SSブログ

2012 謹賀新年 [独り言]

120101blog.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって、すばらしい年になることをお祈りいたします。 

お正月休みも本日で終了です。
明日からはまたお仕事モードです。
今回のお正月は、なんだかずっと台所に立っていたような気がします。
母が高齢の為、長時間立つことができないので、三年前からお正月の準備は私がしています。
私の両親と、私達夫婦の四人のお正月なので、そんなに量は必要無いのですが、
やはり、お正月らしいモノが無いと寂しいので、ひととおり準備しましたが、来年はどうなることやらです。

二日の朝に夫の叔父から年始の挨拶の電話がありました。
叔父は叔母がずっと入院しているので、お正月も当然、一人です。
私たちは早速、作ったおせちを少しづつ持って、叔父の家に昼食を一緒に食べる為にでかけました。
なますや、黒豆、松前漬けを美味しそうに食べてくれたのは何よりでしたね。
と、なると来年も作ろう!

考えてみると、叔父夫婦にも私達にも子供がいないので、
叔父の姿は将来の私たちのどちらかの姿なのですね。
毎日、話す相手もいないし、もちろん食事もいつも一人。
今は、想像もつきませんが、遠い遠い未来の話ではありません。
お正月早々、自分の将来のあり方をしみじみと考えた日でした。

つながりというと、昨年からf○cebookを始めました。
その前からは、t○itterもmi○iもしています。
最近、各々の使い方も少しだけ理解し、使い分けをすることにしました。
mi○iは高校時代の仲間とのコミュニケーション、同級生通しの肩書など考えない気兼ねない掲示板。
○cebookは、元勤務していた会社や、知人とのコミュニケーション、
そして、このブログは今の私の考えていることや、現在の様子を綴ろうと思います。
○cebookは実名でおこなっているので、疎遠になった方々との旧交を楽しんでいますが、
写真などはアップしても、瞬時に記事が消えてしまうような気がします。
だからこそ、気軽に写真を携帯からアップできるのですけどね。
実名で行っている以上、本音を言えないこともあるし、付き合い方が難しい場合もあります。
その点、このブログは長い文章が書けるし、数年前に私が何を考え、
どういった行動をしていたのかを自身で振り返ることもできます。
停滞気味のこのブログですが、自身の心の記録として今年もできるだけ続けていきたいと思っております。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

RedClay

使い分けですか。
うまく使い分けられるといいですね。

時には思いも寄らぬ方向に行ってしまって
「かんべんしてー」
って、言いたくなるよね。
by RedClay (2012-01-04 19:33) 

stella

■ RedClayさん
 こう書いたものの、それが怖さでもあるよね。
 イヤだったら付き合わない、ということができるといいけど、
 相手を知っていると、なかなか言えないし、付き合いをやめることもできないので
 困ることもあるね。
 あぁ、困った~
 
by stella (2012-01-04 19:54) 

お茶屋

おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
by お茶屋 (2012-01-05 12:46) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
旧年中はお世話になり有難う御座居ました。
本年もどうぞ宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2012-01-05 13:25) 

浜松自宅カフェ

年賀状でもFBでもご挨拶は済ませているのでここでは省かせていただきますね。
僕もm、t、fと登録していますが、使い分けしています。
僕はblogも実名のようなものですから、考え方を残しておきたい方はBlogに、
即時性が活きるものはFBにしています。
tとmは向いていないので殆ど使っていないですね。
僕には今のところBlogが一番向いているようですが、FBの手軽さと即時性は
良いですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-01-05 13:37) 

春分

facebookもいいなと思いますが、情報がたくさんで読みきれないかも。
自分で探しにいける点でもブログに軍配が上がります。でも、まあ、両方よろしく。
by 春分 (2012-01-05 22:18) 

an-kazu

私も使い分けている・・・つもりです(^^);
by an-kazu (2012-01-05 22:37) 

sasasa

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いしますね!
facebook一時期やってた時もありましたが、
なかなか使いこなせなくて、
今は休止状態にしてます(^_^;)
by sasasa (2012-01-06 00:13) 

にこちゃん

昨日やっと出しました。
姐さん早々に年賀状ありがとうございました♡
そういえば、ブログのほうは
6年前のお正月にこちらに伺い出してからのお付き合いでしたねぇ。
って、言いながら、私は地味にブログだけの人です。(笑
うーん、そのうちやってみようかなー、と思いながらそのまんまです。
by にこちゃん (2012-01-06 19:30) 

stella

■お茶屋さん
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

■絵瑠さん
 今年もお庭の花の写真を楽しみにしております。
 よろしくお願いいたします。

■浜松自宅カフェさん
 そうそう、fの良さは手軽だということだね。
 私は、コメントがしやすいというのもあるかな。

■春分さん
 確かに、fは友達が増えると、ウォールの情報量がすごくなるので、
 色々と技を使わないといけないですね。
 こちらこそ、両方よろしくお願いしますね。

■an-kazuさん
 私も、つもり・・・です(笑)

■sasasaさん
 そうなんですか?また始めたら教えてくださいね~

■にこちゃん
 もう6年もたつんだね~早いね!
 にこちゃんの記事はブログ向きだと思うよ。
 fで瞬時に消えてしまうのは、もったいいない(笑)

 今年もよろしくね!
by stella (2012-01-06 21:16) 

Jupiter

今年もよろしくお願いします。
使い分け、確かに重要ですよね。
私自身は、fが一番心地よく、使い勝手もよいのですが、
人様のブログは別格で、いろいろ愛読させていただいています。

by Jupiter (2012-01-08 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年 師走2012年 高峰山・黒斑山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。