか
雨で場所が見つかりません。
明日は、お天気だというので撮影に出かけようと思っています。^^
by tonkichi (2008-05-05 23:54) 

pulsar

ポピーの花は細い茎が印象的です、何ともボケの立体感が素晴らしいです。
by pulsar (2008-05-06 12:03) 

百合

最終日、ようやく晴れましたね。
体調も天気もいまいちで
まるで遊べないおやすみになっちゃいました。 残念!!
by 百合 (2008-05-06 16:26) 

kijimu-na

くりはま花の国、行ってみたいです。
海も近くていいですね。
by kijimu-na (2008-05-06 17:53) 

sasasa

こちらも、今日は少し晴れましたが、
あとは、あんまりパッとした天気ではなかったですね。
by sasasa (2008-05-06 22:48) 

ケンケン

浦賀も一度は行って見たいのすが、いつも計画倒れです。
ポピー、雨のときは下を向いていることが多いなと思ったのは、
自分だけでしょうか。
by ケンケン (2008-05-06 23:15) 

an-kazu

今度、足を運んでみたいですφ(.. )
by an-kazu (2008-05-08 01:21) 

お茶屋

自分も浦賀駅 沿線に住みつつも、実は行ったことが・・・^^;

とても素敵なお写真☆
こころ和みます♪
by お茶屋 (2008-05-08 19:30) 

pace

お久しぶりです
京急沿線といっても端と端でしょ(笑)
パパごきげ~んママごきげ~ん♪(京急のコマソン)
by pace (2008-05-11 15:21) 

stella

■ご訪問いただいた皆様へ
 すみません、まとめてコメントさせていただきます。
 今年のGWは天気に恵まれませんでしたね。
 長期予報はおおはずれでした。
 浦賀はペリーで有名ですが、終戦後に南方から帰ってきた
 軍人(数十万人)が着いた堤防もあります。
 浦賀の散策はまた行きたいと思います。
 
by stella (2008-05-11 20:50) 

絵瑠

こんばんは。
stellaさんは何を写されてもとっても素敵♪
久里浜は近いのでポピーを写しに行こうかと思って居たのですが
実物よりもstellaさんのお写真の方がきっと美しいと思うのですよ^^

by 絵瑠 (2008-05-12 17:22) 

stella

■絵瑠さん
 絵瑠さんはこの近くにお住まいなのですね。
 私は初めて行きましたが、なかなかいい公園ですね。
 何よりも無料なのが嬉しい限りです。
by stella (2008-05-25 01:14) 

murasawa

見慣れた風景が^^
浦賀港 降りれるほど潮が干いてたんですね~
花々も綺麗です!!
by murasawa (2008-06-08 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TOKYO CITY KEIBA笠間 陶炎祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。