SSブログ

2011 夏休み [おいしいモノ]

CAK8IBEU_R.jpg

今日から夏休みに入りました。
梅干しさんは日光浴を始めます。

夏休みの最初の作業は梅干しの仕上げ。
今年は完熟梅が届くのが遅れた為に、7月の土用の頃には干せませんでした。
かといって、梅干しの為に三日間の連続の休みはなかなか取れないので、本日に至ったわけです。
今日から三日間は、空の様子を気にしながらの作業になります。

昨年に続き、二度目のお仕事ですが、干していて気がついたことを
自分のメモとして書置きしておきましょう。

梅は漬け込む前に、熟度をそろえること。(
青い部分が多少残っている梅は追熟させる)
もしくは、熟しているものから漬けていくこと。
これは、干していてわかったことですが、漬ける前の熟度によって梅の硬さが異なってしまいました。
完熟で黄色かった梅は、皮が破れるほどに柔らかい。
そうでなかった梅は、多少硬い。(そうは言っても、市販のものとたいして硬さは変わらないですが)
硬いのから先に食べようっと。

                       CA968QZZ.jpg

しかし、こんなこと言ってもしかたがありませんが、本当に暑いですね~
この尋常ではない温度が地球温暖化によるものならば、
今年だけの瞬間的な節電ではなく、恒久的に対策を考えなくてはなりません。

百貨店では、ここ10年くらい無くしていた定休日が復活しました。
百貨店以外にも、3.11以降、営業時間を短縮したままの店舗も多いです。
開業医の同級生は、商店街の近くに医院があり、
今までは遠慮して休みにくかった為、まとまった夏休みを取った事が無かったのですが、
今年は、大義名分がある為、思い切って連休を取ったそうです。
そういえば、先ほど地元の商店街を通った時に気がついたのですが、
例年よりお盆休暇を取って休んでいる店が多かったです。

世の中、「便利」と「サービス」、「競争化」という理由で年中無休の店などが増えましたが、
本当に私達にとって必要なのでしょうか?
確かに、ライフラインに関する問い合わせ窓口などが無休なのは助かりますが、
百貨店が一週間に一度くらい休んでいても、私は何も困りません。
私は便利なモノとコトを何もかも否定はしません。
でも、最近、世の中に多少不便なことがあっても良いのではないのかな、と思います。
なんだか何もかもが便利になると、創意工夫とか、想像力とかが希薄になってくるような気がするのですよね。

なんてことを考えながら、夏休み初日を過ごしております。

さっ、梅干しを裏返してこようっと。 

■追記
前に勤務していた会社の方のお父様が執筆された本を夏休みに読む為に購入しました。
お父様は著述業ではないようですが、難病に侵された奥様との闘病生活を綴ったものです。
帯に記載された
「また一緒になろうね。あなたと語り合おうね。ありがとう。本当にありがとう」
この一文を読んだだけで、目頭が熱くなってしまいました。
ここでご紹介します。

二人のありがとう 難病の妻と共に

二人のありがとう 難病の妻と共に

  • 作者: 徳久 禎美
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

お茶屋

たしかに年中無休などのサービスは
見直してもよい時代になってきたのかもしれないですよね。

しっかし 今日も本当に暑い^^;
お身体 どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2011-08-13 14:44) 

stella

■お茶屋さん
そちらもお盆休み中ですよね。
しっかりとリフレッシュなさってください!
by stella (2011-08-13 15:34) 

pace

今年の土用のあたりは天候不順で干せないよと周りで嘆いていましたからこれからの方が良さそうですよ。
随分前から話していた自宅が出来上がったので、遊びに来ませんか?
by pace (2011-08-13 16:13) 

e-g-g

去年も暑かったですが今年も負けず劣らず、
梅干し、いいですね〜

高度成長時代、いや明治維新以降続いてきた、ソレイケ ヤレイケ、
それもようやく節目にきていると思います。
少し不便をして、いろいろ考えましょう。
by e-g-g (2011-08-13 17:23) 

stella

■paceさん
 やはり皆さん、そうなのですね。私だけが遅かったわけでなないんだ。
 ご自宅、ぜひ伺いたいです!
 もう少し涼しくなってからかなぁ。

■e-g-gさん
 私もそのように思います。
 会社でも、三基のうち一基のエレベーターを止めていますが、 ちっとも困らない。
 少し早く来て、時間に余裕を持てば済むことなのです。
 そういった心の余裕を現代では忘れてしまっていたのかもしれません。
by stella (2011-08-13 20:11) 

sasasa

梅干し、やはり手作りだと市販のものとは全然違うのでしょうね(^_^)
何もかも「便利」である事があたりまえのようになってますが、
本当に必要なものなのか、
それを見直すだけでも、実はなくてもよいものもありますね。


by sasasa (2011-08-13 21:30) 

stella

■sasasaさん
 世の中は減塩ブームですが、お手製は防カビのために、多少塩分が高いです。
 でも、添加物が入っていないというのが安心していただけますね。
 そうそう、最近、買い物をする際も、「本当に必要?」って、
 一回、帰ってからから考えるようになりました。
 自分の生活を見直すことが、
 まさに「自分でまずはできること」なのだと思っています。

by stella (2011-08-13 23:44) 

斗夢

お棺の蓋が閉まるとき、お前と・あなたと結婚してよかったと云えることが人生の一番の幸せだと思っています。
by 斗夢 (2011-08-14 06:34) 

stella

■斗夢さん
 そうですね。
 お互いに、というのがとても大切ですね。
by stella (2011-08-14 10:19) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰です
すみません いまいちツイッターの使い方が(^^;


by (。・_・。)2k (2011-08-14 11:40) 

stella

■2kさん
 本当にこちらこそご無沙汰しています。
 久々にコメント欄を開放してみました。

 ツイッターにMixiにFacebookと色々と交流手段が増えましたね。
 私もまだ、イマイチです。
by stella (2011-08-14 12:46) 

絵瑠

こんばんは。
暑い日々が続いて居りますが
お元気そうで何よりです。

梅干、とても美味しそうですね^^
by 絵瑠 (2011-08-14 22:54) 

an-kazu

ちょっと暗くなっている駅の照明・・・
それでも充分な輝度じゃぁないですか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2011-08-14 22:57) 

浜松自宅カフェ

こちらでも新茶に始まり、梅の届くのが1~2週間遅かったですね。

僕もstellaさんとまったく同じ考えです。
便利に越したことないけど、サービス業だからと言って年中無休でなくても
良いと思っていました。
特にお正月はスーパーも休んでくれた方がお正月気分が出ますしね(笑)
サービス業の中でもインフラ的な役割のある業態(地域によってはスーパーも)
はむしろ年中無休、24時間営業してもらえると助かります。

まーそんなわけで、個人店舗である我が家は昨年から実質2週間近いお休みを
いただくようにしましたが、それを支持するかどうかはお客様ですから。
そんな訪い掛けのつもりで。
by 浜松自宅カフェ (2011-08-15 12:04) 

stella

■絵瑠さん
 久しぶりにコメント欄を開けさせていただきました。
 コメントありがとうございます。
 梅干し、美味しいですよね。

■an-kazuさん
 勤務する会社の天井照明も半分になりました。
 現代の仕事は明るいパソコンのモニターを見ながらが多いので、
 半分でも充分ですね。

■浜松自宅カフェさん
 そうそう、最近お正月気分が無くなってきたのも、そういう理由があるよね。
 近くのパン屋さんは三週間!休んでいますよ。
 しかも、張り紙には「連休中」と、書いてあるだけで、いつから営業するのか
 書いていない(笑)
 でも、夏は売上げが落ちるみたいなので、そういったメリハリがあっても
 良いと思います。
 営業し始めたら、また買いにいくしね。
by stella (2011-08-16 22:08) 

らいおん草

ちょっと不便くらいがちょうどいいかもしれないですね~
by らいおん草 (2011-08-22 18:14) 

stella

■らいおん草さん
 今回の震災でわかりましたが、 普段便利なはずの道具が
 ライフラインが止まったとたんに使えなくなったりしました。
 元来、その道具類が無くても生活が成り立ったはずなのですが、
 それすら忘れかけていました。
 もう一度、自身の生活を見直すいい機会だと思っています。
 
by stella (2011-08-23 00:05) 

にこちゃん

stella姐さん、お久しゅうございます。
梅干し、画像見てただけで「生唾」が・・・( ̄ω ̄;)じゅるじゅる。
先日道の駅で「梅漬け」(姿は梅干しと一緒)を買ったんですが、
味は全く違いますよね。
お天道様の味付け無いと、ちょっともの足らないって感じでした。
コンビニでおむすび買う時は、色々迷った挙句結局「梅干し」買ってしまいます。
by にこちゃん (2011-08-28 22:59) 

stella

■にこちゃん
 本当にご無沙汰しています!コメント、ありがとう。
 うちの夫も、必ずおにぎりの具は梅干しをリクエストします。
 梅干し、身体にも良いしね。
by stella (2011-08-28 23:06) 

ケンケン

お久しぶりです。ようやく朝晩涼しくなったと思ったら、今度は台風です。
やっぱり自然にはかなわないですね。

最近、ずーっと、こんなに便利でいいのかなと思うことが多々ありました。
ただ、こんなことを考えているのは、自分だけなのかな~と思っていただけに
stellaさんの言葉を読んで、なんとなくほっとした気分です。
by ケンケン (2011-09-01 22:29) 

moonrabbit

うちの今年の梅干しは、干すタイミングと天気が悪く、
ちょっと失敗気味です。(--;
でもやっぱり手作りの梅干しは美味しいなぁ。
安く売っているのには戻れませんです、はい。
by moonrabbit (2011-09-03 14:02) 

stella

■ケンケンさん
 ご無沙汰しております!
 今回の震災は、人として様々なことを考える良い機会なのだと思います。
 この気持ちをいつまでも忘れないことも大切なことですね。

■moonrabbitさん
 今年は天候が不順でしたからね。
 毎日、家にいれば、天候を見ながら干せるのですが・・・
 手作りは、美味しいし、安心して食べられますね! 
by stella (2011-09-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年7月18日2011年 大森神社祭礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。