SSブログ

’08 夏休み [旅【近隣】]

R0012301_1.jpg

7月は一回もブログを更新せずに終わってしまい、
知人達からは、「元気にしているの?」「どうしたの?」と、聞かれます。
このつたないブログを気にしていてくれる知人達がいるということは、とてもありがたいことです。

今年の春からまた仕事が変わり、三年ぶりに9連休の夏季休暇を楽しんでおります。
この二年間は公休が少ない会社に勤務したいた為、
9連休なんて夢の夢だったのですが、また週休二日の生活が始まると、
それはそれで早く順応するものです。
この休暇は懐かしい人々との交流や、家族との交流、
日頃なかなか行けなかった場所などを訪れたりしているうちに、休みも後半に突入しました。

今日は、買い物のついでに久しぶりに小・中学生時代によく通った店に行ってみました。
1月にアド街で、紹介された店です。
TVを観て懐かしく思い、ようやく足を運んでみました。
店に入るのは、何年ぶりだろう・・・?と、考えてみたのですが、
北京オリンピックに出場している選手たちが生まれるずーっと前(笑)のことですね。

嬉しかったのは、店構えもさることながら、使われているテーブルや椅子、
窓から見える庭が何も変わっていないことでした。
昭和の香りのするモザイクタイルや、人研ぎの床。
そして、何よりも嬉しいのは価格!!
クリームあんみつ:¥250、いそべ巻:¥180。
中学生の頃もそうでしたが、今の季節はまずはカキ氷をいただいて、
それからあんみつや、いそべ巻をいただきます。
それでも¥500あれば充分です。
冬は今川焼きと田舎しるこ、二つ食べても¥280です。

R0012299_1.jpg

R0012305_1.jpg

R0012307_1.jpg

店にはエアコンは無く、この庭側から入る風がとても心地よかったです。
そういえば私が子供の頃は百貨店以外にはエアコンなんて無かったなぁ・・・

R0012309_1.jpg

R0012310_1.jpg

冬になるとこの暖簾は「今川焼」に変わります。
残念だったのは、持ち帰り用のモナカアイス(バニラ・あずき)が、つい最近に販売中止となっていたことです。
理由はモナカを製造している会社が辞めたことだそうです。
父がよく夏になると、まとめて買ってきてくれるので、いつも冷凍庫に常備していました。
私はお風呂上りにそのアイスをほおばることが大好きでした。
また復活することを陰ながら応援しております。

甘味処 福田屋


nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 22

お茶屋

とっても地元のこのお店♪
しるこ、おいしーーですよね><!
by お茶屋 (2008-08-13 22:19) 

斗夢

こういうお店があると
なぜかうれしくなります。
by 斗夢 (2008-08-14 05:39) 

SilverMac

本当に久しぶりですね。郷愁を誘う冷菓です。
by SilverMac (2008-08-14 06:22) 

春分

とりあえず今のところ、いい時代を生きた気がしますね。
しかしずいぶん久しぶりの更新でしたね。駆けつけ3記事、書いちゃいますか?
by 春分 (2008-08-14 07:46) 

(。・_・。)2k

春分さんの言うように
良い時代に生きたのかもしれませんね。
カッコイイお店ですね。
下町から消えつつある風景だな~
by (。・_・。)2k (2008-08-14 09:34) 

絵瑠

stellaさん、こんにちは。
暫くです^^ お変わりなくお過ごしかと心配して居りましたが・・・。
夏季休暇、有意義にお過ごし下さいねぇ。

by 絵瑠 (2008-08-14 11:32) 

鰯母

行ったこともないのに、思わず「懐かしい・・・」とつぶやいてしまいそうに
なりました(笑)
9連休とは豪勢ですね~。楽しい夏休みを!
by 鰯母 (2008-08-14 13:21) 

kijimu-na

こういうお店で、のんびりするもの良さそうです。
by kijimu-na (2008-08-14 13:31) 

moonrabbit

いつも忙しくしているイメージがありましたからねぇ、以前は。
のんびりとできる余裕があることはいいことだと思います。
それにしても見事な昭和の風景。
椅子を引く音が響いてきそうです。(^^
by moonrabbit (2008-08-14 20:07) 

sasasa

こんばんは!
夏休み、のんびりと過ごされているようですね(^_^)
このお店、本当に昭和な雰囲気で、
とってもいいですよね。
しかも、値段まで、こんなに安いんですね♪
by sasasa (2008-08-15 00:00) 

浜松自宅カフェ

今から春華堂にみつ豆を買いに行って来ます!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-08-15 13:11) 

stella

■お茶屋さん
 そうですよね~、秋になったら今度はおしるこをいただきに行きたいと思います。

■斗夢さん
 勝手な願いなのかもしれませんが、いつまでもこのままで残って欲しいですね。

■SilverMacさん
 とてもご無沙汰してしまいました。
 スイーツではなく、「冷菓」そのものですね。

■春分さん
 >いい時代を生きた気がしますね。
 私もそう思います。
 いつまでも残しておきたい空間です。
 駆けつけ三記事はちょっと無理でしょう・・(笑)

■2kさん
 2kさんもきっと好きな店ですよ。
 今度、蒲田にいらした際によってみてくださいね。

■絵瑠さん
 ご心配いただきまして、ありがとうございます。
 元気に過ごしておりました。
 休暇はとっても有意義に過ごしておりますよ。

■鰯母さん
 でしょう!きっとこの店の雰囲気がそうさせるのかもしれませんね。
 本当に懐かしい空間なのですよ。
 鰯母さんのご両親のおかげで有意義な一日を過ごすことができましたよ。

■kijimu-naさん
 後ろの席の若い男性が、一人で本を読みながらカキ氷を食べていました。
 のんびりした時間を楽しめる空間ですね。

■moonrabbitさん
 そうなんですよ~
 昨年までは、なんだか忙しかったですねぇ。
 今年はかなり余裕ができてきました。とっても有意義に過ごせています。

■sasasaさん
 そうなんです。とってものんびりと過ごしております。
 値段、安いでしょ!子供のおこづかいでいけるのですよ。
 いつまでも、残って欲しいですね。

■浜松自宅カフェさん
 おっ、そちらは少し贅沢みつ豆ですね。(笑)
 この時期は、やはりあっさりした甘味がよいですよね。
by stella (2008-08-16 00:43) 

tm-engineering

お久しぶりです。
あれ、ここいったことあるかな?

by tm-engineering (2008-08-17 22:45) 

みほ

元大田区民としては 行ったことないんですが
里帰りしたときにでも 足を伸ばしてみま~す♪ 
by みほ (2008-08-18 01:02) 

pace

良い夏だったのですね
秋風の匂いがしてきたら一杯やるぞ~
by pace (2008-08-18 03:19) 

hidenosuke

ご無沙汰です。
これはまたレトロな感じで、値段もレトロ!
友人の家から近いですね。行ってみたいな。

姐さん子供の頃、百貨店があったんですか!?( ̄□ ̄;

by hidenosuke (2008-08-19 17:08) 

りまめ

このお店、最近TVで見ました!
なんの番組だったかは記憶にないんですけど、大森海岸や羽田の穴子とかも
映っていたのでぶらり旅的な番組だったのかもしれません・・・
「オレンヂ」というのがいいですねぇ。
by りまめ (2008-08-23 23:18) 

kone

やす〜い♪o(^-^)o
by kone (2008-08-31 13:52) 

にこちゃん

ここ素敵~
あねさん、やっぱあんこ♡LOVEでんなー
by にこちゃん (2008-09-03 19:03) 

こうちゃん

また、たまには飲む会?!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-04 01:10) 

stella

■tm-engineeringさん
 きっと、小学生の頃に行ったことあると思いますよ。
 もしかしたら、子供の頃に会ったことがあるかもしれませんね。

■みほさん
 大田区民だったのですね。
 大田区も広いですからね。
 ぜひ立ち寄ってみてください。

■paceさん
 そろそろ秋風の匂いが・・・

■hidenosukeさん
 こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
 レトロでしょう?ご友人が近くにいらっしゃるのですね。
 機会があったら、ぜひ。

 >子供の頃、百貨店があったんですか!?
 ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
 ((( ̄へ ̄井) フンッ

■りまめさん
 そうなんですか!
 その番組、見たかったなぁ。
 このあたり、B級グルメの宝庫ですよ。

■koneさん
 安いでしょ。
 時間の流れが止まっているようですよ。

■にこちゃん
 ごぶさた!!!!!
 あんこ、いいよね~
 特にこれからの季節はあんこ、おいしいよね~

■こうちゃん
 飲む会?かい?と会をひっかけている??
 
by stella (2008-09-04 23:28) 

murasawa

店の雰囲気いいですね~
昔ながらの店 少なくなりましたからね・・・
by murasawa (2008-09-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。