SSブログ

笠間 陶炎祭 [お気に入り]

IMG_2263_1.jpg

今年も笠間の陶火祭に行ってきました。

今回で訪れたのは三回目なのですが、今年は友人も含め5人だったため、
電車で行ってきました。
したがって重いモノは購入せず、小ぶりなモノを数点購入してきました。
下の写真は大好きな作家、飯沼耕市さんの作品です。
錆色がなんともいえない
一輪挿しです。

IMG_2260_1.jpg

IMG_2258_1.jpg

こちらは、高野利明さんの一輪挿しです。
二年前に炭化刷毛目のフリーカップを購入しましたが、今回はこちらを購入。

IMG_2200_1.jpg

桑原さんの急須。
昨年からずっと欲しかったのですが、今回は電車で移動の為、あきらめました。
シンプルでなかなかいい形です。

IMG_2203_1.jpg

毎年立ち寄る新井倫彦さんのブースです。

IMG_2211_1.jpg

二年前に購入し、現在使用している茶碗を購入した鴨工房のところにいたワンちゃんです。

IMG_2196_1.jpg

陶器市の楽しみは作家の方と直接会話ができること、
ちょっとオマケしてもらえること(笑)
新しい作品が見られること・・・
色々とあります。

今回は飯沼さんとお話しましたが、光熱費の値上げは作家の方にも痛い出費となっているようです。
月に平均2回窯に火をいれるらしいのですが、
値上げ前と同じ燃料費で、年間約7回分減るそうです。
そういえば、私が通っているガラスの教室も4月から設備代の値上げがありました。
作家の方も薪だけで焼いているのではないでしょうから、皆さん切実なのでしょうね。


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

SilverMac

イチバーン、新しい感覚の焼き物ですね。お会いできなくてザンネンでした。
by SilverMac (2008-05-25 06:09) 

春分

2バーン(3番目の人と3の倍数の人はアホになるかもなぁ)、
また品のいいご趣味で。自然な色がいいですねぇ。
犬くん、ちょっと陶器かとおもいましたが。ビクターのおまけの印象かな。
by 春分 (2008-05-25 07:29) 

ミズリン

サンバーン!
・・・にふさわしく、かなりのアホです(汗)

陶器市、大好きです。
時のたつのを忘れてしまいます。
只今、ワタクシ、自分の飯椀を探しております。
あんまり高級でも使うのが怖いし、
適当には選びたくないし・・・で、もう2ヶ月ほど迷っています。
いい加減に買えば?って感じですが(汗)
by ミズリン (2008-05-25 09:58) 

tonkichi

最後の写真の作品が素敵だと思います。
お値段かなりするのでしょうか?
家にあったら素敵だなと思います。^^
by tonkichi (2008-05-25 10:32) 

sasasa

作家の方とお話できるっていうのがいいですね。
話をきくと、その作品の事ももっとよくわかりますね(^_^)
by sasasa (2008-05-25 12:37) 

浜松自宅カフェ

どれも僕好みです♪
今、お店で使う器を探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
買い足しが出来て、高価じゃなくて、趣味が出過ぎず、機能的。
結局業務用になるのかなぁ~?
ところで、自転車は買いました?
by 浜松自宅カフェ (2008-05-25 14:29) 

pace

ひまつりはポスターも素敵ですね
ちゃんと根をはった創作活動は大変な世の中になってきました
一時の貧乏から脱却した日本がまた貧乏になっていき
ココロがどんどん貧乏になっていくんですね
by pace (2008-05-26 17:51) 

鰯母

作り手によって表情が違っていてどれも魅力的ですね。
うーん、陶芸の道は深い・・・。
ワンちゃん、とってもスリムですね~。
by 鰯母 (2008-05-26 23:24) 

moonrabbit

9ば~ん❤ えへへぇ~。
あ、アホやっている場合じゃない。
最初の一輪ざし、渋いですね~。
by moonrabbit (2008-05-26 23:53) 

kone

趣がありますね〜♪
by kone (2008-05-28 02:05) 

ケンケン

一番目のは、そぼくだけど、なんかこうがっしりした感じを受けますね!
陶芸は、昔は全然わからなかったけど、
最近は、なんとなくわかるようになったかなと思っています。
by ケンケン (2008-06-01 21:58) 

stella

■SilverMacさん
 今回の写真の陶器は若い作家のものですから
 新しい感覚がするもかもしれませんね。

■春分さん
 そうそう、このワンちゃんビクターの犬みたいでしたよ。
 模様がとても似ていました。
 
■ミズリンさん
 三番にきてしまいましたね。(笑)
 アホになってしまいますよ~
 陶器市好きですか?私も一日中歩いていても飽きませんでした。
 私も今回は飯碗を探していてのですが、
 好きなモノに出会えませんでした。
 秋を楽しみにしています。

■tonkichi さん
 この陶器市はけっこうリーズナブルな価格なのですよ。
 しかも掘り出しモノがたくさんあるので、それも楽しみなんです。

■sasasaさん
 そうなんですよ、作家の方とお話しする楽しみって、そこにあるんですよね。
 だから陶器市はやめられません。

■浜松自宅カフェさん
 店で使用するとなると選ぶのは大変そうですね。
 家庭で使用するのとは異なりますものね。
 悩みますね~
 自転車、まだなんですよ。
 他に欲しいものが出てきて、悩んでします。

■paceさん
 今年は場内の地図も多色刷でお金をかけていましたね。
 ココロが貧乏・・本当にそうですね。
 豊かさを追いかけた日本が失ったものは数多いのでしょうね。

■鰯母さん
 どれも個性が現れていますね。
 だから好きな作家と出会えるととても嬉しいし、
 また行く楽しみが増えます。
 ワンちゃん、、まだ子供でしたよ。

■moonrabbitさん
 おっ、三の倍数でしたね。(笑)
 一番目はこの錆色がとっても気に入って購入を決めました。
 渋いでしょ。

■koneさん
 そうですか?こういった器が大好きなんですよ。

■ケンケンさん
 私もそうですね。
 年々、こういったモノが好きになっているような気がします。
 食事も器しだいのような気がしてきています。
 
by stella (2008-06-02 22:50) 

絵瑠

こんばんは。
とても素敵な一輪挿しが手に入りましたね。
stellaさんのガラス作品も拝見したいです^^
by 絵瑠 (2008-06-03 23:00) 

tm-engineering

微妙な色がきれいだなぁ。
by tm-engineering (2008-06-05 20:30) 

murasawa

陶器しだいで 料理も花も
美味しそうだったり綺麗に見えたりしますからね^^
by murasawa (2008-07-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くりはま花の国明治神宮 御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。