SSブログ

2011 謹賀新年 [独り言]

PF_01012011174731720.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2,3日前から、急激に寒くなりましたね。
我が家は夫婦共に寒さに強いのですが、さすがに30日にストーブを出しました。
エアコンも床暖も装備されているのですが、今年はいまだに稼動しておりませんでした。
私達よりもMAYUMIが喜んでいるように見えるのは、気のせいでしょうか。

皆さんは初詣はもう行かれましたか?
私は毎年、紅白歌合戦が終わった後に地元の氏神様へ行きます。
3年前までは、母と一緒にまずは祖父母のお墓参りに行き、その寺で除夜の鐘を聞き、
その後に氏神様へ向かいました。
ここ数年、母の脚もだいぶ弱り、二箇所のはしごには絶えられない為、
私一人で行動するようになりました。
父と夫は氏神様の神社の世話役の為、私より一足先に行き、焚き木や、甘酒の振る舞いなどをしています。
12:00になると、このあたりでは東京湾方面から一斉に鳴る船の汽笛が聞こえてきます。
今年は池上本門寺の鐘の音も聞こえてきました。

夫がラジオで聞いたのですが、初詣では
「どうか○×△をお願いします。」とお願いするのではなく、
「今年は、○×△をいたします(決意表明)、ですから、どうぞ見守ってください(お守りください)」と、
自分の意思を伝えるものなのだそうです。

私の今年の願い事は、
「家族全員が健康で普通の生活がおくれること」です。と、いうことは行動として考えられることは

1)暴飲暴食を慎む(身の丈の食生活にする)
2)身体に気になることがあったら、すぐに病院に行く
3)正常な体重を取り戻し、維持する
4)足腰を丈夫にする為に歩き、鍛える
5)ストレスを溜めない

こんな感じですかね。
身近な高齢者を見ていて、実感するのは何と言っても足腰が丈夫なのが一番なのだと思います。
それと、いつまでもずっと貪欲であること。
足腰が弱ってくると、外出がままならなくなってきます。
でも、「○×△に行きたい」とか、「○○の×△が食べたい」とか、という欲があれば
リハビリも頑張れるし、何かの力を借りてでも外に出ようと努力することができます。
家の中に引きこもりがちになると、ますます足腰が衰えますからね。
年を重ねても気持ちまで枯れずに、いつまでも身近な目標を持つことが大切なのだと思っています。

大きな目標ではなく、まずは小さな目標を目指す毎日。
今年はそんな一年にしようと思っております。

※今回の写真は携帯カメラで撮ったものをアプリで加工しました


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

今年もあと数日始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。