SSブログ

旅立ち [独り言]

IMG_2778_1.jpg

昨夜のニュースで、鶴岡八幡宮の倒れた銀杏の株から芽が出たと言っていましたね。

東京都の木は銀杏です。
シンボルマークもイチョウだと思っていたら・・・違っていました。
お恥ずかしい限りです。
symbol.JPGでは、何なの?と知りたい方はこちらでご覧になってください。

先日、以前勤務していた仲間達と会う機会がありました。
「選択定年制度」「早期希望退職」・・企業によってはさまざまな言い方をすると思いますが、
所定の定年年齢より早期に退職を申し出た場合に優遇するという選択肢を提示する制度ですね。
今回はこの制度で退職する三人を激励?する会でした。
以前と異なり、定年まで勤め、その後は年金暮らしをする、というには
60歳という年齢は現代では若いですね。

「まだまだ何かできる」 だからこそ、定年を待つのではなく早くから準備したい、という方が増えました。
難しい国家試験にチャレンジする方、これから何か商売をしようという方、
こういった方々にお会いする度に、パワーをいただきますね。
みんなエライなぁ・・・

私は、頑張る皆さんを影ながら応援いたします。
フレーフレー



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

お茶屋

自分もこのマーク、イチョウだとつい先日まで思ってました^^;
by お茶屋 (2010-04-12 16:24) 

春分

本当はイチョウに違いないです。偉い人の陰謀でしょう。
今辞めていいなら、やりたいことは6人分くらいあります。
会社でやりたいことも3人分くらいありますが、3分の1くらいしかできてないな。
by 春分 (2010-04-13 12:01) 

stella

■お茶屋さん
 一緒ですね。そう思いますよね~

■春分さん
 ですよね?これ、絶対にイチョウですよね。
 春分さんには一日の時間が普通の方の8倍くらい必要そうですね。
by stella (2010-04-13 13:47) 

an-kazu

これをイチョウではないとわざわざ弁明のような説明をする・・・、
何かあったに違いない(^^);
by an-kazu (2010-04-13 22:59) 

にこちゃん

あのマーク、いちょうじゃなかっただなんてびっくりです!
こうなったらいっそのこと、「いちょうにしちゃおう運動」とかやったら面白いかも。

「なんかしなくちゃ、なにかしたいな」って唱えながら生きてますが、
ただただ水が流れるごとく時間は毎日過ぎていきます。
もしかしてホントに「時間泥棒」とか居る?!って思いませんか?
by にこちゃん (2010-04-16 21:18) 

浜松自宅カフェ

3人のうち2人とは最後に多少お話をすることができました。
僕はプライベートならほぼ思った通りに出来ているんだけどなぁ~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-04-18 07:55) 

stella

■an-kazuさん
 何があったのでしょうねぇ。
 素直にイチョウだと言ってくれればよいのですよね~

■にこちゃん
 「いちょうにしちゃおう運動」、いいねぇ、このネーミング。
 立ち上げちゃいましょうか!
 >ただただ水が流れるごとく時間は毎日過ぎていきます
 いやいや、にこちゃんは私から見るとそんな風には見せませんよ。
 有意義に使っていると思うよ。だから時間足りないでしょう。

■浜松自宅カフェさん
 2人?男性二人かな?
 あの世代の方々は子育ても終わっているので、
 余計に自分の第二の人生を考えられるのでしょうね。
 浜自カフェさんはすでに、第二の人生に踏み入っていますからね。
 立派だと思いますよ。
by stella (2010-04-18 15:58) 

浜松自宅カフェ

>stellaさん
 男性と女性ですよ。
 もう一人の男性?Hさんであれば、ひなたCAFEの常連さんですし、
 今後もお会いする機会はありそうです(笑)
 女性の方は浜松での送別会に参加されていましたので、テーブル席で
 少しお話をさせていただきました。
 ネッツトヨタの「そら。」をお渡しし、少しだけ。
 周囲があったので、詳しい話はできませんでしたけど。

 僕は今まで第二の人生と言う考えはしたことありませんでした。
 子育てが終われば考えるのかどうかはわかりませんが、自分としては
 死ぬまで一本の人生だと思っていますから。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再生'10 桜-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。